*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

出費は重なるという不思議な現象。

じつは

本日。

 

わたしにとって

1ヶ月以上待った

特別な日なんです。

 

最近

記事の予約投稿を覚えたわたしは

この記事をあらかじめ書いておき、

 

本日向かうのは

 

いざ

 

病院。

 

 

去年の12月に

会社で健康診断を受けたときに

便潜血反応が出てしまい

 

健診したクリニックから

神妙な面持ちで

再検査のご連絡をいただきました。

 

 

それを聞いて

第一に思い浮かんだのが

 

女性の日にとった検便だったのと、

 

もしくは

ちょっとがんばって出した検便。

(汚いお話で大変失礼します。)

 

なので

再検査に行かなくてもと

思っていたのですが

 

「万が一病気だったらどうするの!」との

旦那さんの心配ぶりに、

1月に大腸の内視鏡検査の予約を取っていたのでした。

 

待つこと1ヶ月。

 

ついにその日が来てしまったのです。

 

この記事が投稿されるころ

きっとわたしは

大量の下剤と戦い

苦しんでいることでしょう。涙。

 

がんばれ自分。涙。

 

 

普段は健康体で

病院のお世話になったのは

何年ぶりでしょうか。

 

検査予約をしに行った時

検査当日までの

便を溜めないようなお薬を大量にいただき

感染症がないかの血液検査をしたので

6,840円もかかりました…。

 

そしていよいよ

内視鏡検査。

「おいくらくらいになるんでしょうか。」

と聞いちゃうわたし。

 

「ポリープが見つかれば

そのまま切除になりますので

状況によりますが

1万円〜3万円ほど見ていただければ

大丈夫です。にっこり。」

 

大丈夫じゃないです!泣!

めちゃ高いじゃないですか!泣!

 

くぅ。涙。

そうは思っても

いまさら後に引けぬ。

 

いっそ

1個でいいからポリープ出来てて!

そしたら保険金おりるから!

 

なんてことを

思ってしまう始末。

 

 

そして

降ってわいたような話で

 

高校の時の同窓会が決まり

来月に出席させていただきます。

 

二次会までの会費を合わせると

きっと10,000円ほどはかかるでしょう。

 

正直

会いたい友達は直接会ってるので

そこまで乗り気じゃないのが悲しいところ。

 

 

そしてまだまだ続きます。

 

会社で急に社員旅行が決まり

パスポートを取り直すことに。

 

行き先はベトナムハノイ

 

わたしの会社が

ベトナムとのやり取りが多くあり、

通訳さんもいるので

3月に行ってきます。

 

3月決算で利益が出てしまうようなので

「経費使わなきゃ!」問題です。

 

もー!

そんなことしないで

決算賞与ちょうだいーー!!

 

パスポートも旧姓の時に取ってあったのですが

有効期限があと2年。

 

どうせ名前を変更するのに

6,000円かかるようなので

新規で10年パスポートを

作り直そうかなと思っています。

 

10年パスポートの手数料は

16,000円。苦。

 

 

最後にもうひとつ、

旦那さんのゲーム熱が急加熱し

プレステ4が欲しいとねだられました。

 

ねだり具合がどんどんヒートアップしてきて

もはや手に負えない状態。

 

ゲーム機本体がないのに

先にゲームソフトを買ってくる始末。

 

旦那に甘いわたし。呆。

ギフトカードが1万円分あったので

お支払いは26,698円。

 

 

なんなんですかね。

このたまに起こる

出費が重なる珍現象。

 

いつこの現象が収まるのでしょうか。衰弱。

 

2、3月の家計簿も

苦しいことになります、と

先にお伝えしておきます。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。