*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年2月、家計簿公開。

さて。 2月もあっという間に終わり 月末になりました。 我が家の2月の家計簿を 振り返っていきたいと思います。 先に伏線を張っておきましたが…。(ビビり。) 今月もまだ出費ラッシュで とてもとても苦しいものでした。泣。 今月も反面教師ということで 温…

2月に買い足したもの。

2月に買い足したものを ご紹介します。 このところ 家計簿事情が 思わしくないので お買い物は控えめしたいところ。 今月は 前から買おう買おうと思って 後回しになっていたものを揃えました。 1つ目。 narural69 swatch お茶碗。 今まで 100均で買った茶碗…

お金の余裕は、顔に出るという話。

金曜日の仕事帰り、 車に乗り込み帰路を走っていると 聞こえてきた ジェイムスの声。笑 愛知県民の方なら 知っているかもしれませんが 金曜日の夕方頃にラジオを聞けば聞こえてくる とても騒がしいラジオDJ ジェイムス・ヘイブンス。 金曜日に ジェイムスの…

スマートすぎる、SBI損保さんの事故対応。

あれは 1月22日。 旦那さんが 車で事故を起こしてしまいました。 旦那さんもボーッとしていたと言っていましたが 相手はかなりのおじいさん。 旦那の前を走っていたおじいさんが 右に曲がろうと中央線に寄っていったので 左から抜けようとしたら 急に右に…

これだけはケチってはいけない日用品。

生活をしていると 欲しいわけじゃないんだけど必要不可欠で 毎月なにかしら 購入している日用品、消耗品。 消耗品だからって なんでもかんでも 安い方がいいわけではないんです。 よく言われる 「安物買いの銭失い。」 これは良く言ったもので、 こんな語呂…

ごろ寝を極めたソファ。

我が家のリビングは 2階にあります。 1.5階にある キッチン、ダイニングとつながっていて ブラックアイアンの手すりで 仕切られています。 1.5階から。 2階から。 ここがかなりのお気に入りポイント。 ブラックアイアンと無垢の柱。 かっこいいです。うっと…

美容院に行かなくなって変わったこと。

みなさんは 美容院はどのくらいのペースで行かれますか? 多い人だと月一とか。 平均2〜3ヶ月に一回程でしょうか。 わたしの髪は いまはパーマもカラーもしていないので 美容院へ行っても やってもらうのはカットだけです。 20代前半のころは 常にカラーを…

決定版。きれいに取れる証明写真のコツ。

卒アルの写真から始まり 免許証、履歴書、パスポートと 何気に撮る機会がある 証明写真。 あれって なんであんなにブサイクに撮れるんでしょう。 二度と見たくないような 写真になってしまうことも 多々あります。 特にわたしは あまり写真写りが良くないで…

施主支給の、トイレットペーパーホルダーとタオル掛け。

我が家は BinoシリーズのWAVEです。 fukurosuitocho.hatenablog.com WAVE自体が ほとんど完成された おしゃれな作りになっていて、 とても気に入って決めたので もともとの形から 大きな変更はせずに建設をお願いしました。 さらに キッチンや 洗面台、お風…

家の中にグリーンを増やす。

我が家のインテリアのテーマは 木の質感と ブラックアイアン。 それと モノトーン。 カラフルに色をたくさん使ってある インテリアも憧れるのですが やっぱり多色使いは難しい。 ただ モノトーンだけだと ちょっとスッキリしすぎて 温かみがないんですよね。…

事務員さんの平均給料、調べました。

女性の方は 事務のお仕事につかれている方も 多いのではないのでしょうか。 わたしも ずっと事務の仕事に 就いてきました。 このたび わたし 突然 昇給していただきまして! わーーーーいッ!!嬉!! 基本給が 190,000円から 200,000円にアップ! 10,000円…

出費は重なるという不思議な現象。

じつは 本日。 わたしにとって 1ヶ月以上待った 特別な日なんです。 最近 記事の予約投稿を覚えたわたしは この記事をあらかじめ書いておき、 本日向かうのは いざ 病院。 去年の12月に 会社で健康診断を受けたときに 便潜血反応が出てしまい 健診したクリ…

2ヶ月に一度、お風呂の予防おそうじ。

2ヶ月に一度、 こっそりお風呂に 汚れない魔法をかけています。 もちろん、嘘です。恥。 やっていることは 予防おそうじ。 お風呂はどうしても カビや水垢が心配な場所なので、 やつらが発生する前に 予防するのです。 やることは二つ。 まずは一つ目。 お風…

一生ものにしたい、NEALDの家具。

新築したときに NEALDさんで いくつか家具を注文して 購入しました。 ずっと使うものだから ケチらずに ホントに気に入ったものに決めました。 といっても びっくりするような価格じゃないですよ。 NEALDさんは 家具の注文から完成まで2〜3ヶ月かかるので 新…

ポイント還元率より、譲れない条件。3枚のクレジットカード。

世の中にはたくさんのクレジットカードの種類があります。 クレジットカードで支払いするだけで ポイントバックがあるので 現金で支払うより断然お得。 かく言うわたしも クレジットカードを3枚使っています。 わたしが クレジットカードを作るとき 選ぶポイ…

