*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

6年目の株主生活の成果。

私が株を始めたのが

2010年でした。

 

基本的にあまり

売買をせずに

一度買った株は数年放置することが

ほとんどです。

 

そんな

のんびりとした株式投資。

  

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

 

ここまで

実際いくらくらい

利益が出たのか。

 

まとめておこうと思います。

 

2010年

まだ株の初心者で

元本も70万ほどしかなかったため

この年に買った銘柄は7銘柄。

基本的に1銘柄につき100株か200株しか買っていません。

買ったのみで売らなかったので

配当金のみの利益で+4,461円でした。

元本は705,339円。

 

2011年

この年に買った銘柄は7銘柄。

売った株は2銘柄。

2010年に買った株の内、

株価が下がっていたものも

買い増しをしています。

売買益は+73,047円

配当金は+25,878円

元本は1,043,162円。

 

2012年

この年に買った銘柄は8銘柄。

売った株は6銘柄。

下がった株の買い増しも

ちょこちょこしています。

売買益は+17,433円

配当金は+40,291円

元本は1,387,527円。

 

2013年

この年に買った銘柄は4銘柄。

売った株は3銘柄。

この頃になってくると

持っている株が増えてきていて

配当金の入金回数も多くなってきました。

配当金だけだと1年に23回の入金です。

売買益は+49,440円

配当金は+41,524円

元本は1,179,777円。

 

2014年

この年に買った銘柄は9銘柄。

売った株は2銘柄。

2014年からはNISAが始まったので活用しています。

通常、利益から20%の税金が引かれてしまいますが

NISAなら一切税金がかかりません!

塵も積もれば…です。

売買益は+13,921円

配当金は+42,016円

元本は1,857,030円。

 

2015年

この年に買った銘柄は3銘柄。

売った銘柄は5銘柄。

去年マイホーム建築中だった我が家は

少し手元に現金が欲しかったので

含み益がでていた株を売りました。

売買益は+218,592円

配当金は+41,255円

9月から貸株を始めたので

わずかですが貸株の金利が入ってきています。

貸株金利+1,523円

元本は1,575,693円。

 

2016年は

動きがあったらお伝えしていきますね!

 

株式生活6年目。

今までの利益は

569,381円です。

 

これの金額は

現金の分のみで、

これプラス

株主優待でたくさんいいものをいただいています。

 

こうやってまとめてみると

全然取引してないですね!

 

ほっからかしもいいことです。恥。

 

2016年のスタートは

20銘柄を保有しています。

持っている株の評価額は

現在3,533,450円となっています。

f:id:fukurosuitocho:20160117123103j:plain

 

今年はまだ

株に関してなんのリサーチもできていないですが

すこーし買い増ししていきたいな、と思っております。

 

大きく勝たず

こつこつと。

 

こんな感じでも

ゆっくりと着実に

資産は増えていくのです。

 

今年もこの調子で

(この調子でいいのかはさておき。)

株主生活を続けていきますね!

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。