*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月、家計簿公開。

とっても忙しく仕事させてもらった(嫌味)1月が終わりました! 来月のお給料は人生初の金額となることでしょう!! もうそこしかモチベーションが保てないほど疲労困憊中です!笑 恒例の家計簿公開です。 まずは収入から。 旦那給料:263,120円 私給料:217…

2018年1月に買い足したもの。

年が明け早一ヶ月。 一年で一番長い一ヶ月は、1月だと思う。 お正月休みがあるので実働の日数は少ないけど しっかり31日まであるし 休みボケでリズムもなかなか戻ってこないので笑 思ったより長い!という体感なのでしょう。 そんな、やっと終わりかけている…

自動車保険の更新のお知らせ…。事故がないのに値上がりしたので見直しました。

題名からすでに 悲壮感が漂っているのですが笑 旦那さんの分の 自動車保険の更新の案内が届いたと思ったら なぜか値上がりしてました…。 え?なんで?笑 一年間、事故をしていないので 等級が上がるはずだし 保険料が下がらないにしろ いままでと同じならま…

車の買い替え積立金を見直し。

我が家の家計簿では いつか支払うお金は 貯金ではなく積立をしていっています。 毎月支払いがあるものじゃないけれど 一年に一度とか、数年後にとか、いつかわからないけど。と 大きく支払うお金は じつは結構たくさんあります。 どれだけ先の支払いのお金に…

亀山堂の赤いにがりがすごい!便秘に効果テキメン!

ずーっと昔、 もう十何年前だと思うのですが にがりって流行りましたよね。 その当時、わたしの母親が ほっぺのシミに塗っていたらシミが消えたの!と 喜んでいたことがあって たしかに大きなシミがあったのが なくなっていたような思い出があったのです。 …

年末年始のお金のおさらい!余裕の予算内!

さて、今回の年末年始。 お出かけや飲み会や外食にお買い物、としていたら あっという間に年が明けて すでにいつもの日常に取り込まれているのですが 振り返りをしておこうと思います。笑 最近では 長期連休があるときには 予算を組んでおくようにしているの…

iHerbで大定番のNowFoodsサプリ!10%オフを狙ってまとめ買い!

少し久しぶりにiHerbでお買い物です! 全商品がSALEってわけではなかったのですが 今週のブランドSALEというのがあって 今回、NowFoodsブランドが10%オフになっていたのです。 NowFoodsといえば アメリカサプリでいちばんに挙げられる有名どころ。 欲しいサ…

楽天お買い物マラソンで買ったもの。2018年1月。

遅ればせながら… 今月の楽天お買い物マラソン! お買い物していました! ノープランのままマラソンがスタートしてしまったので とりあえずいまの買うものリストにあったもの+αだけのお買い物。 *** 1店舗目 AUTOWAY(オートウェイ) 旦那さんの車用のタ…

7年目の車検代!タイヤ交換はネットで注文で5万円の節約。

旦那さんの車が 2月で7年目の車検を迎えます。 ステップワゴンスパーダを新車で買ってから 7年で走行距離約8万キロ。 ここまで 大きな故障や修理はなく (リコールは何度かあったけど…苦笑) わりと順調に乗り回していたのですが ここまで来てついに あ…

第7回、繰上げ返済実行!110万円の返済結果。

今年も! 年明け早々! 住宅ローンの繰上げ返済を行いました! 冬のボーナス、年末調整が出揃ったところで 年末、繰上げ返済計画を立てていたのです。 fukurosuitocho.hatenablog.com 繰上げ返済額は 予定通りの110万円。 今回もいつも通り 土地のローン返済…

2017年、まとめ。太陽光の収支報告。

まとめシリーズ!ラストです! 我が家の太陽光発電の収支報告をしておこうと思います! 我が家のWAVEの屋根には 4.4kwの太陽光が乗っかっているので 毎月1〜2万の売電収入があるのです。 損得じゃない、太陽光発電をつけた理由。 - *フクロウと出納帳* 中…

2017年、まとめ。収入&支出。

まとめシリーズ。第三弾!! 収入&支出編です。 いざ! 毎月の家計簿の総まとめ!! 1月 収入:461,314円 支出:341,800円 (内、生活コスト:235,800円) 貯金:119,514円 1月はさっそく生活コストが50%オーバーでした。苦 収入が若干少なめだったことと 1…

2017年、まとめ。住宅ローン&年末調整編。

続いて 2017年のまとめシリーズ。 住宅ローンと、年末調整編です。 まずは住宅ローン。 去年1年間で トータル3回、繰り上げ返済が出来ました。 ★年明けから盛大に!第4回!繰上返済を実行しました! ★予告通り、第5回繰上げ返済!行いました! ★第6回、繰…

2017年、まとめ。株式編。

今年もまとめシリーズを連投していこうと思います! まずは第一弾! 去年一年間の株取引をまとめていきますね! 2017年も相変わらず のんびり、放置スタイルでやってきております笑。 まずは買った株。 3673 ブロードリーフ 100株 2686 ジーフット 100株 308…

2018年。明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 2018年の幕開けですね!! じつはこの *フクロウと出納帳* ついに3年目に突入できました。 気まぐれでも、暇つぶしでも 目に止めてくれている方がいるからこそ 続けられているのです。 本当にありがとうございます。…