保険料、計算したことありますか?医療保険に入るベストタイミングとは。

わたしは 結婚する前の24歳のときに 医療保険に入りました。 もし何かあったら 旦那さんへ迷惑をかけてしまうと思ったのと ちょうどその時 交通事故に巻き込まれ 大怪我をしたからです。 交通事故は 自分がいくら気をつけていても 相手の不注意で 巻き込まれ…

優待券でゲット。おしゃれなソニーの学習リモコン。

我が家のテレビのリモコンが 瀕死状態でした。 我が家が使っているテレビは ちょうど地デジが始まった頃くらいに買った ソニーのBRAVIA。 チャンネルを変えたくても 5回くらい ぎゅうぎゅう強く押さないと反応してくれなくて...。 ついに 新しいリモコンを買…

キッチンにあると、ちょっと便利なものたち。

キッチン用品は かなりたくさんの種類がありますが できるだけものを増やしたくないわたし。 必要最低限でと 常々思ってはいるのですが、 便利だなぁとおさいふの紐をゆるゆるさせてくれる笑 アイテムがキッチン用品にはあるのです。 我が家で使っていて 便…

はてなスターを非表示にしました。

はてなブログでブログをはじめて 1ヶ月ちょっとになりました。 ほんとに 何もわからないまま スタートしたもので、 初めてはてなスターを付けてくださった方がいた時は とっても驚き とっても嬉しかったのです。 スターのシステムがあることすら知らなかっ…

この状況を絶望と捉えるか。チャンスと捉えるか。

日銀黒田総裁が マイナス金利を発表してから 日経平均株価が 一度上がりましたが その後急降下しています。 fukurosuitocho.hatenablog.com 日銀がマイナス金利を導入したことで 起こったことは、 銀行が わたし達が預けている 預金金利の引き下げをしたこと…

なぜ専業主婦にならず、働くのか。ふたつの理由。

わたしは 普段フルタイムの正社員で 事務の仕事をしています。 旦那さんと結婚したのが 約5年前でした。 わたしの住む街は 田舎のほうなので 結婚年齢が早いようで まさに 周りのほとんどが 結婚ラッシュを迎えるうちの 1組でした。 東京にいる友達に 「田舎…

おいしさ最優先のバレンタインチョコレート。

今年のバレンタインデー。 旦那さんへの チョコレートを 14日に渡すつもりです。 最近思うのですが 日本のイベント事は いつの間にか増えましたね。 節分の恵方巻きとか ハロウィンの仮装とか いつから定番になったのでしょう。 わたしの小さい頃は そんな…

活躍中のおそうじグッズと、おそうじ術。

掃除って 家事の中では あまり好きな方じゃなくて 手間もかかるので 気が進まない家事のひとつ。 それでも 床が汚れていたり ほこりが溜まっていたりすると 結構気になって ストレスになるんです。 そんな 我が家のおそうじを仕切る おそうじ隊。 まずはお待…

常識を疑え。我が家にあるタオル達。

バスタオルは バスタオルなんて名前だから お風呂から出たら使うものと。 フェイスタオルは フェイスタオルなんて名前だから 顔を洗ったら拭くものだと。 そんな常識を 無視した我が家のタオル。笑。 昔は やっぱり お風呂をでたらバスタオルを使っていたし …

住宅ローン減税用、はじめての確定申告。まとめ。

確定申告の時期が 今年も近づいてきましたね。 我が家は去年新築したばかりなので 今後10年間 住宅ローン減税の恩恵を受けるために 今年は確定申告をしました。 確定申告を出したのは 旦那さんのものです。 作成したのは すべてわたし。 どこの家庭もそんな…

奮闘!自動車保険の更新、比較。

自動車保険の更新の お知らせが来ました。 旦那の車も 私の車も 4月が更新になります。 じつは 旦那さんの車 先日ぶつかってしまいまして...。 本人は 結構へこんでいたので よしよし、となぐさめつつ 保険を使ってしまったので 保険料とにらめっこしている…

誰にでもできる、いちばんのストレス解消法。

今日は 仕事で思うことがあり すごく気持ちがもやもやした一日でした。 毎日を生きていると たまにはそういう日もあります。 頭でわかっているので あとは 気持ちの整理をつけるのみ。 このもやもやに いちばん効くのは 涙。です。 みなさん 大人になってか…

モノトーンカーテンと、ウッドブラインドの彩り。

我が家の窓は 大きいものから 小さいものまで含めると 14個もあります。 大きな窓には カーテン。 小さな窓には ウッドブラインドが ついています。 (お風呂、洗面所、キッチンの窓はすりガラスで、なにもつけていません。) 新築の工事に カーテンはもちろ…

ニトリで買ったもの。ほんとにお値段以上な3品。

今では 街にひとつはあるんじゃないかと思うほど どこにでもあるニトリ。 我が家にある ニトリ製品のうち 特に これこそ本当に お値段以上、ニトリ。 なんじゃないかと思うもの。 ニトリ通な方にも ニトリであまり買い物をしたことがない方にも (じつはわた…

おすすめ!株主優待で、お食事と化粧品。

わたしの 強い味方 株主優待。 優待を出している株をもっていると 年に1、2回優待品を送ってくれます。 優待のお得感が 大好きなので、笑 優待株は いくつか持っているんですが 最近使わせていただいたもので おすすめの優待品を 紹介したいと思います。 一…