*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年1月、家計簿公開。

我が家の 初!家計簿公開です。 記念すべき 初公開なのに…。 とても悲惨な結果になっております。泣。 言い訳はいっぱい用意してありますが、 とりあえず綴っていこうと思います。渋。 旦那給料:267,666円 私給料:151,917円 給料は毎月こんなものです。 特…

1月に買い足したもの。

1月に お買い物したものを、 ご紹介したいと思います。 アパートから 引っ越してくるときに いろいろ捨ててしまっているので、 無くて不便だったものを 買い足ししました。 まずは1つめ。 SELECT100 ターナー。 しばらく ないまま過ごしていて こんなに ター…

パペリナのラグという選択。

インテリアのブログを、 いろいろ覗かせていただいていると 結構な確率で お目見えする パペリナのキッチンラグ。 それは それは、 わたしごときじゃ 目一杯手をのばして ギリギリ届く高級品でございます。 リバーシブル。 我が家の床材は 無垢。 キッチンの…

検証!So-netの0SIMとは。

1月26日より So-netさんより ”0SIM(ゼロシム)”なるものが販売開始しました! 先日 IIJmioの記事を書かせていただいたんですが fukurosuitocho.hatenablog.com この0SIMなるものが 気になって 気になって、笑 ちょっと調査しました。 なんと 0SIMという…

我が家の時をきざむ時計。

キッチンのある ダイニングに お気に入りの掛け時計があります。 引っ越しする前から 小物は少しずつ 買い足しをしていたんですが 掛け時計は 決まらないまま 新居へ引っ越してしまいました。 しばらくは 時計なしで過ごしていたんですが やはり不便。 ただ …

損得じゃない、太陽光発電をつけた理由。

Waveの屋根は 片流れ屋根になっていて 太陽光のパネルを 乗せるのに最適な形なんです。 家の設計を考えていた時 太陽光を乗せるか。乗せないか。 乗せてもどのくらい乗せるか。 かなーり 悩みました。 初期投資が 安くないですからねー。 ネットで検索すると…

繰上返済の効果と、冬のボーナス公開。

じつは 数日前、 スタートダッシュ繰上げ返済を 行いました! 一通り マイホームにかかった お金の支払いが済んだので、 12月にいただいたボーナスと 予備で残していた現金を ちょっと合わせて まずは50万円の繰上げ返済です。 fukurosuitocho.hatenablog.co…

脅威の月11,000円の節約!MVNO、IIJmioへのナンバーポータビリティ。

みなさん スマホはどこで契約してますか。 私は 乗りました。 この流れに!! そう。MVNO、格安simです。 今まで 長年ソフトバンクで契約してきました。 おそらく10年ほど。 去年の12月に ソフトバンクの2年の契約更新になり、 夏頃から画策していた 格安sim…

他とは違う、一線を画するすごい電子レンジ。

電子レンジって 結構使いませんか。 我が家は特に 旦那さんが遅番があるので ごはんの時間もバラバラになる週があり 使用頻度の高い家電のひとつです。 電子レンジの仲間で オーブン、トースターとありますが、 (私が勝手に仲間だと思っている。) キッチンに…

ついに見つけた、最高のディスペンサー。

シャンプー。 コンディショナー。 ボディソープ。 どのご家庭のお風呂にも あるものだと思いますが、 これ、 詰替えるの すごくめんどうじゃないですか。 それでも 毎回ポンプごと 買い換えるのは ちょっともったいないですよね。 私は ボトルに詰替えるの …

6年目の株主生活の成果。

私が株を始めたのが 2010年でした。 基本的にあまり 売買をせずに 一度買った株は数年放置することが ほとんどです。 そんな のんびりとした株式投資。 fukurosuitocho.hatenablog.com ここまで 実際いくらくらい 利益が出たのか。 まとめておこうと思います…

負けなしの、株式投資の法則。

不労所得。 といえば大袈裟なんですが ちょこちょこ株式投資をしています。 始めたのは2010年。 6年前です。 全くの素人で、 始めた時の手持ちの元本は 70万程度。 株には FXや投資信託と違って 株主優待があるんですねー! それはそれは 家計が助かるありが…

節約andダイエットの、お弁当。

平日の昼間は 事務のお仕事を しています。 ランチタイムには 毎日お弁当を持っていってます。 私… 少し前まで お弁当って 朝作らなきゃいけないと 思い込んでたんですよね。 低血圧(上が90)だし、 すぐ夜更かししちゃって、 朝なんていつもギリギリまで寝て…

おしゃれで実用的なファンヒーター。

なんだか 冬が舞い戻って 急激に寒くなりましたね。 年末年始なんて あったかすぎて 桜が咲いちゃうんじゃないかと 心配したほどでしたが…。 心配はご無用のようです。 あぁー寒い!! 我が家の暖房器具は 石油ファンヒーターです。 1.5階にあるダイニングに…

洗濯が好きになる、Cuble。

もともと 洗濯好きな私。 晴れだろうが 雨だろうが 雪だろうが、 毎日1回は洗濯を回します。 休みの日で 晴れた日には いけるところまで 回し続けます。笑。 そんな私の洗濯中毒を 加速させてくれた洗濯機。 パナソニックのCuble(キューブル)です。 一目惚…

