*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

HABA!ファンケル!JBイレブン!東洋ビジネス!から株主優待が届きました!

この時期!

株主優待ラッシュです!

 

3月に決算になる会社が多いので

権利確定も3月になります。

 

そのあと、約3ヶ月かけて決算をまとめ

それを持って株主総会が開かれるのですが

 

この総会のタイミングで

株の配当金と、優待品がいただけるんです!

 

毎年6月末は

優待品大豊作!

 

届いていた優待品!見ていきます!

 

***

 まずは永久ホルダー!笑

HABAの優待券です。どーんと10,000円分!!
f:id:fukurosuitocho:20180630112043j:image

2,000円のお買い物ごとに、1,000円分の優待券が使えます。

 

HABAはわたしがもう10年以上使い続けている化粧品。お手入れはシンプルなのに、安定力がバツグン。基本、化粧水にスクワランのみ。

 

お肌って

季節やストレスや生活リズムなんかで

揺らぎがちなものですが

 

HABAを使ってると、

揺らがないのです!

 

肌が強い!笑

 

最近はしみ対策でホワイトレディを使い始めました。

しみは出来たら、全然消えないです。

美容外科で大金を払っても難しいです。

作らないことが大事。(と、しみができてから気付いた。)

 

*** 

 お次は、ファンケル

ファンケル無添加化粧品ですね。

 

ファンケルの優待は

決まった商品から選ぶタイプです。
f:id:fukurosuitocho:20180630112122j:image
f:id:fukurosuitocho:20180630112131j:image

これまで、洗顔パウダーとか、カロリミットとか、発芽米とかもらっていたんですが

今回は!

 

しみを作らない!(しつこい)

ホワイトニングエッセンスをいただこうかと!

 

HABAのホワイトレディ大好きなんですが

ちょっと高いのでここで一旦節約を。笑

 

 

今回の優待案内と一緒に入っていたお知らせ。


f:id:fukurosuitocho:20180630112927j:image

次回の権利確定分からカウントして

6ヶ月以上の長期保有

株主優待が3,000円分相当→5,000円分相当にアップ!するそうです!

 

うれしい!!

まだまだホールドしておきますよ!

 

***

こちらは初取得!

JBイレブンから1,000円分のお食事優待券!
f:id:fukurosuitocho:20180630112207j:image

まだそんなに店舗数がない

桶狭間タンメンに行ったことがあって

ノーマルの醤油タンメンがおいしかったので

買っていた株でした。

 

他にも一刻堂や杵屋、ロンフーダイニング、元気寿司でも使えます。

 

元気寿司の店舗で、魚べいというお寿司屋さんがあるのですが

タッチパネルで注文したら高速レーンで届くという仕組み。

回らない回転寿司。

 

ほとんどのお寿司が1皿100円で、レーンで回っていないのでつやつや。

ここもおすすめです。

 

***

最後は安定のクオカード。

東洋ビジネスエンジニアリングからです。


f:id:fukurosuitocho:20180630112219j:image

こちらの会社さんはなんと

年に4回もクオカードの優待をくれるんです。

 

クオカードはいくらあっても困らない!

500円分なのでコンビニで1回でなくなっちゃいますが

財布にあると心強い。

 

ちなみにクオカード。

セブン、ファミマ、ローソンと当たり前に使えるのですが

なぜかミニストップは使えません。

 

一度、知らずにお会計で出したことがあり

使えませんと言われ衝撃でした。

 

***

以上!どっさり届いた優待品でした!

 

最近、ローリーズファームや、グローバルワークを展開する

アダストリアの株価がかなり安値を付けていて

買い増ししようかなと思っていたんです。

 

いま、株式分割前に買っていた中途半端な20株しかもっていなくて

株主優待がもらえないままなんです!

 

お!安いね!と思ったとき

株の口座にお金が入ってなくて

(株を買うにしては少ない13万円が入っていなかった苦)

後からと思っているうちに

またじわじわと株価が上がってきてしまいました…。

 

株の売買はタイミングが大事。←笑

 

優待株を増やしたいのに

元本がいつも足りないという切実さ。苦笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。