*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

楽天スーパーセールで買ったもの。2019年9月。前半戦!

やってきました、2019年9月。

 

来月から消費税増税!!です!!

わたしが物心ついて

おこづかいを握りしめお菓子を買いに行ってた頃は

消費税3%だったのになぁ。

 

いよいよ消費税10%ですか。

たかが2%、されど2%。

 

今回は大物をいくつか買っていきます!

 

9月の楽天スーパーセール!

 

 

***

1店舗目 スルガオンライン

 

いまなにかと話題のドラレコ

旦那さんがこないだ車を買ったときには最初から付けたのですが

わたしの車には付いていなかったので付けておこう、と。

 

交通事故はいつも明日は我が身。

自分がどれだけ気をつけていても

巻き込まれることもあるし、運が悪かったということもあります。

 

ドラレコといえば

コムテック、ユピテル、ケンウッド、この辺が無難でしょうか。

 

いろいろ見てみた結果、ユピテルのものにしました。

シガーソケットから電源をとって自分で設置できるタイプ。

こちらのショップさんは

設置の仕方も書いてくれてあったし素人に親切!

 

楽天ではコムテックのものが人気みたいですね。

少し、ユピテルのほうが安いです。笑

 

***

 2店舗目 ブルボン

最近はまって食べているブルボンのスローバー。

糖質量だけみると20g超えなので、ダイエット中は手を出していなかったのですが

このスローバーにはパラチノースというお砂糖が使われていて

これがゆーーっくりと吸収されるので

通常の糖質をどかっと取るような血糖値の上がり方はしないようで

 

体感としてかなり良い!

 

味はちゃんと甘くておいしいお菓子なのですが

ほんとに腹持ちがいいんです。

 

昔からある、ぐーぴたというお菓子?も食べたことがありますが

腹持ちいいかぁ?という感じだったのですが

 

このスローバーは仕事中の夕方に一本食べると

夜ごはんなくてもいいかな、と一日終われるレベル。

 

仕事で疲れきった夕方にこの甘くておいしいお菓子を食べ

もうひと踏ん張り。

くたくたでお腹空いて帰って暴食してたのも

ちょっとつまんでおしまい、になったのが最近の流れ。

 

そのパラチノース

三井製糖さんが作っています。

市販の商品はこれ↓

このスローカロリーシュガーは

パラチノース+普通のお砂糖が混ざっていますが

 

三井製糖さんの公式オンラインショップなら

パラチノースオンリーのものが買えます。

shop.mitsui-sugar.co.jp

 

ついでに、ダイエットでもなんでもないんですが

どうしても食べたくなった柿種シリーズもポチ。

ブルボンのお菓子ってどれもおいしいよね!笑

  

***

3店舗目 コンタクトショップ ルーク

いつものコンタクトをストック。マンスリーの台湾製

 このエアリーブラウンをいつもリピ。

 

ナチュラルだけどしっかりかわいいので

30代にはちょうどいい。

 

***

4店舗目 ステラシード

シャンプーは定期的に変えるほうがいい、というのが持論で

どんないいシャンプーでもずっと同じのを使っていると

いまいちになってくる不思議。

 

最近がボタニストと

ミクシムポーションを交互に使っていたのですが

またしても、調子がいいのが終わり

変えるのを検討すべき時期になってしまったようです。

 

ほんと、なんでだろう、このルーティン。

 

おニューのシャンプーは

結構評判のいいアミノメイソンにチャレンジ。

最近のシャンプーはパッケージがおしゃれよね。

  

 ***

5店舗目 楽天ブックス

読んでみたい本があって買っています。

すごい題名。

人生折り返し地点くらいまで生きてくると

この題名がしっくり来てしまうようなことに何度も出会います。

 

この本の著者である北野唯我さんが

人の可能性を阻害するものへの憤り

を感じて本にした、といわれていますが

それに共感してしまって、ぜひしっかり読んでみたい!!

 

また

多数決は天才を殺すナイフだ。「共感」は恐ろしい。

とも言われています。

 

間違っていても世の中で支持されていることは正しい、と。

 

最近、仕事をしている上で

新しい発想を提案しても、無下にされることもあって

 

今までのやり方が一番正しい、今のままでいいじゃないか、と

変革をめんどくさがり恐れる上司と対峙するようなことが続き

うんざりしていたところでした。

 

わたしは天才タイプではないし(多分凡人寄りの秀才という自己評価←)

上司をただの凡人とも思っていないし尊敬する部分もある人だけれど

なぜ分かり合えないのか。

 

天才、秀才、凡人では物事を評価する軸が違う。

f:id:fukurosuitocho:20190901204730p:plain

このポイントを押さえていれば、

他人と分かり合えないことが苛立ちや嘆きにならなくなるのかも。

 

***

とりあえずここまでで、5店舗!

 

まだまだ買います!

次回、後半戦! 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。