*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

ASUSの修理対応。ZenFone2 Laserが戻って来ました。

旦那さんの使っている

ZenFone2 Laser

壊れた()ので修理に出していました。

 

症状としては

全然!

充電できない!

 

正確に言えば

30分充電しても1〜2%くらいしか

電池が増えない。笑。

 

これは…、壊れてますね。

 

ポケモンgoができないとか、

YouTubeが見れないとか、

そんなレベルじゃなく

 

連絡手段がなくなると困るので

かなり面倒に思いながらも

修理に出すことにしました。

 

このZenFoneを買ってから

まだ1年経っていなかったので

自然故障なら無償修理期間内。

 

自分で壊したといえば壊したし、

自然に壊れたといえば壊れたし。

 

一か八かです。汗。

 

代替機の件と、壊れた理由。  

 

まずは

初期不良だろうが、

保証期間内であろうが、

有償修理であろうが、

ASUSのサポートセンターへ電話をしなければなりません。

 

このサポートセンター的なところって

ほんとに電話繋がらないんですよね。

 

ASUSも例外なく

電話がつながるまでかなり鳴らし続けました。

 

だいたい15分〜20分くらい鳴らし続けると、

勝手に切れます。笑

 

それでも懲りず

かけ続けること3回目。

 

やっと

感じのいいお姉さんにつながりました。

 

そして充電できなくなった旨をお伝えし

修理の依頼をしました。

 

カバーや保護フィルム、SIMカードなどすべて外し、

ホームページから修理依頼書をプリントし

修理内容を記入して、

着払いで送るように言われました。

 

どうせ修理に出すならと、

購入時からGPSの反応が悪いんです。

ついで修理もお願い。

 

ちなみに

購入時の納品書が行方不明だったので

楽天で買ったときの購入履歴をプリントして同封しておきました。

 

ASUSの修理センターに到着した翌日から

ホームページで修理状況の進捗状況が見ることができます。

 

そして、

修理センターに到着から5日後。

 

修理が終わり

発送されました。と

無事!無償で!我が家に戻ってきたのです。
f:id:fukurosuitocho:20160810191552j:image

有償修理になるなら

見積もりをメールもらえるように記載しておいたので

この5日間はメールを開くのもドキドキしてました。笑。

 

 

ASUSのサポートですが、

ネットでは最悪とのうわさもちらほら聞きますが

褒めるほどでもないですが

普通です。笑。

 

わたしのパソコンも

ASUSのChromeBookを使っているのですが、

 

一度、最初のGoogleログインが出来なくなり

パソコンが立ち上がらないことがあったのですが、

 

その時も延々、延々と

サポートセンターにかけ続けて、

 

感じのいいお兄さんに

初期化の仕方を教えてもらいました。

 

今まで経験からすると

ひたすら電話をかけ続ける。

からの

感じのいいお兄さん、お姉さんが的確に教えてくれる。

という一連の流れです。笑。

 

戻って来たZenFoneは

充電はもちろんばっちり。

GPSも改善してるような気がします。

 

わたしの修理してないZenFoneは

GPSGoogle系アプリだと

フリーズ&ダッシュ!で、笑

まったく使えません。

(わかっていただける方いますか。笑)

 

Yahoo!のカーナビアプリなら

人が(スマホが)変わったように

車のスピードに

ビュンビュン付いてきてくれるのですが

 

ZenFoneのGPSっていうより

Google系のアプリがアレなのか…。汗

 

教えて!頭がいい人!!

 

なにはともあれ

まだあと1年くらいは

このZenFoneを使って

お得なスマホライフを続けたいと思います。

 

…タダで直してくれて

ありがとう、ASUSさん。涙。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。