*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

活躍中のおそうじグッズと、おそうじ術。

掃除って

家事の中では

あまり好きな方じゃなくて

手間もかかるので

気が進まない家事のひとつ。

 

それでも

床が汚れていたり

ほこりが溜まっていたりすると

結構気になって

ストレスになるんです。

 

そんな

我が家のおそうじを仕切る

おそうじ隊。
 
まずはお待ちかね
ルンバ。

f:id:fukurosuitocho:20160203230801j:image

 
今までにも
ちらちら写真に写り込んで
登場していました。

f:id:fukurosuitocho:20160203230742j:image

 
我が家は階段が
多いので
じつはルンバは不向きなんですが
 
アパート時代に購入したもので
そのまま連れてきました。
 
それでも
リビングの一面が
帰ってきたらキレイになってると
気持ちがいいですね。
 
運転中の音が大きいので
昼間出かける前に発進させていきます。
 
どこにこんな埃があったのか
びっくりするほど
ゴミが取れているんですよ!
 
埃というか塵みたいな。
 
クイックルワイパーで
床一面掃除しても
こんな塵は絶対取れません!
 
やっぱりすごい!ルンバ!
 
我が家で使っているのは630シリーズ。

 

どんどん新しいシリーズが出てきて
正直ついていけないんですが...。汗。
 
最近じゃ水拭きまでしてくれるルンバいるそうじゃないですか! 

なんてこと!驚愕!!
 
 
 
次に来るのが
マキタ コードレス掃除機

f:id:fukurosuitocho:20160203230901j:image

階段の多い我が家では
コードレスなのは必須です。
 
いままでの
コードレス掃除機は
吸引力が弱くて
すぐバッテリー切れするイメージでした。
 
調べ尽くして
購入したのが
このマキタのコードレス掃除機。

 

コードレス掃除機が欲しいなら

マキタ一択です!

 

そして

可能なかぎり

上位モデルを選んでください!

 

我が家のは

最上位モデルの

バッテリー18V

吸込仕事率30W

です。

 

コードレス掃除機だと忘れるほど

たくましく働いてくれますよ。

 

ルンバでは

手がとどかない

階段や狭いところは

マキタの出番です。

 

なにげに

カラーも白黒でインテリアに馴染む。笑

f:id:fukurosuitocho:20160203230935j:image

 

そして

ダルトン はたき。

 

何気にかわいくて

何気につかえるやつです。

 

ライトの上のほこりを落としたり

f:id:fukurosuitocho:20160203231013j:image

サッサッ。

 

ブラインドのほこりをはらったり

f:id:fukurosuitocho:20160203231002j:image

サッサッ。 

 

普段は

カーテンのタッセルのとこに

掛けています。

f:id:fukurosuitocho:20160203231047j:image

ちら。

f:id:fukurosuitocho:20160203231059j:image

 

羽もふわふわしてて

安いのに優秀。 

 

レデッカーのはたきも

さすがで、かわいい!

 

 

そして、秘密兵器。

 食洗機。

 

新しい家になって

食洗機を導入したら

絶対やろうと思っていたこと。

 

それは

換気扇のそうじ。

 

家事の中で断トツ嫌いな

換気扇そうじ。

 

もうわたしは

換気扇の油よごれと戦うことはないでしょう。

 

まさに不戦勝です。誇。

 

だって

月一で食洗機にやってもらうから。爆。

f:id:fukurosuitocho:20160203231522j:image

 外せるパーツを外して

そのまま食洗機にどーん。笑。

 

外した間に

換気扇の周りを

アルカリウォッシュで拭き掃除。

 油汚れのそうじはこれしかないです。

 

月一でやれば

油でベタベタになる前に

キレイになるので

ぜーんぜん苦になりませんよ。

 

 

最後に番外編。

ルイボスティー

 

ティータイムの話ではなく

そうじの話です。笑。

 

わたしはほぼ毎日ルイボスティー

飲んでいるんですが

飲んだあとのティーバッグ。

 

これで、

キッチンのシンク掃除をしています。

 

いやいや、

ほんとに。

 

キッチンのシンクって

水垢だったり

ぬめぬめだったり

汚くなりがち。

 

常にきれいにしておきたいけど、

食器洗いのスポンジで洗うのもちょっと嫌。

掃除用のスポンジをわざわざ置くのも邪魔。

使い捨てのスポンジを使うのももったいない。

 

そこで

毎日出るこのティーバッグ。

 

これでこすると

普通にきれいになるんですよ!

 

ルイボスの葉が汚れ落としに

いいのかは分かりませんが

掃除するのに良いサイズ。笑

 

掃除したら

もちろんそのまま捨てればいいし

すごくエコ!

 

ティーライフさんのルイボスティーはおいしくて

安くて大容量だし

なんといってもカフェインレスなのがいいんです。

 

 

 

おそうじはキリがないとよく言われます。

ほんとに

毎日そうじしても

毎日汚れるし

終わりはないのです。

 

できるだけ

簡単に

「そうじをする」んじゃなくて

「汚れを溜めないこと」。
 
 
大切な大切な我が家。
ずっときれいに
暮らしていきたいのです。
 
本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。