*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016年2月、家計簿公開。

さて。

2月もあっという間に終わり

月末になりました。

 

我が家の2月の家計簿を

振り返っていきたいと思います。

 

先に伏線を張っておきましたが…。(ビビり。)

 

今月もまだ出費ラッシュで

とてもとても苦しいものでした。泣。

 

今月も反面教師ということで

温かい目で見てやってください。

 

 

旦那給料:267,808円

私給料:161,517円

今月からわたしが1万円昇給しました!

うれしい!

 

 

太陽光売電:11,220円

株配当金等:542円

2月は株の配当金がなく

貸株金利のみの入金です。

 

 

続いて出費いきます。

 

旦那おこづかい:30,000円

私おこづかい:10,000円

住宅ローン:72,068円

エース預金:8,000円

ここはしばらく固定の金額ですね。

 

ここからはクレジットカード払いの分なので

実際使ったのは1月分。

 

光熱費:13,648円

まだアパートのガス代が5,361円残ってきています。

今の家の水道が約1ヶ月分で3,643円。

灯油代が4,644円。

電気代は今月分から

クレジットカードにしたので

来月から支払いが出てきます。

 

食費:35,583円

これは…絶望。

1月は新築祝いでたくさんの人が

遊びに来てくれ

もてなし料理代が含まれています。

しかし使いすぎました。反省。

 

通信費:31,365円

まだソフトバンクの支払いが22,215円残っています。

これで最後なはず。

あとはIIJが日割り分で1,337円。安ッ!!

コミュファ光がテレビ工事費3,240円、事務手数料756円も含め

7,813円でした。

 

車関係:13,366円

今回はガソリン代のみ。

最近ガソリンが100円を切る勢いで

すごくうれしい。ほくほく。

 

消耗品費:18,204円

ドラッグストアなどで12,724円。

医療費もここに計上するので

わたしの内視鏡検査で5,480円。

 

遊興費:48,282円

ショッピングで使ったのが27,282円。

1月に家の掛け時計を購入しています。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 それと

急に決まった社員旅行で

パスポートの更新で16,000円。

高校の時の同窓会の会費で5,000円。

結構痛い出費です。激痛。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

特別費:8,000円

今月も新築祝いのお返しを

少し出しています。

 

あとは

毎月お決まりの積立金。

株投資資金:5,000円

支払い用:45,000円

旦那車買い替え:25,000円

私車買い替え:18,000円

 

支払い、車、株などの積立金と、特別費を除いた

残りの支払いを

生活コストとします。

今月は272,516円、61.78%でした。

 

1月より若干、改善。

1月:66.61%→2月:61.78%

いや、これもひどい数字だと思います。謝。

 

総括。

収入 441,087

支出 381,516円

貯金 59,571円

 

先月の家計簿公開で

4月には家計を立て直すと宣言したので

そうできるように

今は耐え抜きたいと思います。我慢。

 

 春は近いッ!!

 

 本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。