*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

糖質制限歴2年。糖質制限食では満腹感はあれど満足感はないということ。ここまで来てわかったこと。

糖質制限ダイエットを始めてから

ほぼ丸2年になりました。

 

元々、太り過ぎてしまい(55キロ)

糖質制限ダイエットを始めたのですが

 

はじめたすぐから、みるみる痩せていって

4ヶ月ほどで痩せすぎ(46キロ)まで痩せました。

 

そこから少し体重は戻り

一旦47キロほどをキープ。

 

ここからは

いくら同じように糖質制限をし続けても

これ以上痩せることはなくなります。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

しかし、今年に入って

仕事が急激に忙しくなりはじめ

食生活が糖質制限どころじゃなくなったことが引き金で

ぷくぷくと太り始めました。

 

 

そのため、気合をいれてしばらく鶏肉と卵だけのような

スーパー糖質制限を行うのですが

もどかしいほどに全く!痩せていかないのです。

 

 

人間は適応能力があるのです。

 

糖質が長い間入ってこない生活を続けていると

それが当たり前になるのです。

 

それまで十分糖質カットした生活をしてきてしまったので

いまさらあと十数グラムの糖質を削ったところで

からだとしては「だからなに?」状態でしょう。

 

別にいままでも糖質なかったから使ってないし

それでも生きていられるように適応したし。

というからだのドヤ顔が浮かびます。

 

…その適応能力、わたしの性格にも分けてほしいですよ。

 

そしてさらに追い打ちをかけるように

最近、過労とストレスから胃を痛めてしまい

糖質制限の主役、お肉や卵を食べれなくなってしまいました。

(食べると猛烈に痛む)

 

試しにおかゆを食べてみたら

おかゆなら胃を傷めずに食べられることを発見!し

しばらくおかゆ生活をするはめに。

 

糖質に気を使うのもストレスになるので

会社でもらったり、旦那さんが買ってきたりする

シュークリームや和菓子も多少食べていたりしていたのです。

(スイーツ系も胃の痛みが少ない)

 

久しぶりに普通に糖質モノを食べていて思ったのです。

 

糖質制限食を続けている期間

痩せていくというモチベーションがかなり大幅に効いていたため

気にならなかったのですが

 

食べて幸せという満足感がやっぱりなかったな、と。

 

お肉と野菜だけとかでも大量に食べれば

もちろん満腹にはなるけど

おいしかったー!満足ー満足ー!♪

という、しあわせで満ち足りた気持ちとは少し違う。

 

なぜこうなるかはわかっていて

糖質は、脳内麻薬を出すのです。

 

食べると脳内麻薬がしあわせな気分にさせ

もっともっとと欲しがるようになります。

 

これが加速していくと、糖質依存。

 

いま食べている少しのおかゆですら

食べるとおいしいと感じ満足感が出るほどのです。

 

 

糖質を抜くと無駄な脂肪がなくなり

適正体重までは落ちていくのは明白です。

これは間違っていません。

 

ただ、ここからが問題。

そしてその問題に直面しているわたし。笑

 

一生、ズルせず糖質制限食を続けることができれば

おそらくわりとスリムな体型を維持し続けられるでしょう。

 

が、人生はなにが起こるかわからない。

 

誰かの好意で甘い甘いスイーツをいただくことも多いでしょう。

付き合いの席で断ることができない糖質たっぷりの食事も多々あるでしょう。

自分ですべての食事を管理できない状況に陥ることもあるかもしれない。

 

そのときにとった糖質は

脳のモルヒネとなり

からだの脂肪となります。

 

糖質制限した食事に慣れているからだは

再度、糖質制限をしたところで

体重は落ちないのです。

 

こうなってしまうと

糖質をとれば体重は増え

糖質をとらなくても体重は減らない

悪循環にはまっていくばかりなのでは、と。←いまここ。

 

 

そこで、

ちょうど良い機会なので

このままおかゆ生活をつっぱしります!!!

 

しばらくの間、ある程度の糖質を食生活に取り入れて

“糖質がないのが当たり前状態”から脱却しようかと。

 

★理想の流れ★

しばらくのおかゆラッシュ(胃の治療も含む)

  ↓

からだを糖質のある食生活に慣れさせたところで

  ↓

ラストチャンス、スーパー糖質制限発動!

  ↓

体重が減ったら、多少の体重増を見込み、緩い糖質制限に移行

(一日のうち、1食は糖質をとったり)

  ↓

そのままスタイルキープ!!!

 

という作戦。

我ながら絶妙な修正バランスがとれている気がする。(気がしているだけ)

 

 

これから糖質制限でダイエットされる方。

最初は本気をだしてやってよし。必ず痩せます。

痩せすぎたら、糖質制限を緩和して体重が少し戻るの覚悟で

糖質も多少とる食生活に戻すのが吉。

 

どれだけ意志が固くても

こんなに糖質があふれかえっている世の中で

一生きっちりした糖質制限食を続けられるって人はなかなかいないと思います。

 

 糖質を食べる満足感。

これを少しだけ取り入れることで

手軽なしあわせが味わえるのもまた良し。

 

からだのバランスも糖質過多や糖質なしに偏らせず

痩せるところまで痩せれたら

あとはキープを意識すること。

 

 

とにかく。

 

おい、わたしのからだ。

見せてみろ!!人間の適応能力を!!

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。