*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年4月、家計簿公開。

今月も月末がやってきました。 心はわくわく ゴールデンウィーク!です! 恒例の家計簿公開。 まとめていきます。 まずは収入から。 今月は、旦那さんが仕事をかなり頑張ってくれまして お給料が多めです。ほくほく。 旦那給料:314,455円 私給料:161,517円…

4月に買い足したもの。

4月に 買い足したものをご紹介します。 一つ目。 Nordic Nest プラスチックラグ。 ダイニングテーブルのところに敷くラグです。 やっと買えました。嬉泣。 日本で買うと高すぎて 絶望感を味わえるので、笑 はるばるスウェーデンから個人輸入。 到着まで少し…

今年初売り!損切りしないで耐えた株。

2016年も もうすぐ4月が終わってしまいます。 こないだまで 寒い寒いとストーブの前で 丸まっていたのですが 今年もちゃんと 冬のあとには春が来ております。 そして ここに来てやっと もっていた株をひとつ 売りました。 今年の初売りです。 3172 ティーラ…

遥々スウェーデンからのご到着!Nordic Nestのラグ。

少し前に ダイニングテーブルの床の傷を救う為に (床のダメージも、心のダメージも。泣) Nordic Nestのラグを スカンジナビアンデザインセンターから 個人輸入していました。 fukurosuitocho.hatenablog.com そして待つことのんびり9日間。 遥々スウェーデ…

絞り出せないデンティスvsタニーのチューブ絞り。

我が家が愛用している歯磨き粉は デンティス。 一度この歯磨き粉を使ってから 爽やかさにハマり ずっとリピート使いしています。 さっぱり感が違うんですよね。 もこもこすぎる泡でごまかさないで しっかり磨けるところもポイント。 ただ 問題は値段。 ちょ…

逆算で考える、理想の貯金額。

毎月、毎月 せっせと手書きの家計簿をつけています。 家計簿を書くのがめんどうで続かない という方もいるかと思いますが わたしは趣味みたいなもので 楽しくて書いているのです。 結婚した2011年からずっと 続けている家計簿習慣。 なんです、が。 多分…

第2回、繰上返済。実行しました。

お待ちかね、 第2回、繰上返済を行いました!! 金額は “予告編”通りに50万円です。 fukurosuitocho.hatenablog.com 我が家では お金の管理をわたしに一任してくれているので 旦那さんは家のお金のことは無頓着。 毎月給料日に 30,000円のおこづかいを渡すの…

まとめ髪に最適、猫ちゃんワックス。

現在、 わたしのヘアスタイルは 鎖骨くらいのロングボブ。 旦那のヘアスタイルは くるくるパーマ。 いわゆるおしゃれなパーマですよ。笑。 そんな髪型で 二人ともがお気に入りになっている ワックスがあるんです。 DEMI ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ 10 …

ダイニングのラグ購入!スカンジナビアンデザインセンターの注文方法まとめ。

ずっと、ずっと 気になっていて もはや手遅れに近い…号泣。 それは ダイニングテーブルの床。 我が家の床は 無垢の木。 お気に入りポイントのひとつなんですが、 無垢の木の宿命、 柔らかくて傷付きやすい 繊細な代物なんです。 ダイニングテーブルの脚のと…

ふるさと納税で、お米20キロ!岡山県総社市へ10,000円の寄付をしました。

先日お伝えした通り、 ふるさと納税を行ってみました。 わたしの年収で ふるさと納税が行えるのは 約20,000円まで。 fukurosuitocho.hatenablog.com だいたいの自治体が 10,000円でお礼の品をいただけるので ふたつの自治体に納税しようと思います。 今回 あ…

HABAの優待券消費と、優待のクオカード。

4925 HABAさんから 年二回いただける株主優待。 半年に一度 9,000円分の優待券がいただけるんです! 前回いただいた優待券の有効期限が 6月末までだったので まだ残っていた3,000円分を使って 注文をしました。 HABAさんの無添加化粧品。 敏感肌のわたしは …

早々と到着!初、固定資産税の全貌。

来ちゃった♡ なんて言ってはないですが、笑 来ました。 The 固定資産税。 納付書ではないですが、 課税明細書が届きました。 この明細書は、課税の内容を事前にお知らせするものです。 と書かれていました。 先に教えてくれるなんて 親切ですねぇ。(遠い目…

祝!100記事。ここまでの振り返り。

*フクロウと出納帳*は 本日、100個目の記事となりました。 ほんとうにありがとうございます。感涙。 2016年1月1日。 あれは風邪をひいて寝込んでいたお正月…。 突然思い立って 始めたブログでした。 学生の頃 国語は得意だったのよね、なんて思っ…

年収250万でふるさと納税、計算してみました。

今回、満を持して ふるさと納税、調べました。 まだ、ふるさと納税がはじまってすぐの頃 一体なにがはじまったんだと 調べたことがありました。 その時は 正直、それほどお得感がなく やらずじまいになっていたふるさと納税。 ふるさと納税とは。 日本全国、…

持っているだけじゃもったいない。貸株のススメ。

みなさん。 株式投資、していますでしょうか。 わたしが株式投資を始めたのは2010年のこと。 あれから着々と株取引を重ね、 配当金や優待などをいただいています。 そして、 毎月の家計簿公開の記事を 読んでくださっている方は 知っているかと思います…

予告編!第2回、繰上返済を実行します。

本日は予告編です。 いきなり、話は斜め上に逸れますが、笑 かりゆし58の「予告編」という歌 知ってますか? わたしが20代の頃 友だちの結婚式に お祝い動画を作って編集してたことがあるのですが そのときに知った曲。 結婚式の余興におすすめの一曲です。 …

年収600万円はたった9%。働き方を選ぶ勇気。

人生の中で 大きなウエイトをしめる 仕事の時間。 生活していくためには お金を稼がないといけないので 多くの人がたくさんの時間を 仕事に使っているでしょう。 働いている人の中で 年収が600万円を超えているのは たった9%!しかいないそうです。 ちょっ…

初登場。WAVEのアウトサイドストッカーを整理整頓。

我が家、 waveにはアウトサイドストッカーがあるのです。 アウトサイドストッカーと かっこいい名前ですが 小さいガレージみたいなもの。 我が家は室内に収納クローゼットをつけてもらったので その分、標準仕様より アウトサイドストッカーが 小さくなって…

家計の味方!カインズホームで買ったもの。

くらしに、ららら。 ですよ! 強い味方、カインズホーム。 www.cainz.com カインズ、大好きです。照。 カインズの店舗検索をすると まだ全国にはないようですね。 でも、大丈夫! オンラインショップ、あります!笑。 そんな大好きなカインズで ちょっといろ…

楽天スーパーセールで買ったもの。2016年3月。

ひっそりと 楽天スーパーセールに参戦しておりました。 買いまわり企画は 久しぶりな気がしますね。 一時期は お買い物マラソンが終わったと思ったら またすぐ楽天スーパーセールが始まったり 延々と続いていたのに。笑。 わたし的な解釈だと お買い物マラソ…