*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

絶対引き締める!お金をかけない、毛穴撲滅運動のすべて!

毛穴が開くばかりの年頃です。苦

 

少し前に、

毛穴が〜、肌のハリが〜ともがき苦しんでいて

あれこれ試してみますと 言っていましたが

 

あれこれ試した結果をまとめておきます。

 

***

順を追っていきましょう。

 

まず第一段階。

どうにも肌ががさがさしてターンオーバーがうまくいってなさそうな時

化粧水の入りも良くないんですよね。

 

そういうときはちょっと強行手段で。

洗顔です。

 

塩をですね、小さじ1くらい手に取ってお湯で少し溶かします。

この溶かした塩で優しくお肌をこすると

ピーリングになるんですよね。

 

ほんとはミネラルたっぷりのブランド塩なんかがいいらしいですが

わざわざ買いたくなかったので

ゆで卵とか作る用の1キロ100円くらいの安い塩でやりました。笑

 

一度塩洗顔するとざらつきがなくなってツルリとします。

これがまず下準備。

 

ただ調子にのって毎日塩洗顔すると

逆にお肌が傷つくのでだめです!

がさがさして、化粧水が入っていかないときだけに!

 

***

第二段階。

 

まずもって

すでに詰まってしまっているものを取ってしまわないと

閉じるものも閉じきれない。

 

6月の楽天スーパーセールで調達していた

毛穴吸引器!これまじですごいから!笑

特に小鼻のところに詰まった油?角栓?が

思ったよりだいぶ吸い出せる!!

 

あまり期待していなかったのですが

汚れを吸い出した毛穴がポカンと穴空くほど

根こそぎ吸い出せます。

 

旦那さんの鼻をやるとまさにごっそり取れるので

たまらなく気持ちいい。

(人の耳掃除とか日焼けの皮むきとか大好き←笑)

 

毛穴パックだと周りの皮膚もダメージを与えるくせに

全然とれなくてがっかりすることばっかなんですが

 

毛穴吸引器は毛穴がないところも吸引してやると

血行もよくなってむくみ取りにもなります。

 

***

第三段階。

 

毛穴の汚れを吸い出したら

いよいよ引き締めていきますよ。

 

やるのは氷マッサージです。

 

氷はただの氷です。

氷をコットンとかで挟んで

コットンごと水で軽く湿らせます。

(湿らせないとくっつく)

 

少し冷たいですが

顔全体に、毛穴を引き締めたいところを重点的に滑らせていきます。

 

ちょうど氷1個溶け切ったらおしまい。

2〜3分でしょうか。

 

この氷マッサージですが

お風呂から出て、ちゃちゃっと毛穴吸引掃除をしたあとにやります。

化粧水とかは、氷マッサージのあとで。

 

化粧水とかは毛穴から浸透しているわけではないので

毛穴を引き締めてからでも問題なく浸透します。

 

逆に、氷マッサージをあとからやると

溶けた氷で顔が結構びしょびしょになるので

化粧水が流れちゃいますよ。

 

***

第四段階。

しわ対策でもあるのですが

毛穴開きはお肌の水分不足が原因でもあるので

たまにはフェイスパックも。

 

やっぱりフェイスパックをやった日はお肌が持ち直しますね!

 

パックはお好きなものを。

わたしはHABAの限定で出るやつとか

ファンケルのものを使うことが多いです。

ただフェイスパックって結構お高いので

ローションの染みてないパックを買って

いつもの化粧水でパックすることもあります。

パックを全部、化粧水だけで湿らそうとすると結構な量がいるので

一旦水で濡らしてから、ばっしゃばっしゃと化粧水をかけるんです。

 

わたしがケチとかじゃなくて

ほんとにこの方法でいいみたいですよ。笑

 

***

第五段階。

もう終盤戦です。

 

最近、発見したのですがMSM(硫黄)というサプリがかなり美肌に良い。

このMSM+ビタミンCを掛け合わせて飲むと

体内でコラーゲンになってくれるんですよ。

f:id:fukurosuitocho:20190626105420p:plainDoctor's Best, Q-Céåãã¿ãã³Cã1,000 mgããã¸ã­ã£ãã120é  

 

いまはもうだいぶ前にお肌の曲がり角を曲がったので

コラーゲンの自家生成量は減るばっかり。

 

つまりコラーゲン生成用のための材料と供給してあげるのです!

 

実際、このセットを飲み始めたら

明らかに!お肌が若返りました。

 

たるみかけてきていた頬も

急にすごい持ち上がって

 

コラーーーゲンって!すごい!!!

 

***

第六段階

とにかく

明日朝イチでぷるぷる肌になっていたいとき。

 

なんだかんだ言っても最速最強の味方。

コラーゲンドリンク。

コラーゲンドリンク飲んで寝ると

ちゃんと翌朝には毛穴がふっくらしてだいぶ目立たなくなっています。

 

やっぱり、肌にはコラーゲンなんだな。

しみじみ。

 

 

 

ほんとはエステにちゃんと通ったり

いざとなれば美容皮膚科にいったりすれば

確実だと思うんですけど

 

今だけキレイでいたいんじゃなくて

一生キレイでいたいのです。

 

今お金を使ってキレイになれても

それが一生続けられないなら意味がない。

 

実際、毎日こんなことやってられないけど

さぼってもいいから

やばいと思ったら立て直すを繰り返していければ上出来かな。笑

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。