*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月、家計簿公開。

3月も終わり いよいよ明日から4月ですね。 4月はなんだか 新しい気持ちになれる季節。 GWも見えてきて うきうき!わくわく! なんでこんなにご機嫌かというと… やっとまともに近い家計簿になりました。笑。 まずは収入から。 旦那給料:278,168円 私給料…

3月に買い足したもの。

3月に 買い足したものをご紹介します。 今月は 急遽、社員旅行でベトナムに行くことになり 旅行のために買ったものもあります。 fukurosuitocho.hatenablog.com 一つ目。 BAYFLOW コンチョロゴトート。 こちらのトートバックは旅行用にかなり大きめなものを…

FX投資。スワップで地道にチャンスを狙う。

ブログで何度か紹介していますが、 わたしの資産運用は主に株式投資。 株式投資は夢も希望もあって わくわくして楽しいものなんですが、 外貨で資産運用するFX。 あれはどうしても苦手なんです。 株式投資を始める前に FXをやっていた時期がありました。 め…

恋愛がうまくいかない人に、絶対に聞いて欲しいアドバイス。

最近、恋愛相談を受けました。 この年になると 恋愛でキャッキャすることも激減し うちの旦那がさぁ〜なんて 愚痴を聞くことのが増えてくるこの頃。苦笑。 わたしは三十数年生きてきて それなりに恋愛をしてきました。 学力も 家庭環境も 仕事も年収も 中の…

必見!マイホームを建てて、もらえるお金。

マイホームを建てて 使ったお金は莫大ですが、 ちょっとだけ 補助金やら 還付やらで戻ってきたお金もあります。 取りこぼしのないように、 もらえるものはもらいましょう! 無事に確定申告も終わり 税金も還付されましたので まとめておこうと思います。 一…

大事件!!毎月の積立金を見直しました。

毎月、我が家の家計簿では 定期的に決まって支払うことがわかっているお金を 積立てていっています。 いままでは 毎月45,000円ずつ。 fukurosuitocho.hatenablog.com ここまで 調子よくこの積立金で支払いを回していたのですが、 今回、少し 見直しをしない…

トイレを汚さない秘訣と、我が家のトイレ掃除。

トイレをキレイに保つ秘訣は 男の人がにぎっています。 それはたったひとつ。 男性も 座っておしっこしてください!! 旦那さんにも、 新居に引っ越してからは 座ってしてもらっています。 最初は かっこ悪いだか、恥ずかしいだかで 嫌がっていましたが、笑 …

なぜ時間貧乏なのか。24時間じゃ足りない生活を見直す。

お金持ちはお金で時間を買い、 一般人はお金で時間を売る。 最近とても 時間が足りないと思うことが増えました。 なぜかはちょっとわかっていて、笑、 ブログを書くのが遅いからです。 勢いに乗れると 一気にタイピングが進むのですが、 うまく波に乗り切れ…

春到来で衣替え!無印の引き出しと、vismoの収納ケース。

そろそろ本当に春到来。 桜の開花予想が聞こえる時期になってきましたね。 春は花粉症さえなければ とても過ごしやすい快適な季節。 わたしはぎりぎり花粉症ではないのですが 旦那さんは今年発症してしまったようです。 気の毒に…。 わたしも 毎年若干怪しい…

健康管理という、気付きにくい大きな節約。

日本には健康保険があり、 病気や怪我をして病院にかかっても 3割の自己負担で医療が受けられます。 アメリカは公的保険がないので 病気になってしまうと すごくお金がかかると有名ですよね。 わたしの中で唯一 税金や年金などと違い 素直に支払ってもいい…

その選択が不合理な理由。

久しぶりに読書をしました。 昔はよく いろんな本を買って読んでいたのですが、 最近では 時間が取れず めっきり減ってしまいました。 本屋さんには どんどん新しい本が発売され、 話題の一冊!とか、 涙が止まらない!とか、 どれもこれも帯が巻いてあり 完…

整列する、潔いダストボックス。

キッチンには 必ずあるゴミ箱。 キッチンは家の中で 一番ゴミが出る場所ではないでしょうか。 我が家でも 生ごみ用と、プラスチックゴミ用と ふたつのダストボックスを置いています。 キッチンのゴミ箱は なぜだか生活感が隠し切れない 存在感…。 できるだけ…

高すぎるインナー代問題を解決。

かわいい下着は 女の人にとってテンションが上がるもののひとつ。 いい下着をつけると いい女になったような気がするのです。笑。 今日は女性インナーのお話になってしまうので 男性の方で不快になる方は 読み飛ばしてください。謝。 10代の頃は かわいいデ…

効果抜群。飲み続けている優秀サプリ。

世の中には 数え切れないほどの サプリメントがあり、 からだが不足しているものを 補ったり 良い効果を期待して 取り入れたり いろんなサプリがありますよね。 かく言うわたしも ダイエットに効くやら、 お肌にいいやら、 目が良くなるやら、 数々のサプリ…

食費の節約に燃える!食材の買い物のポイント。

先日の記事で、 家計の見直しを行った結果。 年間30万円以上の 食費を使っている我が家。 fukurosuitocho.hatenablog.com と、いうと すごい使っているように 聞こえますが 一応保身のため、笑 月に割るとひと月25,000円の食費です。 食費の平均額をさくっと…

