*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

今年初売り!損切りしないで耐えた株。

2016年も

もうすぐ4月が終わってしまいます。

 

こないだまで

寒い寒いとストーブの前で

丸まっていたのですが

 

今年もちゃんと

冬のあとには春が来ております。

 

そして

ここに来てやっと

もっていた株をひとつ

売りました。

 

今年の初売りです。

 

3172 ティーライフ 100株。

この株は去年の8月に

なんか買おうと思って

ふらっと買った株。

 

楽天で購入して

いつもわたしが常飲している

ルイボスティーの会社さんです。

 

ティーライフは

7月が決算で、

ちょうど権利落ちのあとに

安くなってるかな!と972円で買っていました。

 

株主優待

100株以上だと1,000円分の株主優待券がもらえるのです。

 

優待で

ルイボスティーが1袋がもらえるっと

うきうきして持っていた株だったのですが 、

 

 

...。

 

上がらない...。

 

 

むしろ

下がってる...。涙。

 

 

そのままじっと耐え続け

見て見ぬふりをし続け

 

こないだ1,052円で売却いたしました。

売却益はプラス8,000円です。

f:id:fukurosuitocho:20160424221524j:image

 

株式投資の自分ルールとして

下がってしまった株は

損切りせずに持ち続ける、ことにしています。

 

今のところ運良く

これで失敗したことはないんです。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 そして、

買値より下がってしまって

しばらく塩漬けしていた株は

 

多くを求めずに

数千円でも利益が出た時に

売るようにしています。

 

持っていても

なかなか上がらなかったり

買値を超えない株だと

おそらく高値掴みしてしまった株。

 

なので

損を出さないことで

売買を終わらせることができれば

もうそれだけで御の字なのです。

 

今でも

いくつかの株が

含み損になってしまっているので

一年でも二年でも

買値を超えるタイミングを待つのみ。

 

意外としんどい思いをして

長い間持ち続けた株も

最後はしっかり利益を出して

有終の美を飾ってくれたりします。笑。

 

今回のティーライフさんの株も

プラスまで持って行けてよかった。

 

株は売ってしまったけど

ルイボスティーは大好きなので

飲み続けますよ!!

 

 

そして、先日

優待じゃないんですが

500円のクオカードが我が家に届きました。

 

なんだったっけな?と

思って手紙を見ると

 

当選!!

f:id:fukurosuitocho:20160424221547j:image

中部電力の何かのキャンペーンに当たったようです!

やったー!!

 

簡単に応募できる

キャンペーンなどは

目についた時に応募しているので

 

すごーーーく、たまに

思わぬなにかがもらえたりします。

 

株の優待でも

クオカードは重宝するので

うれしいですねー!!

 

わたしのいつもの持論。

500円でも、1円でも

プラスはプラス。なのです。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。