*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

宮崎県都城市へふるさと納税!返礼品はしあわせナッツ&大万吉豚のリピート!

先日、総務省から去年のふるさと納税についての調査結果が発表されていました。

 

その資料の中に

寄付金の3割を超えた返礼品を出しており

今後も見直す気がないといって

たくさんの寄付金を集めている自治体のブラックリストがのっていました。
f:id:fukurosuitocho:20180708111318j:image

ツワモノです。

 

これは

言い換えれば

お得なふるさと納税先の自治体リストになるので

納税する側は参考になってしまう。

 

とりあえず

ここにのってる自治体のふるさと納税を見てみようってなっちゃうよね。笑

 

***

 

我が家のふるさと納税

 

また年末が近くなったら年収を算出して

計算し直そうと思いますが、わたしの分はほぼ完了!

 

★山梨県山中湖村へふるさと納税!返礼品はバナジウム天然水96本!!

★宮崎県高鍋町からふるさと納税の返礼品、鶏の炭火焼が到着!

★おすすめふるさと納税!宮崎県都城市の大万吉豚!

★6月の楽天スーパーSALE中に頼んでおいた和歌山県北山村のビール!

8,000円の納税で1ケース!こちらはまだ到着待ちです。

 

 

あとは旦那さんの分が残っています。

去年の年収から計算すると

おおよそ54,000円分のふるさと納税が可能。

 

住宅ローン控除があっても、

ちゃんと税金戻ってきますよー!

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

で、今回、旦那さん名義でふるさと納税したのは

宮崎県都城市。

 

都城市へはいままでにも何度か納税しています。

 

まずは8,000円のふるさと納税

選んだ返礼品はしあわせナッツ!

アーモンド500g×2袋

くるみ500g×2 袋がいただけます!!

↑しあわせナッツって

楽天市場で有名なタマチャンショップさんのもの。

 

タマチャンショップさんは

都城市にあったんですね!

 

ナッツ、大好きなんですが

買うと高いので

いだだけるとほんとうれしい!!

 

 販売価格は

アーモンドが500g一袋で1,426円。

くるみが500g一袋で1,296円。

 

返礼品の合計が5,444円にもなるのです!!

 

 楽天ふるさと納税では見つからなかったので

ふるさとチョイスから手続きしました。

 

***

 

もうひとつ。

同じく8,000円の納税。

大万吉豚!3.6キロセット!!

 

じつはこの大万吉豚。リピートです。

前に楽天スーパーセールのときに

わたし名義でふるさと納税しています。

 

お得でおいしくて使い勝手が良かったので

お気に入り!!

 

納税額が8,000円ってところもまたイイ!!

 

***

 

とりあえずこの二点。

どちらも都城市なのでまとめて16,000円の納税です!

 

まとめて同じ自治体に納税すると

ワンストップ特例の書類が一回で済むのが楽ちん。

 

まだまだ納税額の枠が残っているので

総務省が発表してくれた

オトクな自治体リストを参考に、笑

残りの分も考えていこうと思います。

  

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。