*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

アークランドサービスHD、すかいらーく、東洋BENGから株主優待到着!

株主優待がいくつか届いていました!!

 

***

 

まずは早くも2回目の優待取得!

3085 アークランドサービスホールディングス

かつやの会社です!

 

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

ちょうど株式分割したタイミングで100株買っていました。

 

アークランドサービスHDからの株主優待

550円×2枚のお食事優待券!f:id:fukurosuitocho:20180919230809j:image

年に2回、6月と12月の権利確定でもらえます。

 

今回いただいたのは、今年の6月の権利確定分ですね。

 

さっそくなんですが、株主優待券を握りしめ

かつや行ってきましたよ。

 

今の期間限定メニューは

豪快に『全部のせ』!!どどん!!

f:id:fukurosuitocho:20180919221502p:plain

なんと、ヒレカツ、ロースカツ、エビフライ、唐揚げが

まさに全部!のっているのです!

丼なら690円!行くと毎回もらえる100円クーポンを使えば590円!

そしてさらに株主優待券を使えば40円に!!笑

 

ぺろりといただきました。

(一緒にいった旦那さんはチキンカレーかつ丼。笑)

 

***

 

3197 すかいらーくHDからも

お食事優待券3,000円分!

f:id:fukurosuitocho:20180919230822j:image

こちらは今年のはじめに買った株。

 

ガストやバーミヤンの会社さんですね。

 

ガストやバーミヤンはそれほど行かないんですけど

我が家が月1で通うのが

しゃぶしゃぶ食べ放題のしゃぶ葉

 

ひたすら、お肉と野菜を食べ続けるという贅沢が

土日ランチなら1,099円で味わえる!

(店舗によって料金が多少違うみたいですけど)

 

ランチの時間が夕方16時までなので

兼夜ご飯ということでランチ時間ギリギリに行くことも。笑

 

***

 

4828 東洋ビジネスエンジニアリングから

もう数え切れないほどいただいている

いつもの見慣れたクオカード500円分。f:id:fukurosuitocho:20180919230836j:image

こちらの会社さん、とても珍しく年に4回も優待を出してくれているのです。

 

わたしが東洋ビジネスさんの株を買ったのが2013年。

あれからずっと変わらず、改悪なく優待を続けてくれている

素晴らしい会社さん。

 

株価もしっかり確実に上がってきてくれています。

 

***

 

そんな素晴らしい会社さんに反して…。

 

少し前に株主優待を即刻廃止したことで

爆下げしていたエリアクエスト。

fukurosuitocho.hatenablog.com

定期株主総会の案内と、議決権のはがきが届いていました。

 

この議決権のはがき。

いつもほぼ内容も確認せずに

賛成に丸をうって返送しているばかりなのですが

 

今回ばかりは怒りが静まっていないので

全部、否にして出しておきました。f:id:fukurosuitocho:20180919230902j:image

たかが100株の株主なので力は無いに等しいですが

せめてもの反乱。笑

 

議案の内容は

今回の余剰金(配当金)は1株1円にしますよってことと

取締役、監査役、補欠監査役をこの人にしますよってことでした。

 

そんなことより

出資してくれた株主に対して

認識の甘さを詫びなさい!もう!!怒!

 

***

 

今回は待ちに待っていたすかいらーくのお食事優待券が届きました!

 

すかいらーく株、

100株買っても今でも17万円もしないし

年間6,000円もお食事優待券がもらえるし

配当金も2.3%くらいで年間3,800円ももらえるし

結構お得株だと思うんですけどね。

 

そんなに株価が伸びてこないのが不思議。

 

不思議だなーっと思ってほおっておくと

いつの間にか爆上げしているということが何度かあって

(スギHDやHABA、ファンケルの株を買ったとき。今では倍〜5倍の株価!)

あの時のんきに不思議がっていないで買い増ししとけば良かったという…。笑

 

株をいろいろ見て回っていると

この会社こんな株価で買えるんだー!という

不思議だけどみんなが気づいていない安値の株があったりするので

 

そういうときは

変に疑わずに素直に買っとくのが吉かも。

ご参考までに。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。