*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2019年6月、家計簿公開。

 6月が終わります。

 

6月が終わるということは!

今年ももう半期終わったということです!

 

なんということでしょう。

 

人生は先を見れば途方もなく長く

後ろを振り返れば驚くほど短い、ですね。 

 

恒例の家計簿公開です。

  

まずは収入から。

旦那給料:359,364円

私給料:244,760円

太陽光売電:17,490円

収入はこの3本柱。

 

収入合計、621,614円

 

続いて積立金。

エース預金:8,000円

車買い替え:62,000円

株投資資金:5,000円

支払い用積立:50,000円

毎月、固定の金額です。

 

エース預金は、住宅ローンの金利引下げの条件だったので

積立ていっているものです。何年後かの家の修繕にあてる予定。

 

今月から、予定していた積立金の見直しをしました。

今までよりも、毎月の積立金が+9,000円となってしまって

正直しんどい。苦笑

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

積立合計、125,000円。

 

そして支出です。

 

住宅ローン:72,068円

住宅ローン事情・その1 

住宅ローン事情・その2

 

ここからはクレジットカード払いの分なので

実際使ったのは5月。

 

光熱費:7,713円

電気代が7,713円。 

  

食費:18,327円

食費予算と節約→食費の節約に燃える!食材の買い物のポイント。 

 

一週間の献立はこんな感じ。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

車関係:16,180円

ガソリン代が14,870円。

ETC代が1,310円。

 

消耗品費:23,411円

消耗品で18,987円。

化粧品で4,424円。

 

今月は消耗品が結構かさみました。

数えてみたらドラックストアに行ったのが

一ヶ月中に7回も!

 

1回行くと2,000円〜3,000円くらいの買い物をしてしまうので

そりゃ出費がかさみます。

 

そしてだいたい

こういう類いの買い物は

なにをこんなに買ったのかわからないということがほとんど。

 

19,000円も何を買ったのか

ひとつも思い出せません…呆

 

どうした、わたし。苦笑

 

お買い物:10,956円

衣服代で9,338円

他買い物代で1,618円 

 

通信費:11,213

スマホ2台で5,566円。(IIJで1台、株主優待で割引ありのLIBMOで1台)

家のインターネット、電話、光TVで5,647円。

スマホの格安SIMを乗り換え!IIJから、LIBMOへ! - *フクロウと出納帳*

 

現金出費:7,340円

病院代で7,340円。

先月わたしが外耳炎になってしまったので病院にかかっていたのですが

今月は旦那さんが外耳炎に。笑

 

さらには仕事の疲れが出てしまったようで

帯状疱疹にもなってしまい、病院のはしごをしていました。

 

どちらももう治りかけているので通院もあと少し。

 

ほんと、健康第一です。

 

あとは、財布に入れておく現金でおこづかい。

おこづかい:45,000円

 

 

そしてこれらの支出分を

生活コストとします。

今月は212,208円、34.14%でした。

 

生活コストの内訳 

住宅ローン ¥72,068
光熱費 ¥7,713
食費 ¥18,327
車関係 ¥16,180
消耗品 ¥23,411
お買い物 ¥10,956
通信費 ¥11,213
現金 ¥7,340
おこづかい ¥45,000

そして、総括。   

収入 ¥621,614
積立金 ¥125,000
貯金 ¥284,406
生活コスト ¥212,208

 今月の貯金額は、284,406円でした!  

 

先月からバーンアウト状態に陥っていたわたしは

セルフ働き方改革を行い

さっさと残業を切り上げ帰っていたら

給料も減ってしまいました。(当たり前)

 

これで月20時間残業くらいです。

毎日1時間残業。

 

熱中しすぎてワーカーホリックになってしまうこともあって

そういうときは疲れを疲れと認識しないまま突っ走れてしまって

一瞬気を抜くと、一気に疲れがなだれ込んできたりして

 

バーンアウト。←いまここ

 

もうしばらくは

このくらいの給料でいいから

平日にドラマ1本見れるくらいの余裕をもって暮らそう。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。