*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

夏風邪の止まらない咳に、生はちみつが効く!

最近、病気がちなわたしです…。

 

胃の病気から、

食事がまともにとれなくなり2週間以上。

 

食べても胃が傷まないものが

だらだらのおかゆとヨーグルト。

 

あとは少しだけならスイーツ系もいける。

 

だめなのは油っこいもの。

ウインナー一本でも食べると

数時間の胃痛と吐き気、ゲップに襲われ

死にかけます。苦

 

最初は胃潰瘍や胃炎だと思っていたので

いつも飲んでるサプリも控えていたのです。

 

栄養の取れない食生活と

念の為一時やめていたサプリ。

 

 

そんな生活をしてたら

免疫力が下がってしまったせいか

ものすごーく久しぶりに風邪をひきました。

 

 

咳がごほごほでる夏風邪です。

 

咳以外の症状は大したことがないので

コンタックの咳止めの薬を買ってきて飲んでいたんですが

 

なんだこれは、全然効かない。笑

飲んでも飲まなくても一緒。笑

 

とりあえず、咳が出過ぎて

寝れないわ、しんどいわ、うるさいわで

咳に効きそうなはちみつを飲んでみたのです。

 

我が家にあるのは

はちみつといっても、生のはちみつ!!

Y.S. Eco Bee Farms, Y.S. ã¨ã³ ãã¼ãã¡ã¼ã ãº, çã®ãããã, ç±³å½ã°ã¬ã¼ãA, 22.0ãªã³ã¹ï¼623 gï¼

前にiHerbで買っていました。

 

市販のはちみつと違い、

生はちみつは加熱処理がされていないため

ビタミン、ミネラル、酵素などの栄養素が満載。

 

これをティースプーン一杯。

直にのどに流し込むようにゆっくり飲むと

ゲホゲホゴホゴホ!と止まらなかった咳が

止まります!!!

 

薬ではないので一回で24時間効く!とかじゃないですが

一定時間は咳の苦痛から開放されます。

(だいたい1時間くらいはいけるかと)

 

これだけでもかなり助かる。

コンタックは一瞬も効かなかったし。苦笑)

 

ほんとに咳がひどく

咳と一緒に内臓まで飛び出てきてしまいそうなときも

はちみつコーヒーにするとかなり和らぎました。

 

はちみつだけでも効果ありですが

コーヒーのカフェインが気管支拡張、抗炎症作用もあるとのこと。

 

適当に、インスタントコーヒー(デカフェじゃないもの)に

はちみつをティースプーン一杯入れて飲んだだけです。

 

 

 

この生はちみつ。

毎日じゃんじゃん使うほどでもなかったので

だいぶ前に買って、だいぶまだ残っているのですが

 

殺菌作用がかなり強く

数千年腐らないんだそうです。

 

あってよかった。生はちみつ。 

 

市販のはちみつだと喉がクワッっとする甘さがあったりしますが

生はちみつはすごくなめらかでそのまま舐めて食べても本当においしい。

  

おかげさまで、長引くと言われる夏風邪もだいぶ回復してきて

お盆の休み明けには完治していそうです。

 

 

今ならじみじみ言える、健康第一。

体調を崩してから治すより

常に体調管理をしておくことがほんとに大事ですね。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。