*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

大嫌いな虫対策。本格始動。

7月。

夏です。

 

寒いのも大嫌いなんですが

暑いのも大嫌い。笑。

 

わたしは3月生まれなんですが、

「これだから春生まれは…。呆」

と言われたことがあります。

 

みんなそうなんじゃないんですか!?

生まれた季節とか、関係あるんでしょうか。笑。

 

 

夏の何がイヤかって

暑さでも、湿気でもなく

いちばんは虫!

 

ほんとーに、大嫌いッ!!

 

特に、G。

(黒光りするあいつです。名前も書きたくない。)

 

Gを本気で世界から撲滅してくれるのなら

数百万円くらいなら投資します。

それくらい嫌い。

 

とにかく夏が来ると

神経質になる大問題なのです。

 

去年の冬、新築したばかりの我が家。

 

まだ、防虫対策ができていなかったので、

出来る限りの手をつくし

1匹足りとも我が家に侵入させない意気込みで対策しました。

 

ほんとはユスリカ1匹だって見たくないんですが

我が家はほどよい田舎町。

 

いい感じに田んぼがあって

窓を開けていると、網戸にぺたぺたっとくっついています。

 

そこで

アース虫のこないシリーズ。

 

玄関のまわり、網戸にブシャーとかけておきました。

効果が続くのは、2ヶ月とのことです。

 

外の電気ですが

LEDにすると虫が寄ってくるのが

かなり減るんですよ!

 

前の会社で、外が蛍光灯の電気だったのですが

それはそれは虫が酷かったです。

今思い出しても吐き気が…。

 

外の電気は、LED一択。確信。絶対。

 

 

それでも、玄関の開け閉めの時に

図々しく一緒に入ってくる虫。

 

玄関には

蚊がいなくなるスプレーをシュッとひと吹き。

 

このスプレー式、蚊がいなくなる系。

効果バツグンすぎると有名です。

 

1回のスプレーで

12時間効果が持続。

 

 

そして、あいつの対策です。

 

我が家はブラックキャップを使っています。

安いし、開けるとわかる

あいつが大好きなピーナッツのにおい。寒気。

(パッケージのイラストですら気持ち悪いので

アースさん、パッケージ変えて。泣。)

 

エサで駆除するタイプは

たくさん置きすぎて誘発されると恐いので

出そうなところにだけ置いています。

 

玄関、キッチン、ガレージ、洗面所。

 

そして2ヶ月くらいで

新しいものと置き換えること!

毒が切れてしまったら、ただのおいしいエサになってしまいます。

 

 

そして万が一出くわしてしまった場合の最後の砦。

ゴキジェットプロ 秒速+まちぶせ

 ブラックの方です。

 

我が家ではアパート時代1度だけ使ったことがあります。

数秒で、たしかに効く。

 

二度と使いたくはないですが。汗。

 

 

 

ほかにも

各種取り揃えております。笑

 

キンチョールって

殺虫剤のわりにパッケージがかわいいので好きです。

 

そんな我が家の精鋭たち。

f:id:fukurosuitocho:20160624210522j:image

 

 

そして、あともう一息。

 

絶対にやったほうがいいと思うのは

エアコンの室外機

 

排水ホースからの

虫の侵入があるんですよ。

 

まさかと思いましたが

前にホースから排水がされていなくて

業者さんにみてもらったら

カメムシが出てきたことがありました。汗。

 

キッチンのネットなど目の細かいもので覆って

結束バンドで留めておきます。

f:id:fukurosuitocho:20160625114222j:image

 (雑くて、ごめんなさい。笑)

一応消耗品なので、年1回くらい取替えをおすすめします。

 

 

最後に、正直かなり驚いたのが

トイレと洗面所にある換気扇。

 

我が家に使われていたのは

大建工業の排気ファンなのですが

f:id:fukurosuitocho:20160624210603j:image

外と室内が直接つながっていたのです!!

 

防虫ネットもなにもなしに

外と室内の間にあるのは

3枚羽のファンのみ。

 

換気扇を切っていたら

でっかい虫でも入り放題。

 

恐ろしすぎるんですけど。

 

それに気付いてから

常時、換気扇は回しっぱなしにしていますが

それでも小さい虫は入ってきちゃうんです。

 

涙目のわたしはメーカーに問い合わせましたが

防虫網などはありません、とのこと。

 

恐ろしさと怒りを覚え

強行手段。

 

換気扇のカバーを外し

がっつりネットを掛けました。

f:id:fukurosuitocho:20160624210631j:image

 

万能グッズ。

キッチンネット。笑。

f:id:fukurosuitocho:20160624210652j:image

 

これで一応

外との間にネットが挟まるので

いまのところは小さい虫の侵入もなし。

f:id:fukurosuitocho:20160624210706j:image

早めに気付いて良かった。

 

 

虫対策は一通り完成しました。

 

アパート暮らしの時は

さらに隙間という隙間をビニールテープで塞ぎ、

退去の時に跡が残って

敷金を取られた苦い思い出。

 

あとはもう、

今年の夏無事に過ごせるよう

祈るしかないです。

 

みなさんの

ご無事も祈ります。

 

良い夏をお過ごしください!

アーメン!!

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。