*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

ものを”置かない”トイレ。

今日は我が家のトイレを

ご紹介します!

トイレは1階にあります。
たかがトイレ。
されど、トイレ。
 
 

f:id:fukurosuitocho:20160104181448j:plain

 我が家のトイレはTOTOさんです。
トイレ本体はWaveの標準仕様ですが
トイレットペーパーホルダーと
タオル掛けは自分たちで購入し
取り付けてもらったものです。
 
 
最近のトイレはすごいんですね。
 
水は自動で流れるし
座っている時間によって
流す水の量も大・小が変わるそうです。
 
そして、
便座に座ると
自動でミストが出て
汚れがつきにくいように
水のクッションをつくってくれるとのこと。
 
標準仕様のトイレで
この技術。
 
日本のトイレはほんとに
世界に誇れるものですよね。
 
 
トイレのインテリアを考えているとき
トイレには意外と
置いておきたいものが多いなぁ
と気付きました。
 
工務店さんに
棚を作ってもらおうか
とか、
自分で収納棚を探して
置いてみようか
とか、
いろいろイメージしてみました。
 
けど、
どーしてもしっくりこないんです!
 
 
トイレって
家の中でも一番狭い空間。
 
置いておきたいものは
たくさんあるのに、
収納を作ってしまうと
空間が狭くなって
ごちゃごちゃしてしまう。
 
しっくりこない理由は
それでした。
 
考え抜いた末
タオル掛けに掛けれるものは
すべて掛けてしまおう!!
 
"置かない"トイレにしよう!!

f:id:fukurosuitocho:20160104225450j:plain

我が家のトイレは
トイレブラシのみ床に置き、
 
タオル
トイレ洗剤
アルコール除菌
ナプキン類
をタオル掛けに掛けています。

f:id:fukurosuitocho:20160104181705j:plain

 
トイレットペーパーは
2連のものを選び
ストックは置かないようにしました。
 
空間を狭くせず
最小限の置きたいものだけを置く。
 
すっきりしていて
なかなか気に入っています。
 
 
ちなみに
トイレの床材は
無垢ではなく
クッションフロアです。
 
アパートでは
トイレクイックルとかを
掃除で使っていましたが
今ではトイレに置いていません。
 
床が汚れた時は
トイレットペーパーを何重かに取って
アルコール除菌でササッと拭き掃除。
 
なにか不満に思うことが出てくるまで
このスタイルでいこうと思います。
 
 
されど、トイレ。です。
気持ちのいい空間を
維持できればいいなと思います。
 
 
本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。