*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

おしゃれで実用的なファンヒーター。

なんだか

冬が舞い戻って
急激に寒くなりましたね。
 
年末年始なんて
あったかすぎて
桜が咲いちゃうんじゃないかと
心配したほどでしたが…。
 
心配はご無用のようです。
 
あぁー寒い!!
 
 
我が家の暖房器具は

f:id:fukurosuitocho:20160117131005j:plain

 
1.5階にあるダイニングに
コロナの木造15畳用のもの
ひとつで生活しています。
(ルンバがちらっと写っています。)
 
Waveでは
1階、1.5階、2階の間に
仕切りがなく
階段でつながっているため
夏、冬の空調が心配でした。
 

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

まだ夏は過ごしていないので

わかりませんが

冬の暖房に関しては

問題なし!です。

 

暖かい空気は

上に上がっていくと

理科で習いましたねー。

 

まさに

その通りでした。

 

仕切りがなくても

下には暖気が降りて行かずに

1階に行くと寒いです。

(いいのか、悪いのか。)

 

シーリングファンで

空気を循環させて

リビング、ダイニングは

あったかです。

 

 

暖房器具って

いろいろ選択肢がありますが

一番あったかいのって

石油暖房じゃないですかね。

 

アパート時代は

灯油置き場もなく

部屋も広くなかったため

ずっとエアコンの暖房で過ごしていましたが、

冬になると電気代が

やばいほど高かったんです。

 

年末年始でずっと家にいて

エアコンをつけっぱなしの時なんて

電気代だけで18,000円くらい

払っていました。泣。

1LDKの部屋なのに…。

 

引っ越してからは

灯油の手間を覚悟し

石油ファンヒーターを導入!

 

ファンヒーターを買おうと

思ったものの

デザイン、コスト、実用性など

いろいろ考えました。

 

まず第一に

なんかファンヒーターのデザインって

生活感出しすぎ!

 

ほんとーは

アラジンのブルーフレーム

欲しかったんですが

お手入れが必要なようで断念。

でも、めちゃおしゃれ〜!!

可愛すぎるッ!!

 

次に

電気代。

 

ファンヒーターの大手は

コロナ、ダイニチ、トヨトミでしょうか。

 

この3つで調べたところ

ダイニチさんは点火が早いのですが

電気代が高いようでした。

 

コロナさん、トヨトミさんの

電気代の差はほとんどないようです。

 

あとは灯油代。

 

車ではエコカーと言われ

年々、燃費が良くなっていきます。

 

トヨタプリウスなんて

40Km/Lの燃費ですからね。

すごいです。

 

なのに

灯油の燃費性能は

まったく聞かないですよね。

 

どこかで

ストーブの灯油の燃費は

これ以上良くならないという

記事を読んだことがあります。

 

悲しいかな。

”1回の給油で1ヶ月持ちます!”

なんて日は来ないようです…。 

 

総合的に検討して

我が家はコロナさんの

ファンヒーターを購入しました。

 

モノトーンで

ファンヒーターにしてはおしゃれ。

 

性能もあったかさも

大満足です。

 

 

 

ストーブの前に

小ぶりのラグを敷いて

洗濯物をたたむときは

ファンヒーターの前で

あったまりながら。

f:id:fukurosuitocho:20160117141739j:plain

 冬のベランダは寒いですからね!

 

今年はほんとに暖冬で

暖かい日が多いですが

みなさん、風邪にお気をつけくださいね。

 

年末年始

風邪で発熱し

初詣もまだ行けていない私なんですが…。爆。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。