*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2018年のふるさと納税計画!年収308万円で計算!

2018年も始まったところで

今年もしっかり、ふるさと納税をやっていこうと思います。

 

去年のふるさと納税では

わたしの分が予想年収305万円として、28,000円分ふるさと納税を行っていました。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

結果を見ていると

去年の年収は3,087,614円だったので

かなりいい線いってます。笑

 

年収のシュミレーションはこちら。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

そして、旦那さんの分も

年収予想457万円で計算していて52,000円分ふるさと納税をしています。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

旦那さんの去年の年収は4,621,439円だったので

こちらも誤差程度でした!

 

今年のふるさと納税できる金額は

今年の分の年収から計算されるので

 

実際にいくらの年収になるかは

年末の源泉徴収票をもらわないとわからないものなんです。

 

とりあえず去年の年収からおおよそで計算して

今年のふるさと納税できる金額を出していこうと思います!

 

***

 

まずはわたしの分。

去年の源泉徴収票から、年収3,087,614円で計算していきます。

 

シュミレーションは毎度おなじみもふるさとチョイスさんから。

f:id:fukurosuitocho:20180204203954p:plain

29,751円となりました!!

 

今年は年始めからがっっつり残業続きだったので

もう少し年収アップすると仮定して、30,000円分としておきます!

 

そして同じく旦那さんの去年の源泉徴収票から、

年収4,621,439円で計算。

f:id:fukurosuitocho:20180204204008p:plain

54,462円となりました!!

 

旦那さんの年収は

今年上がるかはわからないので、悲

おとなしく54,000円限度でふるさと納税していこうと思います。

 

二人分合わせると

合計84,000円!!

 

今年もまた、食品なんかの消耗品をお願いしてしまう気がしますが

少しでも家計の足しにしなければ!! 

 

 

また、住民税決定通知書が届いたら

去年の減税結果も見ておこうと思います。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。