*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2019年10月、家計簿公開。

今月も恐ろしく忙しく生きていました…。苦

 

最近、こんな生活がいつまで続くんだろうと思いふけったりして

1年くらい休みくれないかなぁとかありえない妄想をしたりして

そんな精神状態で

 

100円BIGを買っています。爆

サッカーとか全然詳しくないんですけど

勝手にコンピューターで予想してくれるくらいの方がまぐれがありそう。

(自分で一生懸命予想した方がハズれるのが世の常)

 

1口100円で買えるんですが

キャリーオーバーしてたら最高2億円も当たっちゃうんですよ!

 

そんな夢を毎週100円で買いつつ

 

今月もへとへとです。苦

 

恒例の家計簿公開です。

  

まずは収入から。

旦那給料:317,692円

私給料:295,078円

太陽光売電:13,134円

収入はこの3本柱。

 

収入合計、625,904円

 

続いて積立金。

エース預金:8,000円

車買い替え:62,000円

株投資資金:5,000円

支払い用積立:50,000円

毎月、固定の金額です。

 

エース預金は、住宅ローンの金利引下げの条件だったので

積立ていっているものです。何年後かの家の修繕にあてる予定。

 

現在の積立金の内訳はこちら。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

積立合計、125,000円。

 

そして支出です。

 

住宅ローン:72,068円

住宅ローン事情・その1 

住宅ローン事情・その2

 

ここからはクレジットカード払いの分なので

実際使ったのは9月。

 

光熱費:6,927円

電気代が6,927円

 

食費:30,813円

食費予算と節約→食費の節約に燃える!食材の買い物のポイント。 

 

ぉぉぉおお…。汗

めずらしく食費が3万円オーバー。

 

なんでかよく思い出せないけど←

たまにはこういう月もあるってことで。

 

一週間の献立はこんな感じ。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

車関係:19,750円

ガソリン代が19,750円

 

消耗品費:9,643円

消耗品で6,323円

美容院で3,320円

 

お買い物:74,000円

楽天で65,580円

衣服代で3,218

その他で5,202円

 

9月の楽天スーパーセールは完走していました。

fukurosuitocho.hatenablog.com

fukurosuitocho.hatenablog.com

増税前だったこともあって

普段は勢いづかない、ちょっと金額が高いお買い物も

勢いづいて買いました。

 

そしたら結構なお値段に…。残当です。

 

通信費:15,616

スマホ2台で9,968円。(IIJで1台、株主優待で割引ありのLIBMOで1台)

家のインターネット、電話、光TVで5,648円。

 

最近、旦那さんが仕事で電話を使うようになって

通話料が高いです。

 

いまさらながら、少し前にかけ放題的なオプションを付けたので

来月くらいからスマホ代落ち着くかなぁ。

 

現金出費:0円

  

あとは、財布に入れておく現金でおこづかい。

おこづかい:45,000円

 

そしてこれらの支出分を

生活コストとします。

今月は273,817円、43.75%でした。

 

生活コストの内訳

住宅ローン ¥72,068
光熱費 ¥6,927
食費 ¥30,813
車関係 ¥19,750
消耗品 ¥9,643
お買い物 ¥74,000
通信費 ¥15,616
現金 ¥0
おこづかい ¥45,000

そして、総括。

収入 ¥625,904
積立金 ¥125,000
貯金 ¥227,087
生活コスト ¥273,817

今月の貯金額は、227,087円でした!    

 

 最近はほんとにブログを書く時間もとれず

それでも毎月の家計簿だけは書き残しておきたいという執念で

なんとか書いています。笑

 

つくづく思うのですが

人間はないものねだりですね。

 

お金がなければ残業したいと思うし

お金があれば休みたいと思うし

忙しければ仕事なんてやめてしまいたいと思うし

暇ならもっと働きたいなんて思うし

 

ちょうど良い所は埋まってて

 

なんていうクリープハイプの歌の歌詞にあったなぁ、なんて。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。