感謝!と、Chromebookの特等席。

まずは、感謝! 完全にブログ初心者の私。 こんな私のブログに スターを付けてくださった方々、 読者になってくださった方々、 ほんとうに心からありがとうございます! 右も左もわからないまま 去年の大晦日に思い立ち その勢いではじめたこのブログ。 操作…

マイホームに使ったお金のすべて。

私は とても心配性なところがあって、 家を建てると決めた時 一番の心配はお金のことでした。 ネットで毎日 新築にかかったお金を 検索したり、 シュミレーションしたり、 なんだかとてもハラハラして過ごしていました。 我が家は 建売ではなく 一応注文住宅…

二度とローンを組まない、決意表明。

我が家では車を2台所有しています。 旦那がミニバン。 私は軽です。 車って 維持費がかなりかかります。 車がなければと 何度も考えましたが、 私達の住んでる街では 車が必要不可欠なのです。 ガソリン代はもちろん、 オイル交換、タイヤ交換、 バッテリー…

支払いを待ち構えるお金たち。

よく聞くんです。 「今月、車検があったからボーナス飛んだぁ」 「税金来たから、今月カツカツやんね」 「ローン組んで、新しい車買ったんだー」 なんて。 (若干方言まじり。) ...少し前の私のことです。 がッ! それはもう昔の話! 今のお話の続きをして…

自己流、お金との向き合い方。

みなさんも お金って大事ですよね。 眠たい朝にアラームで起こされ 嫌なことも我慢して 毎日の仕事をこなす。 その対価でもらえるお金。 私達夫婦は 2人共働いていますが けっして裕福ではありません。 下を見ても、上を見ても キリはないので 私達のまわり…

未開拓の間、なんと3部屋。

この家に引っ越してきて 約1ヶ月。 まだご紹介できていない部屋。 じつは ほとんど手付かずの部屋が なんと、3部屋もあるのです!! Waveの広さがわかりますよねー。(ごまかし) fukurosuitocho.hatenablog.com 年末年始の長期連休もあったのに なにもし…

モノトーンを決め事にした洗面所。と、お風呂。

今日は我が家の 洗面所とお風呂をご紹介したいと思います。 洗面所とお風呂は1階にあります。 玄関を入って 一番はじめにあるのが洗面所です。 fukurosuitocho.hatenablog.com Waveではほとんどの床材が、無垢です。 唯一、洗面所とトイレはクッションフロア…

ものを”置かない”トイレ。

今日は我が家のトイレを ご紹介します! トイレは1階にあります。 fukurosuitocho.hatenablog.com たかがトイレ。 されど、トイレ。 我が家のトイレはTOTOさんです。 トイレ本体はWaveの標準仕様ですが トイレットペーパーホルダーと タオル掛けは自分たちで…

くつろぎ過ぎる、リビング。

今日は我が家のリビングを ご紹介したいと思います! Waveのリビングは2階にあります。 キッチン、ダイニングがある1.5階から 5段の階段を登ると リビングスペースになっています。 Waveは片流れの屋根になっていて このリビングが一番高いところにあります…

テーブルで過ごす、ダイニング。

今日は我が家のダイニングを ご紹介したいと思います! ダイニングは キッチンと並びの 1.5階にあります。 fukurosuitocho.hatenablog.com 毎回の食事は ダイニングテーブルで。 今までのアパート暮らしでは ずっとこたつだったんですね。 冬はこたつむりで…

おなかを満たす、特別なキッチン。

今日は我が家のキッチンを ご紹介したいと思います! Waveは1.5階にキッチンリビングがあります。 玄関のある階が1階で、 そこから8段の階段を登ると 1.5階につながっています。 fukurosuitocho.hatenablog.com 毎日のごはん作りに 毎日立つ場所。 おいしい…

住宅ローン事情・その2

前回に引き続き、我が家の住宅ローンについて 書いていこうと思います。 fukurosuitocho.hatenablog.com 東海ろうきんさんから お借りしている2,600万円。 前回お伝えしましたが 東海ろうきんさんは 屋根工事が完成した時点で 借入金全額を東海ろうきん口座…

住宅ローン事情・その1

我が家は、土地も住宅も 東海ろうきんさんから、 35年ローンでお金をお借りしています。 土地は1,120万円 住宅は1,480万円 合計2,600万円の住宅ローンです。 重ッ。笑 ローンを組む際に 私達夫婦は特に使っている地元の銀行もなく (便利すぎる住信SBIネット…

我が家はBino WAVEです。

for your freedom 人生を自由に楽しむ家。 ハウスメーカーの営業ではありません。笑。 我が家はBinoシリーズのWAVEを建てました。 このお家、すこし構造が変わっていて 0.5階、1.5階なんてものがある スキップフロアの作りとなっています。 我が家の希望は、…

2016年の始まり、とはじめまして。

明けましておめでとうございます。 そして、はじめまして。 とっても区切りの良い1年のはじめの日に スタートさせました。 我が家は2015年12月11日に新築し ピカピカの新居です。照。 ”我が家”を手に入れたかわりに 35年の住宅ローンも手にしまし…