*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年9月、家計簿公開。

夏が終わり、秋になり、 電卓をぱちぱち叩いていると。 やっぱり!だった!泣! 家計簿が乱れてる!! では… 恒例の家計簿公開。 まとめていきます。 まずは収入から。 旦那給料:265,710円 私給料:166,512円 今月はお盆休みがあったので 旦那さんの給料が…

9月に買い足したもの。

先月、 結構たくさんお買い物していたので 9月は節約しよう、と書き残していたんです。 実際 節約できたかといえば むしろ使いすぎてて 言葉の軽さを痛感しています。苦笑。 そしてついに 今年の会社での健康診断の日(体重が暴かれる日)が決まり それまで…

餃子!炒飯!ラーメン!大阪王将からどっさり株主優待が届きました。

大阪王将から 株主優待の冷凍食品ゴージャスセットが 届きました! 2882 イートアンド100株 でもらえる優待品です。 これがね、 毎年フルボリュームで。笑 かなり楽しみな優待のひとつなのです。 早速、届いた中身はこちら。 大阪王将と言えば餃子!です。 …

じゃがいも祭!ジェームスでオイル交換!イエローハットと、オートバックスとの金額比較。

いつもオイル交換をしに行っている ジェームスから 20周年大創業祭!のDMが届いていました。 そろそろ、わたしが乗っている軽自動車の オイル交換をしなきゃいけないなぁと思っていたところ。 ナイスタイミング! そしてこのジェームスの大創業祭、 1,000円…

57.9%の人がクレジットカードを利用したくない!その衝撃に、いままでいくらお得だったのか計算しました。

内閣府が “クレジットカードを積極的に利用したいか”という調査したそうです。 全国の18歳以上の3,000人を対象に調査した結果。 「そう思う」が39.8% 「そう思わない」が57.9% そして JCBが“クレジットカードの保有率”を 全国20歳〜60歳の3,500人に調査した…

お得すぎる返礼品!徳島県石井町にふるさと納税を10,000円しました。

これが、今年最後。 ふるさと納税をしました。 ただいま、旦那さんは 住宅ローンの返済真っ盛りなので 住宅ローン控除で所得税や住民税は 目いっぱい還付されています。 なので今年は というか、おそらく数年は わたしの年収で計算した分しか ふるさと納税し…

この秋、ユニクロのリブハイネックTを着倒す。

毎年、秋って 服装に結構困るんです。 昼間は暑いし、 朝晩は寒いし Tシャツは夏感が出るし、 ニットはまだ暑苦しい。 毎年、何着ればいいかなーって 悩んでるうちに 冬になってくので ごまかして過ごすことが多い秋服。笑 今年の秋のアイテムは ユニクロの…

絶賛減量中!お肉、チーズをまとめ買い。inコストコ。

またもや コストコ行ってきちゃいました。 お盆休み明けに体重計に乗って 血の気が引いてから、 お肉もチーズも食べまくっています。 そう。糖質制限ダイエット中。 いまの効果の程ですが さすがにあせった55キロから 3週間で50.8キロまで減量中。 と言って…

暴走する物欲をクールダウン。普通車と、軽自動車の維持費比較。

ここ最近、 物欲がうずうずとうずいて すれ違うかわいい車にうっとりしています。 いまのマイカー、 ラパンも十分かわいいんですが、 いま 心を奪われているのは MINIと、FIAT。 なんでこういう車が 日本には誕生しないんでしょう!嘆! デザインを かわいく…

なるべくしてなった現状に、その過程と得るものを見つけること。

世の中には たくさんの人がいて 一人ひとりには それぞれの思考があって しあわせが何であり 不幸が何であり なにが理想で なにを蔑むのか。 それは 家族や、気の合う友だちですら 重なりあうことは珍しく 分かり合えることもむずかしい。 そんなことを思う…

来る2017年。セリアでシンプルでおしゃれなカレンダーをゲット。

きたる 2017年。 今年もあと4ヶ月切っていますね。 先日セリアを覗いたら もうたくさんの2017年カレンダーが 並んでいました! もうそんな時期なんですね。 我が家のカレンダーは スケジュールが書き込める 壁掛けのもの。と決めています。 ゴミの日や、 ル…

サントリー金麦から、幸せのあいあい皿が届きました。

のんびり気長に待っていた 幸せのあいあい皿。 届きました! この、幸せのあいあい皿。 サントリーの金麦商品のシールをためると 必ずもらえるってやつなんです。 (2016年は7月19日で終了しています。) 12種類のお皿の中から 48点でペアの1セット。 120点…

半期に一度!9月に権利確定する株たち。

1年でいちばん決算が多く 株の権利確定日が多いのが3月なんです。 そして多くの会社が 中間決算を行うので、 この9月! 9月も配当金や株主優待がもらえる 権利確定が多い月になります。 9月に持っていた株は 12月頃に配当や優待が届きます。 わーい!たの…

楽天スーパーセールで買ったもの。2016年9月。

始まってます! 楽天スーパーセール!! 1年に4回やってくる 楽天スーパーセールです! 3月、6月、9月、12月! これを逃すと 年末までスーパーセールはやってきません! 今回は9月8日1:59まで。 お買い忘れのないように。 と、 いっても。 先月のお買い物マ…

糖質制限中のだるさに、ザバスのプロテインが最高。絶対に効果あり!の、ダイエットアレンジ。

糖質制限ダイエットを始めると 最初の1〜2週間くらいは あきらかにだるーーい感じになりました。 個人差はあるかと思いますが 元々体力がないわたし。 そして、残暑の暑さ。 イスから立ち上がるのも よいしょっと気合いを入れないと からだが持ち上がりませ…

“糖新生”研究結果。糖質を制限するとなぜ痩せるのか。

数年前から 流行り続けている 糖質制限ダイエット! これ、 体重を気にする方は みなさん一度はやってる感じですかね? スルーし続けてきた わたしなんかは、 糖質制限しないで まだ太ってるの?って感じですかね。苦笑。 先日 ダイエットする!と意気込んだ…