*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2019年2月、家計簿公開。

去年12月から、

旦那さんが転職し新しい仕事に変わりまして。

 

今月からちゃんとお給料をもらえました!

 

先月はまるっと座学研修ばかりだったので

激震の給料、13万円でした。笑

 

それで1ヶ月を耐え抜き… 

やっとお給料日。

 

恒例の家計簿公開です。

  

まずは収入から。

旦那給料:304,120円

私給料:277,534円

太陽光売電:10,956円

収入はこの3本柱。

 

収入合計、592,610円

 

続いて積立金。

エース預金:8,000円

車買い替え:55,000円

株投資資金:5,000円

支払い用積立:48,000円

毎月、固定の金額です。

 

エース預金は、住宅ローンの金利引下げの条件だったので

積立ていっているものです。何年後かの家の修繕にあてる予定。

 

積立合計、116,000円。

 

そして支出です。

 

住宅ローン:72,068円

住宅ローン事情・その1 

住宅ローン事情・その2

 

ここからはクレジットカード払いの分なので

実際使ったのは1月。

 

光熱費:14,811円

電気代が11,284円。

灯油代が3,527円。

 

電気代が高いな、おい。苦笑

電気代の単価が上がっているのか。

電気の使用量が上がっているのか。

いまは調べないでおきます。(自分を戒めるだけの気持ちの余裕がない)

 

食費:15,454円

食費予算と節約→食費の節約に燃える!食材の買い物のポイント。 

 

車関係:16,258円

ガソリン代が14,998円。

ETC代で1,260円。

 

消耗品費:9,393円

消耗品で9,393円。

  

お買い物:37,205円

amazonで8,470円。

衣服で28,735円。

 

今月、楽天のお支払いはなかったのですが(めずらしい)

 

旦那さんがおNEWのチェスターコートを買っていたので

それが大きい。

 

冬服って高いね。

  

通信費:7,625

スマホ2台で1,978円。(IIJで1台、株主優待のLIBMOで1台)

家のインターネット、電話、光TVで5,647円。

スマホの格安SIMを乗り換え!IIJから、LIBMOへ! - *フクロウと出納帳*

 

現金出費:6,830円

じつは、わたし。

虫歯ができていて最近歯医者に通っておりました…。

 

歯医者に通ったのは7年ぶりくらい。

 

たまたま奥歯を触ったら

穴が開いてるような気がして

つまようじでつついてみたり

旦那さんにのぞかせて見たりしたんですが

よくわからず

 

歯医者さんに行って、

神妙な面持ちで

 

歯に穴が開いてる気がするんですけど? と言ったら

 

開いてますね~虫歯ですね〜 と笑われましたよ。爆

 

 

あとは、財布に入れておく現金でおこづかい。

おこづかい:40,000円

 

そしてこれらの支出分を

生活コストとします。

今月は219,644円、37.06%でした。

 

生活コストの内訳

住宅ローン ¥72,068
光熱費 ¥14,811
食費 ¥15,454
車関係 ¥16,258
消耗品 ¥9,393
お買い物 ¥37,205
通信費 ¥7,625
現金 ¥6,830
おこづかい ¥40,000

 

そして、総括。  

収入 ¥592,610
積立金 ¥116,000
貯金 ¥256,966
生活コスト ¥219,644

今月の貯金額は、256,966円でした!  

 今月からはお給料も復活し、普通の生活が送れます!

 

転職して前よりも仕事量は増えたようですが

お給料もアップして

やる気も出てきて結果上々!!

 

あまり心配はしていなかったのですが

波に乗ってきたようでほんとに良かった。

 

 がっぽがっぽ稼いでおくれよ。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。