*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016年8月、家計簿公開。

お盆の連休が終わってから

今日までが異様に長かった。

 

やっと8月が終わりましたね。

 

短いと思っているほど

体感は長くなるものです。

 

恒例の家計簿公開。

まとめていきます。

 

まずは収入から。

旦那給料:291,281円

私給料:166,512円

今月も旦那さんの給料が多めです。

住宅ローン控除で、

住民税がかなり少なくなっているのも大きいですね。

…戻ったときがこわい。

 

旦那ボーナス:160,499円

旦那さんの夏のボーナスがででいます。

このボーナスは

お盆休みに盛大に使って、

住宅ローンの繰上返済にも使って、

旦那さんにボーナス分のおこづかいをあげたら

なくなりました! 笑!

 

太陽光売電:14,949円

株配当金等:295円

株は貸株金利だけ。295円です。 

  

続いて出費いきます。

 

旦那おこづかい:30,000円

私おこづかい:10,000円

住宅ローン:72,068円

エース預金:8,000円

固定の金額です。

 

ここからはクレジットカード払いの分なので

実際使ったのは7月。

 

光熱費:9,135円

電気代が4,482円。

今月は水道代の支払いがあります。4,653円。

いたって普通でした。コメントなし。笑

 

食費:25,800円

毎月ギリギリを攻めるっていう…。

25,000円の食費予算が

ハードル高いのかも。汗。

 

通信費:9,558円

IIJが2台で4,607円。基本使用料+通話料です。

コミュファ光が4,951円でした。

 

車関係:25,449円

ガソリン代が20,582円。

ガソリン高ッ!

旦那さんの車のオイル交換をしたので、

4,867円かかっています。

 

消耗品費:4,972円

ドラッグストアなどで4,972円。

 

 

遊興費:25,111円

ショッピングで25,111円です。

 

7月はあんまり買い物していないはずなんですが

旦那さんの服や、ゲームなんかの分が

ひっそりと積み重なっていました。

 

 

そして

毎月お決まりの積立金。

株投資資金:5,000円

支払い用:50,000円

旦那車買い替え:25,000円

私車買い替え:18,000円

 

支払い、車、株などの積立金を除いた

残りの支払いを

生活コストとします。

ボーナスが出ていますが、

別枠にしますので計算に含みません。

今月は212,093円、44.84%でした。

 

今月は全然大丈夫でした!

よかった〜!安堵!

 

総括。

収入 473,037

支出 318,093円

貯金 154,944円

 

引っ越しなんかの出費から

立ち直った4月以降から見ると

毎月10万円以上は貯金出来ています。

 

4月〜8月の5ヶ月の平均は

毎月155,348円の貯金額です!

 

もともと、

計算していた予定の家計簿より

実際のがとても順調!

 

お金の想定は最大限に!

実際の家計は最小限に!

これが節制生活のテンションを保つポイントです。

 

 

 本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。