*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

感謝!と、Chromebookの特等席。

まずは、感謝!

完全にブログ初心者の私。

こんな私のブログに

スターを付けてくださった方々、

読者になってくださった方々、

ほんとうに心からありがとうございます!

 

右も左もわからないまま

去年の大晦日に思い立ち

その勢いではじめたこのブログ。

 

操作もよくわからないままで、

自分の記事を書き上げるのに一生懸命でしたが、

ほんの少し慣れてきたつもり。

 

まだまだ素人で

読みづらいものも多々あるかと思いますが

少しでも関心を持っていただける記事が書けるよう

精進してまいります。

 

f:id:fukurosuitocho:20160111123615j:plain

この子がブログを発信しているPCです。

 

f:id:fukurosuitocho:20160111130129j:plain

じつは

Windowsでもなく、

Macでもなく、

Chrome bookなんです。

 

今までずっとWindowsを使ってきました。

仕事でもやっぱりWindowsですし。

 

先代のWinPCが壊れてしまった時、

そんなにシステムに詳しくない私は、

 

PC内に残ってるデータどうしよう。

とか

新しいPC買うのにお金がかかるなぁ。

とか

Updateしたら調子悪くなったけど直らないのかなぁ。

とか…

かなり悩み憔悴し、ダメージ大でした。

 

若干Windowsに嫌気がさしてしまった私は、

まさにこの子

Chromebookに手を出したのです!!

 

まだあまり浸透していないと思われる

Chromebook

 

少し変わったPCなんですね。

 

まずはPC起動。私の体感時間だと10秒かかりません。

 

なぜかというと、

ChromeOSでは、PC作業をすべて

Webブラウザ上で行うんです。

つまり、このPCは

”Webブラウザしか使わない”のです。

 

Windowsのように

たくさん入っているシステムを

ひとつひとつ立ち上げないので

めちゃくちゃ起動が早い。

 

そして

データや写真、ブックマークなどのPCの中身は

Googleアカウントで管理されています。

 

他の端末やスマホからでも、

万が一このPCが壊れてしまっても、

データの移行なんてしなくていいのです。

 

データ等はGoogleドライブにあるので

ログインすれば

すべて今まで通り。

 

そして、

Webブラウザしか動いてないので

操作も軽々すいすい、

バッテリーもかなり持ちます。

感染するシステムもファイルもPCにないので

ウイルス対策も必要なし。

アップデートも自動で行うので手間なしでいつでも最新。

 

そんなPCなんです。

(ただの一使用者なので

間違っていたらごめんなさい。)

 

ただWindousと比べ、

やれることは限られてしまうので、

ネットとメール

簡単なExcelなど程度なら

とってもおすすめです。

Excelなどは、Office onlineを使うか

Google スプレッドシートで使っています。)

 

 

 

我が家のリビングの片隅に

PCデスクがあります。

f:id:fukurosuitocho:20160111135727j:plain

 ここが、特等席。

 

f:id:fukurosuitocho:20160111135931j:plain

 

PCの、と言うより私の。笑。

 

机の上には

無印の引き出しに

家計簿や書類など入っています。 

 

f:id:fukurosuitocho:20160111141624j:plain

 家の電話は

一度も使ったことがないですが

一応設置してあります。

今後もほとんど使わないと思います。笑。

 

 

 

 

このデスクで

PC作業や

家計簿の計算、

朝の化粧支度までやっちゃってます。

 

 

今日のブログのお供は

フェアトレードのチョコレート。

ティーライフのルイボスティー。 

f:id:fukurosuitocho:20160111142124j:plain

 

 

 

 

フェアトレードのチョコレートは初!

大好きなブロガーさんがおすすめしていて

1つお試しで買ってみました。

 

お高いだけあって!

上品な味!めちゃおいしーい!!

ヤバイ。このセレブ感…。

 

ルイボスティー

毎日飲んでいます。

ティーライフさんのルイボスティー

色もきれいで、味も濃くておいしい。

カフェインを控え中なので

家でも会社でも常備しています。

 

100パック入っていて

送料込み1000円!

安ーい!!

 

 

そんな感じで

日々我が家から発信しています。

 

これからも

ちょっと手を止めて

覗いていってくれると

嬉しいです。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。