*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

年末年始の予算組み!今回は大出費!!

気付けばもう今年もあと1週間。

 

クリスマスで浮かれてたと思ったら

一瞬で大晦日です。

 

ちなみに

わたしのクリスマスプレゼント!(自分手配)

ドラクエビルダーズ2!!

 

覚えてますでしょうか。

数年前、わたしがドラクエビルダーズ1にハマってゲーム廃人だったことを。笑

 

あれから片時も忘れることなく

まだなんの情報もでない頃から公式サイトを覗き続け

発売日発表の生配信もしっかり見届け

ぬかりなく予約も入れておいて

待ちに待った12月20日発売!!

 

ここ数日、夜も寝ずに、もくもくとブロックを積み続ける

アラサー女子。(もうすぐアラフォー)

 

とにかくおもしろいんだから!!笑

 

***

そんなビルダーズどっぷりな年末年始になりそうですが

なにげに予定が結構あります。

 

まずは

東京ベイコート倶楽部にお泊まり!

エクシブのホテルです。

f:id:fukurosuitocho:20181225233905p:plain


 わたしの働いている会社がエクシブ会員なので

いつでも1ルーム3万円ほどでスイートルームに泊まれるのです。

 

正月真っ只中に予約が取れたので

いざ!お泊まりしてきます!嬉!

 

そして、ついでに

東京ベイコートクラブの近くに

東京ディズニーリゾートがあるので

シーの方で遊んでくることに。

 

ディズニーに行くのは15年ぶりくらいで

ずっと、行こうという気もなかったので全然知らなかったのですが

入園料がめッッッちゃ値上げしてる!!

 

ちょっと気になったので調べてみたら

15年前だと入園料5,500円。

今回買ったら7,400円もしましたけど…。苦笑

 

ごっついな。笑

 

***

 

ということで、年末年始の予算出し。

 

とりあえず、東京ベイコート倶楽部の朝食付きで40,000円。

ディズニーチケットで15,000円。

おみやげ、食事、コンビニなどで25,000円。

高速代、ガソリン代で20,000円。

 

ここまでで100,000円。(冷や汗)

 

あとは恒例の友だちとの飲み会など用。

追加おこづかいで

旦那さんに10,000円

わたしに5,000円。

 

いつもなら連休は外食が増えるからって

外食代も追加するんですが

今回はもう無理。苦笑

外食なんかしない。

するとしても、かつやでカツ丼。

 

東京のお出かけ以外は引きこもります。

 

年末年始の予算は115,000円です。爆。

 

とんでもないことになってしまったけど、仕方がない。

 モットーは楽しむときは楽しむ。です。

 

このブログで何度も言ってしまうけど

どんなざっくりでもいいから

イベント前には予算組みを。

 

お金の行き場を決めておくだけで

必要以上の出費や、罪悪感がなくなります。

 

何にどれだけ使ったかわからない。が

いちばんだめなこと。

 

たとえ1万円でも、10万円でも、50万円でも

用途が見えればそれは生きたお金になります。

 

 気が緩んでしまう年末年始なら尚のこと。

 

 

無事に年末年始が過ごせますように。

(お金の問題)

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。