*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

第8回!繰り上げ返済実行!今年はトータル275万円の返済!

今年も夏のボーナスが出揃ったところで

繰り上げ返済を実行しました!!

 

毎年、少ないながらも春、夏、冬とボーナスが出ているので

そのタイミングに合わせて返済を進めてきていました。

 

去年、わたしが車の買い替えをしたことで

予定よりお金を使ってしまい汗

旦那さんの車の買い替え資金がかなり不足。

 

今年の春ボーナスは車の買い替え資金に回していたので

春の返済はなし!

今回の繰り上げ返済で8回目になります。

 

①50万円:繰上返済の効果と、冬のボーナス公開。 (2016年1月)

②50万円:第2回、繰上返済。実行しました。(2016年4月)

③70万円:夏のボーナス公開と、第3回!繰上返済を実行しました。(2016年8月)

④100万円:年明けから盛大に!第4回!繰上返済を実行しました! (2017年1月)

⑤40万円:予告通り、第5回繰上げ返済!行いました! (2017年4月)

⑥40万円:第6回、繰上返済実行しました!今年の返済目標達成!!(2017年8月)

⑦110万円:第7回、繰上げ返済実行!110万円の返済結果。(2018年1月)

⑧←NEW!!

 

今年の繰り上げ返済目標は、トータル200万円。

 

年明けにすでに110万円の返済済だったので

あと90万円で目標達成ではあったのですが

 

この1月〜7月頃まで

かなり仕事が忙しく、かなり稼がせてもらったため

大幅に目標を超えることができました!

 

今回の返済額は、なんと!165万円!!

年間返済額、275万円!!!

 

では、返済結果です!!

f:id:fukurosuitocho:20180815132002p:plain

残り399万円!!

60ヶ月減となりました!!

 

じつは、当初は160万円の返済にしようと思っていたんですが

返済の手続きを進めていくと

あと5万円多く返済すれば残金400万円を切ることが判明し

ついつい予定より多く返済してしまいました。

 

ちなみに、毎度のことながら

建物のローンはまだ一切の手付かずなので

13,734,993円残っております。苦笑

 

2015年に土地、建物合わせて2,600万円を借りてから

今までに約827万円返済してきたことになります。

 

こうみると結構がんばっている気がするのですが

 

財布のお金が減るのは簡単なのに

借りたお金はなかなか減っていきません。笑

 

ともあれ、今年の繰り上げ返済は目標も大幅達成したし

無事完了です。

 

次の繰り上げ返済予定は年明けすぐ!!

 

だらけず、欲張らず、少しずつをちゃんとやる。

何事においても

いい結果をもたらすにはこれしかないかと、最近つくづく思います。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。