*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

リスケ必須!崩壊した貯金計画を立て直す!

先月末に我が家に新型RAV4が納車されました!!

さすがトヨタというべきか、無難で平均点の高い良い車ですね!(上から笑)

 

そんなわけでお支払いしましたよ。

357万円!!!

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

予定よりもかなりの予算オーバーになってしまい

冷や汗たらたらで電卓をはじきまくって

何とか工面し作れた大金。

 

その結果、我が家の貯金額は

一気に118万円まで落ち込みまして・・・。苦

 

ここからまた立て直していこうと思います。

 

***

 

直近でお金の計算をしないといけないのは

今夏の住宅ローンの繰り上げ返済。

 

今年の1月に150万円の繰り上げ返済をしているので

年間の目標返済額の200万円まで残り50万円。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

今残った118万円のお金は

念のためのお金としてそのまま保管にするとして

 

夏まであと3ヶ月。6月、7月、8月。

で、

作れたお金を繰り上げ返済しておきたいと思います。

 

おそらく

毎月の給料から20万円ずつの貯金。

微々たるものですが夏ボで20万円くらいは出るんじゃないかと思うので

今夏までにプラス80万円は貯まってくるはずです。

 

それならきっと夏に50万円の繰り上げ返済は固い。はず。笑

またその時になったら結果報告したいと思います。

 

***

 

自分で立てた計画なんですが

ところどころつまづくこともあって

逆にうまくいき過ぎることもあって

その時々にリスケしながらやっています。

 

一度決めたことは必ず貫き通す、なんて

そんな固い意志と、実現能力もないもので笑

 

物欲に負けることも多々あるし

勢いが落ちて流れが変わることだってよくある。

 

リスケ、リスケの繰り返しですが

人生ってそんなものですね。 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。