*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

いじわるなのは、ヒマだから。

人間って

多かれ少なかれ

醜い部分があるものだと思っています。

 

と、

唐突なことを書いてしまいましたが

 

醜いなりにも

きれいでいようとする人と

 

醜さに支配され

ほんとうに醜くなってしまった人が

 

二種類いるのかなと思います。

 

 

最近

自分の身勝手なイラだちに

自分で呆れているのです。

 

こんなことでイライラする自分が

とても嫌なのです。

 

 

会社に中途採用

新入社員が入ってきました。

 

新入社員といっても

わたしよりも年上の人。

 

その人は

まわりに溶け込もうとせず

あいさつもしない。

 

仕事では同じミスを何度も繰り返し

教えてもらったことも聞き流して覚えていない。

 

ミスを注意しても

へらへら笑って済まし、

まわりがバタバタしていても

定時きっかりに帰っていく。

 

空気も読まないので

まわりにフォローされていることにも気づかない。

 

そして入社たった1ヶ月の内に

当日欠勤3回目…。

 

正直、かなり使えず、使いづらい人なんです。辛。

 

 

細かいことですが

小さな行動がとても気になってしまい

それを見てイライラする毎日。

 

 

前にわたしが勤めていた会社では

仕事量が少なく

毎日、今日は何して時間を潰そうか

真剣に悩むほど暇でした。

 

その時も

今回と同じようなことがあったのです。

 

どうしても

なにをしても、イライラしてしまう人がいて、

その人に対して

なんでもっとまわりのことを考えないの!と

ひとりで毎日もやもやする日々。

 

わたしのストレスは溜まる一方で、

相手はそんなこととはつゆ知らず

なにも気にしない生活を送っているので

改善されるわけがありません。

 

毎日がひまでしょうがないので

頭の中はそのことばかり考えてしまい、

 

そしてどんどん

イライラに支配され、

関係のないまわりの人にまで

態度に出るようになってしまいました。

 

そうしてやっと目が覚めたのです。

 

「わたし、性格悪ッ!!」

 

苦笑。

 

ひまで

ひまで

他に考えることがないと

人は心の中の小さな醜さに

支配されてしまうのです。

 

最初はほんの小さなきっかけでも、

 

日に日に

ひまな時間に考えてしまう苛立ちが

醜さを育ててしまうのです。

 

 

たまにテレビで見ませんか。

 

ご近所トラブルなんかで

年配の方がご近所の人への嫌がらせで

なんでこんなことするの、と

呆れてしまうような馬鹿げた事件。

 

きっと

ひまなんですよね。

 

他に

考えることも

やることもない。

 

心が荒んでしまっているのです。

 

 

もしも

なにか夢中になれるようなことがあれば、

一生懸命に取り組めることがあれば、

おもいっきり楽しめることがあれば、

 

きっと

そんな意地クソ悪いことは

しようと思わないでしょう。

 

 

 

 

いまの自分。

 

ちょっと反省中なんです。

 

旦那に愚痴って

「絶対ずる休みだよ!

そんなに何回も休むなんておかしい!」

なんて言ってたわたし。

 

旦那から

「他のミスはそいつが悪いけど。

それはお前が悪いよ。

ほんとに体調が悪いかもしれないじゃん。」

と咎められる、わたし。

 

旦那さん。

 

あなたはそうゆうとこ

大人だね。涙。

 

「プレステ4買って!買って!」と

何週間もねだって来てた人とは

思えないよ。

 

 

 

今日は

会社の新人さんに

おやつで買った

チョコレートのおすそわけをしました。


仏のような心は持てないけれど、

イライラに支配されないよう

醜いなりにも

きれいでいようとする自分でありたい。

 

と、思うのでした。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。