*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

毛髪ミネラル検査の結果。気になるベリリウムとホウ素。

こないだの楽天スーパーセールで買った

前からやってみたかったミネラル検査をやりました!

 

 

届いたキットは結構どっさり。

検査につかうセット他、

ミネラルガイド、ビタミンCハンドブック、αリポ酸ハンドブックなど、読み応えのある冊子も入っていました。
f:id:fukurosuitocho:20190926141324j:image
f:id:fukurosuitocho:20190929191520j:image

 

まずね、なにが一番お伝えしたいかと言うと

 

このミネラル検査。

 

髪の毛を切って郵送するんですが

 

「たった数本の髪の毛」で検査できると勝手に思っていたんですが

 

ところがどっこい←

 

結構な本数がいるんです!!

 

何本かといわれると困りますが

100本までは行かずともその近い数くらいは…。f:id:fukurosuitocho:20190926141305j:image

できるだけ根本から切って

約3センチの長さを、結構な束で必要です。

 

これ、ばっさり切ったらハゲるじゃん。苦

 

あれこれ数十箇所からちょびちょび切って

なんとか本数を集めました。

 

 

さて、そんな風でやった毛髪ミネラル検査。

結果は発送してから2週間でクロネコヤマトメール便で到着。

 

このミネラル検査でわかるのは

有害ミネラル6種類

必須ミネラル13種類

参考ミネラル7種類です。

 

まずは一番気になる有害ミネラルから見ていきます。

 

有害ミネラルとは、その名のとおり、体にとって有害なもので

日々の食事からどうしても蓄積されていってしまうのです。

 

 

カドミウム 良好範囲25.0以下

イタイイタイ病の原因となった物質。

過剰蓄積で腎臓障害、骨粗鬆症、貧血などを引き起こします。

 

汚染源は排気ガス、たばこ、井戸水、石油・石炭。

 

解毒、排出できるビタミン、ミネラルは

セレン、亜鉛マグネシウム、カルシウム、鉄、ビタミンC、D、E

 

②水銀 良好範囲5,324以下

水俣病の原因となった物質。

アトピーの原因とも言われています。

過剰蓄積で消化機能異常、腎臓障害、中枢神経系障害を引き起こします。

 

汚染源は大型の魚、深海魚、歯の詰め物(アルマガム)

 

解毒、排出できるビタミン、ミネラルは

セレン、亜鉛マグネシウム、カルシウム、ビタミンD、E

 

③鉛 良好範囲1,392以下

おしろいに含まれているというので知っていた鉛中毒。

過剰蓄積で貧血、神経障害、動脈硬化、腎臓障害、脳発達遅延

 

汚染源は鉛水道管、白髪染め、タバコ、排気ガス、塗料、アクセサリーなど

 

解毒、排出できるビタミン、ミネラルは

セレン、亜鉛マグネシウム、カルシウム、鉄・ビタミンC、D、E

 

ヒ素 良好範囲71.0以下

和歌山毒物カレー事件のヒ素です。

過剰蓄積で、色素沈着、皮膚がんなど

急性中毒の場合は、下痢、腹痛、嘔吐が起こり、

さらに心臓衰弱などを引き起こし、全身痙攣で死に至ることもある、とのこと。

 

汚染源は残留農薬、井戸水、温泉水、海藻、魚介類、排気ガス

 

解毒、排出できるビタミン、ミネラルは

セレン、亜鉛マグネシウム、カルシウム、ビタミンD、E

 

ベリリウム 良好範囲0.94以下

平成11年に改正された大気汚染防止法

低濃度でも長期的暴露により健康被害が生じる恐れがあると指定されてます。

南九州、中国地方、中部地方は数値が高い傾向があるそう。

 

過剰蓄積で呼吸器障害、皮膚障害、DNAの複製阻害、肺がん

 

汚染源は、大気汚染、電子機器

 

解毒、排出できるビタミン、ミネラルはありません

 

⑥アルミニウム 良好範囲8,478以下

お菓子を作る人なら目にしたことがあるかもですが

ベーキングパウダーにアルミニウムフリーというものもいくつかあります。

 

アルミは、アルミ缶、アルミホイルなど

身近にけっこうあるものです。

 

過剰蓄積で腎臓障害、透析脳症、骨軟化症

 

汚染源は調理器具、アルミ缶、アルミホイル、たばこ、制汗剤、ワクチン、リンゴジュース、ベーキングパウダーなど

 

解毒、排出できるビタミン、ミネラルは

マグネシウム、カルシウム、ビタミンD

 

 

わたしの結果では、ベリリウムが要注意になってしまっていました。

他5つは良好範囲。f:id:fukurosuitocho:20190929191541j:image

ベリリウムってなんですか…。

初めて聞きました。

 

同封されていたミネラルガイドによりと

地域的になぜか中部地方は数値が高くでやすいと書いてありましたが

生まれも育ちも愛知県のわたしなので

そのせいでしょうか。

 

ベリリウムググる

電機部品、歯科合金からも蓄積があるようで

 

最近、アレルギーの原因とよく聞く

銀歯から出てきているのかぁ。

 

最近治した虫歯に1箇所、小学校の頃に治した虫歯が2箇所

銀歯が入っているので←多め苦

いつかいきなりアレルギー発症しそうでこわい。

 

 

そして必須ミネラル。

ナトリウム、カリウムマグネシウム、カルシウム、リン、セレン、ヨウ素、クロム、モリブデンマンガン、鉄、銅、亜鉛f:id:fukurosuitocho:20190929191556j:image

最近はずっとサプリで補ってきたおかげか不足しているものはひとつもありませんでした。良かった。

 

ただ、セレン、亜鉛の数値が高くても、

体内の有害ミネラルが高値だと足りていない場合もあるそうです。

 

ちょうど、セレンと亜鉛の数値が高めに出ているのですが

これは有害ミネラルの排出に使われているのかな。

 

 

あとは参考ミネラル

バナジウム、コバルト、ニッケル、ゲルマニウム、リチウム、ホウ素、臭素f:id:fukurosuitocho:20190929191608j:image

まだ、どのような働きがされているかはっきりわかっていないミネラルだけど

今後の研究のために測定されているミネラルだそう。

 

なにに使われいているかわからないのでいいといえばいいのですが

ホウ素というミネラルがぜんっぜんなかったです!驚!

 

ちょっと気になるので補ってみようと思います。

 

もしかしてホウ素を補って基準値になったら

からだの調子が変わったりするのかな。

スッと痩せたりとか!淡い期待笑

 

最後にミネラル年齢というのも書かれているのですが

30.1歳でした!!
f:id:fukurosuitocho:20190929191628j:image

実年齢より若くでたので嬉しい。笑

 

今回の結果を踏まえて

いろいろと対策をしていきたいところ。

 

3年間の検査結果は保管してくれるそうなので

しばらくしてからもう一度検査してみて

数値が改善していければ。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。