*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年8月、家計簿公開。

お盆の連休が終わってから 今日までが異様に長かった。 やっと8月が終わりましたね。 短いと思っているほど 体感は長くなるものです。 恒例の家計簿公開。 まとめていきます。 まずは収入から。 旦那給料:291,281円 私給料:166,512円 今月も旦那さんの給…

8月に買い足したもの。

今月は! 買ったよ! いっぱい買った!!笑 今月の大きなイベントは 楽天お買い物マラソンと、 大阪IKEAまではるばる遠征したこと。 どちらも 我が家の部屋の模様替えに 欲しかったアイテムをかなり買い足ししたんです。 その結果はこちら。 模様替え。玄関…

IKEAで買ったもの!部屋の模様替え。寝室編。

IKEAで買ったもの!第3弾! 今回は寝室編。です。 いままで… とにかく寝るだけの ベッドしかない空間でした。 わりと部屋の広さがあって すごーく寂しい感じだったので 少しモノを増やすことに。 今回、IKEAで買ってきたもの。 SELJE ベッドサイドテーブル …

IKEAで買ったもの!部屋の模様替え。洗面所編。

今回も IKEAで買ったもので模様替え! 洗面所編です。 洗面所は それはもう、ふつーーー。だったので なんとかアレンジしたくて しかたがなかった場所。 世の中には かっこいい洗面台って探せばあるんですが 現実、お金もかけられず とっても無難な洗面所だ…

IKEAで買ったもの!部屋の模様替え。玄関編。

念願かなって IKEA!行ってきました! 数カ月前からずっと 部屋の模様替えをしたくって そして、そのイメージに合うものが IKEAでしか見つからないんです。 もう、行くしかない。決意。 いろいろ買うものをリサーチして リストを作っていったのですが いざ、…

お盆の連休で、使ったお金。ちょっと反省会。

長かったお盆休みも終わり。 楽しかった夏の思い出…。 そして、始まる 日常…。 連休明けに フルで1週間、仕事があるときついですよね。 水曜日からスタートとかなら とりあえず3日行けば 一旦休みが来ると思えるのですが フルで1週間はきつい。(二度目)…

忙しさと少し退屈な日々に。映画、ピースオブケイクを見ました。

毎日同じことの繰り返し。 それがしあわせだって わかっているけれど 心の波は とてもとても平坦で それは 良くも悪くも 小さなことに気付き 怯えやすい最近の日々。 いつもはあんまり見ない 恋愛映画なんですが 感情に荒波を立てたくて レンタルしてきまし…

夏のボーナス公開と、第3回!繰上返済を実行しました。

旦那さんの会社で 夏のボーナスが支給されました。 その金額 支給額200,000円。 手取り160,499円。 うん、良くも悪くも予想通りです。笑。 そして ボーナスをもらったところで 右から左へ速攻で流してしまうのですが、笑 第3回、繰上返済を実行しました! 我…

ASUSの修理対応。ZenFone2 Laserが戻って来ました。

旦那さんの使っている ZenFone2 Laserが 壊れた()ので修理に出していました。 症状としては 全然! 充電できない! 正確に言えば 30分充電しても1〜2%くらいしか 電池が増えない。笑。 これは…、壊れてますね。 ポケモンgoができないとか、 YouTubeが見れ…

庭の芝生のお手入れ。日立の芝刈り機デビュー。

我が家には 小さな庭があります。 アウトサイドストッカーから つながっていて ウッドデッキの真下の場所。 駐車場はコンクリートを びっちり張ってもらったので ちょっとくらい グリーンが欲しいよね、と その庭には芝生を張ってもらいました。 新築当初は …

Bino、WAVEの夏の電気代。

真夏ですね。 とてつもなく暑いですね。 我が家で、初。 一ヶ月エアコンフル稼働での 電気代が来ました。 安堵感が漂っている わたしを横目に、笑 まずは我が家のエアコンのスペックを上げておきます。 去年新築したときに 新調したばかりのエアコンです。 …

夏のレジャー予算計画と、夏から家計簿が乱れる理由。

毎年の傾向なんですが、 お盆休みのレジャー費から 家計簿が崩れ始め、 だいたい年明けまで 出費が嵩んでずさんな感じが続きます。汗。 そして春くらいになってくると また持ち直す感じです。 4月くらいからの家計簿を見直すと 自分でいうのもなんですが、笑…

FREETEL、SUMURAI麗をお試し中。

我が家のスマホは格安SIM運用。 ソフトバンクを使っていた頃 スマホ2台+ADSLネット代で 毎月2万円ほどかかっていたんですが 今では スマホ2台+光ネット+光テレビ+光電話で 毎月1万円ほどになっています。 まだ SIMフリースマホに 伸びしろがあるとは…

楽天お買い物マラソンで買うものリスト。

今回は! 待ってたよ! 楽天お買い物マラソン!! 消耗品系がなくなりかけてて まだか、まだかと待ってたの!笑。 最近、気がついたのですが 楽天カレンダーってものがあるんですよ。 (もしかして今更ですか?笑) いつも、メルマガで楽天マラソン開催決定…

IKEA難民、東海地方を早く助けて!

北欧インテリアといえば スウェーデン発祥のIKEA。 安いし、かわいいし、 ちょっとした気の利いた小物から 大型家具まで揃う わたしにとってかなりツボなお店。 ところがですよ。 いわゆる名古屋飛ばしですよ。 かれこれ2013年頃から 長久手(愛・地球博が行…

伊藤園から株主優待到着。

伊藤園さんから 株主優待が届きました! お〜い、お茶 の伊藤園です。 他にもチチヤスや、TULLY’S COFFEEも伊藤園です。 伊藤園さんの株は ちょっと変わっていて 普通の株の 2593 伊藤園 と、 25925 伊藤園第一種優先株式 という株があるんです。 わたしが持…