*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

7年目の車検代!タイヤ交換はネットで注文で5万円の節約。

旦那さんの車が

2月で7年目の車を迎えます。

 

ステップワゴンスパーダを新車で買ってから

7年で走行距離約8万キロ。

 

ここまで

大きな故障や修理はなく

(リコールは何度かあったけど…苦笑)

 

わりと順調に乗り回していたのですが

 

ここまで来てついに

あれやこれやと変えるはめになりそうなのです。泣

 

もっと早くから相見積もりをとったりすれば良かったのですが

いつの間にか車検ギリギリになってしまい

いつも通りのジェームスで車検を予約してきました。

 

とりあえず見積もりを取った結果。

 

完成検査 乗用車〜2t 23,544円

代車不要値引き △1,000円

事務手数料 5,400円

自賠責保険 25,830円

重量税 32,800円

印紙代 1,100円

 

ここまでが基本料金。

 

***

 

エンジンオイル交換 4,028円

エアフィルター交換 3,596円

バッテリー交換 12,960円

ワイパーゴム交換 2,460円(1個 820円×3)

 

ここまではよくある消耗品交換。

 

***

 

ここからが追加整備です。

 

Vベルト交換 11,664円

エアコンフィルタ交換 3,596円

ブレーキパッド+ブレーキフルード交換 16,092円

ヘッドライトレンズ コーティング 5,140円

   〃  値引き △820円

テールレンズユニット 20,000円(概算)

   〃  交換工賃 1,080円

タイヤ ブルーアースRV-02 205/60R16 80,352円

(タイヤ1本20,088円×4)

 タイヤ交換工賃 5,184円

(組込、バランス、脱着 1本1,296円×4)

エアバルブ 1,080円

(1個 270円×4)

廃タイヤ処分料 1,036円

(1本 259円×4)

キャッシュバック △16,000円

 

ここまででトータル見積もりが

256,122円!!!(税込み)

 

 たっか!!!!白目

 

とりあえず消耗品交換はしてもらうとして

追加整備のところの削減を図ろうと思います。

 

ブレーキパッドは現在3mm残っているそう。

新品が約10mm、

残り2mmを切ると要交換レベルだそうです。

 

2mmを切ったからと言って

車検に通らないわけでもないし

ブレーキが効かなくなるわけでもないので

 

とりあえず、ジェームスに相談して

今回は見送れないか聞いてみようと思います。

 

 

あとヘッドライトが汚いらしいので笑

コーティングを入れられましたが

これはヘッドライトクリーナーを買ってきたので自分で磨きます。

 

わたしは見ていないのですが

YouTubeに簡単にピカピカになる動画があるそう。

旦那さんがそれを見て感銘を受け、指名買いをしてます。笑

 

 

テールレンズはちょこっとぶつけた時にヒビが入ってしまっていて

これは交換しないと車検が通らないらしいのです。

 

オークションとかで中古を買って交換できればもう少し安くできるのですが

自分で交換できないので

できる人に頼まないといけないんです。汗

 

時間に余裕があれば

誰かにお願いしたいところですが

今回は時間がないのでそのままジェームスにお願いする予定。

 

 

そして一番の大物!タイヤ!!

 

タイヤは毎度、ネットで注文して

タイヤ交換専門店で交換をしてもらっています。

 

この見積もりだと

タイヤ代が税込み約87,000円

工賃などで税込み約7,900円

キャッシュバックで△16,000円

トータル約79,000円くらいになるんです。

 

これが

ネットで注文→直接タイヤ交換店へ配送→車を持っていって約30分で交換!

の流れでやるとすると

 

楽天とかでタイヤのサイズを入力して検索。

(タイヤサイズはタイヤの側面に買いてあります。)

 

安くて良さそうなタイヤをチョイス。

(安くても中国製と韓国製は避けています。)

 

タイヤ屋さんの有名どころは、AUTOWAY(オートウェイ)

今回もこちらのショップで注文。

タイヤ1本5,070円!

 

こちらから全国のタイヤ交換だけしてもらえるお店が検索できますよ!

普通の車屋さんだとタイヤを買わず交換だけって

ほとんどしてもらえないので

ここに載っているお店が確実です。

タイヤピット|タイヤ交換・取付・販売店検索はタイヤピット!交換工賃・値段は全国統一!

 

我が家はいつもピットステーションさんでお願いしています。

持ち込みタイヤ交換専門店 愛知 三重 ピットステーション

 

16インチのタイヤ交換だと

コミコミ6,480円!!

 

タイヤと交換代を合わせて26,760円!

 

5万円以上安くなってしまうのです!!

 

しかも楽天の買い回り企画中の注文だと

ショップポイント10倍!

さらに買い回りポイント10倍!とかになれば

ポイント成金になれます。笑

 

 

そんなわけで

恐ろしく高い車検をどうにか乗り切ろうと画策中。

 

ほんと、車って金食い虫なんだから!苦

 

実際かかった費用合計は

まだどこかで書きますね! 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。