*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

おなかを満たす、特別なキッチン。

今日は我が家のキッチンを

ご紹介したいと思います!

 

Waveは1.5階にキッチンリビングがあります。

玄関のある階が1階で、

そこから8段の階段を登ると

1.5階につながっています。

 

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

 

f:id:fukurosuitocho:20160103104449j:plain

f:id:fukurosuitocho:20160103104506j:plain

 

毎日のごはん作りに

毎日立つ場所。

 

おいしいご飯を作ろうと前向きな日も、

疲れて帰ってきて憂鬱な日も、

しっかりおなかがすく身体のために

ごはんを作る私にとって特別な場所です。

 

 

引っ越してくる前に住んでいたアパートは

1LDKの広くないアパートでした。

 

年数が経つにつれ

(8年弱お世話になったアパートです。)

物も増え、収納もいっぱいになって

手狭なキッチン。

 

家を考えていたとき

広くて、すっきりしたキッチンは

ほんとに憧れでした。

 

 

Waveの標準のキッチンは

ハウステックさんのものでした。

(同じWaveでも工務店さんによって違う可能性があります。)

 

料理中にあれやこれやと

食器や調理器具を使ってしまう私は

ごはん後の大量の食器洗いで

毎回30分以上かかってしまっていたのです。

 

 なので、

キッチンには絶対、絶対!

パナソニックの深型食洗機をつける!

と決めていました。

 

しかし、ハウステックさんのキッチンは

パナソニックの深型食洗機が付かないといわれてしまい...

 

ほんの少しだけ追加料金を支払い

リクシルのアレスタに決定。

 

リクシルさんのショールームにお邪魔し

わけがわからなくなるほど

何から何まで選んで来ました。

 

担当してくださったお姉さんからの

これはどうしますか?責めです。笑。

 

ショールームを出た時には

すでに自分が何を選んだか覚えていません。笑。

 

が、

リクシルのお姉さんや、工務店さんは

しっかりわかってくださっていて(当たり前)

とっても素敵なキッチンができました。

 

 

中でも

キッチンパネルのカラー。

 

Waveは標準仕様で

床材が無垢になっています。

f:id:fukurosuitocho:20160103105849j:plain

無垢の木目がほんとに素敵で、

この無垢の床に合わせて

クオリティウッドシリーズのウォルナットを選びました。

 f:id:fukurosuitocho:20160103104812j:plain

これが、やっぱり素敵!!

奮発して選んでよかった!!

(カラーによってオプション料金が発生しました。)

 

 

そして、食洗機。

f:id:fukurosuitocho:20160103104757j:plain

これがもう最高なんです。

人類の最大の大発明。

食洗機を作ってくださった方、

心からありがとう。

 

食器洗いの手間が一瞬で終わります。

ほっておけばツルツル、ぴかぴか。

 

 

まだまだ慣れずに

あたふたしながら使っているキッチン。

 

これから何年も

私達のごはんを作っていく場所。

 

今でも大好きなキッチンですが

もっともっと大好きな場所になっていくよう

工夫していこうと思います。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。