*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年7月、家計簿公開。

もうすぐお盆休みですね! わたしの会社では9連休いただきました! 社長にゴネにゴネて、 13日から21日までお盆休みです。 ゴネなかったら休みが短くなりそうだったので ゴネ得です。笑。 お盆休み中には お出かけする予定で 出費がかさむと思うので、 今か…

7月に買い足したもの。

7月に買い足ししたものを まとめていきます。 と、いうものの 何か買ったっけ?という感じで わたしは7月は何をして過ごしていたんだと思うほど 印象がなく終わってしまいました。笑。 家計簿を頼りに 振り返ります。 まずは一つ目。 カインズ、自家栽培セ…

ボーナス時期到来。住宅ローンのボーナス払いが出来ない我が家。

夏のボーナスの時期がやって来ましたね。 経団連が発表した 大手企業の夏のボーナスは なんと、平均92万円。 そんな会社が 同じ日本にもあるんですねぇ…。遠い目。 ちなみに、 国家公務員の平均支給額は63万円。 お金があるところには ありすぎるようです。 …

腸内環境改善でヤセ体質に!ヒサミツの乳酸菌EC-12。

先日、 ダイエット宣言をしたわたしですが、恥 ダイエットと言っても 30代にもなれば 一筋縄ではいかないものです。 かねてから 人間のからだって ほんとにすごいなぁと思うことがあって、 20代前半のころに 車の事故に巻き込まれて 大出血の大怪我をしたこ…

痩せない体に、あらがう意志をなくさないこと。

先月、Domani 7月号の 付録についていた 二の腕スッキリ見せサポーターが欲しくて、笑 買っていました。 そして 出産後とはとても思えない 美しすぎるエビちゃんの表紙に、 衝撃的な一言が。 35歳を過ぎたら 「やせない体」で 生きていく! …。 痩せたい!と…

今更感。コストコデビューしてきました。

タイトル通り、 今更感がありすぎるのですが、 コストコデビューしてきました! 我が家の愛知県には 中部空港店がいまから3年前、 2013年8月にオープンしてたのです。 最初はもう 混み具合が異常で とてもじゃないけど行けるような状態じゃなかったし、 その…

DCMホールディングスからの株主優待到着。

DCMホールディングスさんから 株主優待が届きました! DCMブランド商品の 詰め合わせです。 我が家の近くにはカーマ。 他の地域のダイキや、ホーマックなども DCMグループです。 4年ほど前までの株主優待が 北海道産じゃがいも10キロだったんです。 それはも…

まさに、マネーゲーム。理由を考えてもムダかもしれない。

プレグジットショックから一転。 株価も着々と戻ってきましたね。 (含み損からの回復!嬉!) いろんなネットやテレビや雑誌なんかで ちゃんと相場を分析して 動きの予想を出している方がたくさんいます。 わたしなんかは 経済のこともざっくりでしかわから…

続。うれしい優待品のご到着!第二弾!

まだまだ 届いております! 株主優待! しかし、 第一弾から日にちが空いてしまったのは、 fukurosuitocho.hatenablog.com 総会後すぐに届くと予想していた バローの優待がかなり遅れて来たから。苦笑。 まずは、 TOKAIホールディングスさん。 こちらの企業…

お金のことを“大体”で考えるのはやめよう。

少し前ですが さんまさんのほんまでっかTVで どんぶり勘定は 過小評価になりやすい というようなことをおっしゃっていた先生がいました。 それは、 数が大きいほど、 期間が長いほど 自分が想像する “大体”と遠くかけ離れてしまうんです。 東京オリンピッ…

我が家の夏の風物詩。きゅうりの佃煮レシピ。

以前、勤めていた会社で 野菜作りが趣味の方から 夏になると毎日のようにきゅうりをいただいていたのです。 それはもう サラダに使うくらいじゃまったく追いつかないほどの豊作で 若干ありがた迷惑になりかけていたとき、笑 きゅうり消費の奇跡のレシピを手…

かわいく節電。付けひげスイッチ。

楽天で別の探しものをしていたんですが、 かわいくてついつい買ってしまったもの。 こちら。 付けひげスイッチ。 最近ではよく見るようになった 壁に貼るシール、ウォールステッカーです。 我が家では初!ウォールステッカーデビューなのです! 1シートに2…

我が家の稼働口座は夫婦で5つ。その使い分け方法。

我が家には 現在稼働している銀行口座が5つあります。 貯金のためには 生活費の口座と貯金用の口座を 分けたほうがいいとよくいわれますよね。 我が家の口座分けは ちょっと変則的で、 それでも いちばん使いやすい形で 仕分けて使っています。 使っている口…

大葉の自家栽培にチャレンジ中。

以前から 植物は育てるのが苦手だと 避けてきていたんですが ココに来て なんだかちょっと栽培ブーム、来てます。 会社のボサボサのオリヅルランから 株分けしてもらった子も 白い根っこがかなり伸びてきました。 激しく、元気。 育ってくると 余計かわいら…

3月決算の優待がぞくぞく到着!第一弾!

3月に決算だった企業から 株主総会が6月末頃に行われ 優待品がぞくぞくと届いております。 1年のうち この時期が一番 株主優待の到着が多いのです。 そんなウキウキな我が家に どっと届いた優待品をご紹介。 まずは毎度おなじみ 4925 HABAさん。 今回から優…

大嫌いな虫対策。本格始動。

7月。 夏です。 寒いのも大嫌いなんですが 暑いのも大嫌い。笑。 わたしは3月生まれなんですが、 「これだから春生まれは…。呆」 と言われたことがあります。 みんなそうなんじゃないんですか!? 生まれた季節とか、関係あるんでしょうか。笑。 夏の何が…