3月決算!おすすめ株と、書い足し株。

3月に決算を迎える会社は 1年間で一番多いのです。 わたしが保有している株の中でも 3月が権利確定日のものが たくさんあります。 3月の権利が確定すると だいたい5~6月頃 配当金がざくざく入金されたり 優待品がどんどん届いたり なんだかほくほくで…

Waveのウッドデッキ紹介!布団干しの小ワザ。

我が家、Waveは ベランダがウッドデッキに なっています。 年に一度は 塗装の手入れが必要なので 手間ではありますが 見た目がかなり良い! かっこいい! 日当たりが良く 洗濯物もたくさん干せるし、 我が家からは 眺めもいいので お気に入りの場所なんです…

ベトナム旅行のオススメのお土産。

ただいまー!ベトナムから戻りました! 旅行疲れと、 帰りは深夜便だったので 家に帰って来たら 爆睡しておりました。眠。 ベトナムは、 馴染みがない方は どんな国かわからないかもしれません。 ベトナムとは。 今のベトナムはひと昔前の日本のようで、 発…

オニオンマスタードマヨネーズ!サンクゼールで買ったもの。

一体 オニオンなのか。 マスタードなのか。 マヨネーズなのか。 頭を混乱させるほど 詰め込まれたソース。 その正体は マヨネーズ寄りの とってもおいしいサンクゼールのソースです。 お友達に 少しプレゼントしたいものがあって サンクゼールさんを利用させ…

なんでそのお金貯めてるの?

なんでそのお金貯めてるの? と聞かれたら すべてのお金たちに 理由をつけてあげられるでしょうか。 前にテレビで たしかアジアンの馬場園さんが 「なんで太ってるの?」 と聞かれ 「念のため!」と 答えていたのを思い出しました。爆! いつなにがあるかわ…

家計を圧迫している正体を探してみた。

我が家の家計簿では 毎月、純粋な貯金を 最低80,000円は貯めるのが 目標です。 純粋な貯金、とは 車を次に買う時の積立や、 保険や税金の支払い、 冠婚葬祭用の積立など。 いずれ使ってしまう お金の積立は一切除き、 ほんとーに余ったお金です。 fukurosuit…

旅行のために、慌てて買い足したもの。

いよいよ 今日からベトナムに行ってきます! アオザイとか着ちゃって、 フォーとか食べちゃって、 ロッテホテルでディナーして、 とか何気に楽しんできちゃう予定。笑。 (文句言ってたくせに。) 海外旅行は これで3度目。 基本的に日本大好き!なので、笑 …

からだの為に、ちょっとこだわっている食材。

健康第一。 とは どこにでもあるありきたりな言葉ですが ほんとに 健康は第一だと思うのです。 人間みんな 同じように年老いていって どこかしらからだに ダメージが出てきてしまうものでしょう。 仕方がないことだけど、 自分自身で気をつけて 少しでも長く…

Francfrancで、テーブルランナーを買いました。

我が家のダイニングテーブルは NEALDさんの ダイニングテーブル。 それは 無垢の木で出来た めちゃくちゃかっこいい テーブルなんです。 fukurosuitocho.hatenablog.com 毎日のごはんは このテーブルでいただいているんですが、 ちょっとドレッシングが垂れ…

いじわるなのは、ヒマだから。

人間って 多かれ少なかれ醜い部分があるものだと思っています。 と、 唐突なことを書いてしまいましたが 醜いなりにも きれいでいようとする人と 醜さに支配され ほんとうに醜くなってしまった人が 二種類いるのかなと思います。 最近 自分の身勝手なイラだ…

Bino、WAVEの冬の感想。

最近 BinoのWAVEの検索で このブログに来てくれる方が 増えてきました。 Binoシリーズ、 ほんとかっこいいですよね。 【BinO総合サイト】スキップフロア住宅・コンパクトハウス 次々と 新しいシリーズが出てきてしまって 今さらながら目移りしている わたし…

かわいすぎる、ふくろうのスリッパ。

常に スリッパジプシーのわたし。 家でも 会社でも スリッパを履き続ける生活なので 定期的に買い換えるのですが…。 もう何年も これっ!と決まったものが 見つかっていません。 まだ 定番スリッパに出会えるまで 探索の旅は続きます。疲。 しかし! この度 …

お財布に入っている金額と、平日に使うお金。

給料日になったら 銀行から下ろす現金は 10,000円。 そして その10,000円で 一ヶ月過ごす生活を ここ何年か ずっと続けています。 なぜならば、 買い物するときは クレジットカードで支払いするので 現金はほとんど必要ないのです。 現金を使うのは コンビニ…

空間に溶け込む部屋干しアイテム、pid。

3月になり、 春も近いはずの今日この頃。 過ごしやすくなってくるのは 嬉しいのですが これからの時期 困るのが、洗濯物。 外では花粉や黄砂が 飛びまくっていて せっかくキレイに洗ったのに 汚れちゃうじゃない!! ぽかぽか陽気なのに 外に干せないもどか…

お米をおいしく保存する米びつ事情。

日本人ならお米。 お米は毎日食べても飽きない、 むしろ毎日食べたい 日本食の代表です。 炊きたてのお米は ほんとにおいしいですよね! 我が家は夫婦二人なので 毎月のお米の消費量は ちょうど10キロほど。 5キロを2袋で買っています。 そして 基本的には …