*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

GWのお金の精算。寝GWで余裕の予算内!

GWも終わり

いつも通りの生活が始まっております。

 

いつだって

連休っていうのは終わってみればあっという間。

 

連休中、何をしていたかというと

 

かなり!寝てました!

 

もちろんお出かけもしたんですが

ちょっと油断すると、寝てました。笑

 

最近よく聞く睡眠負債でしょうかね。

 

毎日のちょっとずつの寝不足が

借金のようにじわじわ溜まっていって

脳や体や心に不調を来すとのこと。

 

からだは眠らなくても横になるだけで

疲れは取れるようですが

 

脳の疲れは

眠ることでしか疲れは取れないそうです。

 

起きているだけで

思考はし続けてるので

 

何も考えないというのは

やってみるとわかりますが

なかなかできないものです。

 

この睡眠負債を返済しようと

まとめて寝だめをしてしまうと

余計に体内時計が崩れてだめらしく…。

 

でもさ、

 

平日にゆっくり寝る時間が取れないから

睡眠負債が溜まってる状態なわけで

 

休みの日すら寝過ぎるなと言われると

じゃあいつゆっくり寝れるんだと。

 

開き直って

いっぱいいっぱい寝たら

なんとスッキリ!笑

 

そんな睡眠負債の返済に精を出していたGW!

 

経費の精算をしておきます!

 

GWの予算として

休み前に出していたのがトータル35,000円。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

では、実際に使ったお金。

 

まずはおこづかいとして

旦那さんへ10,000円。

これはまるっと渡して、そのまま計上。

 

わたしの分のおこづかい。

これも10,000円の予算としてたのですが

実際使ったのは4,000円。

 

外食代として5,000円の予算でしたが

これは2,000円だけ計上。

もっと外食したんですけど

旦那さんがおこづかいから払ってくれたので

その分はノーカウントです。

 

お出かけしたときとかに

細々とコンビニやジュースで使う分として

予算は3,000円。

これは細かすぎて使ったお金を計算してないので

まるっと3,000円計上。

 

あとは高速代。

予算は3,000円とってましたが

高速が渋滞していて下道を使ったので 1,630円でした。

 

岩盤浴&お風呂に行ったので3,640円。

予算は先に計算済みで4,000円とっていました。

 

ここまで!

結果、GWで使ったお金!

24,270円でした!!

 

いつも予算は多めに出しておいて

 

無理にケチケチすることなく

だけど限度なく使いすぎないように、

という心持ちでやってます。

 

今回の連休も

無事予算内で終わりました。

 

なんといっても

寝正月ならぬ、寝GWだったのも

お金を使わないという面では良かった!笑

 

働き盛りと言われる時期なのかなぁと思いつつ

がんばり時だよなぁと思って

最近ゆっくりできる時間もなくフルパワーで働いてるのです。苦笑

 

苦しみながらもがんばったことは

後々、形は違えど

いい形で返ってくるものなので

 

今年の寝GW分は

いつか、夢のバカンスに変わって戻ってくるはずと

未来に夢を託して!笑!

  

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。