*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2017年、まとめ。株式編。

今年もまとめシリーズを連投していこうと思います!

 

まずは第一弾!

去年一年間の株取引をまとめていきますね!

 

2017年も相変わらず

のんびり、放置スタイルでやってきております笑。

 

まずは買った株。

3673 ブロードリーフ 100株

2686 ジーフット 100株

3085 アークランドサービスHD 100株

3548 バロックジャパンリミテッド 100株

 

ブロードリーフ株は優待が良かったので買ってみました。

車の部品販売や整備などアフターマーケットを行っている会社さん。ホームページを覗かせてもらうと、ITシステム的なものを推していて時代にマッチしている印象です。(車には詳しくないけど笑)

 

買った当時の株価は700円ほどでしたが

いまでは1,000円超えまで伸びてくれています!嬉!

 

肝心の優待はというと

100株保有で年1回、12月優待

まずクオカード3,000円分がもらえます。

 

そしてさらに、ブロードリーフの運営するネットショップ

部品MAXで使える2,000円分の優待券ももらえるのです!

いくら車に疎くても、ワイパーくらいは自分で変えれるので、優待が届いたらワイパーをいただく予定。

配当利回りは2%前後。

 

***

 

ジーフットの株価は現在790円ほど。

イオンによくある靴屋さん、ASBeeの会社です。

2、8月優待でASBeeとかで使える優待券が1,000円分もらえます。

年間2,000円分ですね。

配当利回りは 2.5%ほど。

 

***

 

アークランドサービスは、みんな大好きかつやの会社です!

もちろんわたしも大好き!笑

 

株価は現在2,670円ほど。

買った当時は1,900円だったのでどんどん伸びてくれています!

 

6、12月優待で優待食事券が550円×2枚ずつもらえます。

年間で2,200円。

配当利回りは0.6%ほど。

 

 ***

 

そして、バロックジャパンリミテッド。

こちらはmoussyやSLY、AZULやRODEO CROWNSのブランドを展開している会社。

 

決算が悪かったらしく安値を付けていたので買っておきました。

まだまだ安い水準でうろうろしています。笑

 

1、7月優待で、2,000円分の優待券がもらえます。

年間で4,000円。

配当利回りは3.7%ほど。

 

全部NISAで買っています。

トータル44万円ほど、です。

 

そして、売った株。

8591 オリックス 100株

2882 イートアンド 100株

 

オリックスは、安くなっていたときに買い増ししていた分があって

それから株価が上がってくれていたので100株売ってしまいました。

 

優待は100株だけ残しておけばもらえるしね。

 

***

 

イートアンド大阪王将の会社さん。

こちらの優待はかなり豪華でお気に入りだったのです。

 

ただ、9月の優待は、店舗で使えるお食事券2,000円分がもらえるのですが

我が家の近くの大阪王将が潰れてしまったのです。泣

 

この2,000円のお食事券を使うために

1時間以上かけないと大阪王将にいけなくなり

株価も買ったときよりかなり上がってくれていたので

さよならをしたのでした。

 

こんなに後ろ髪をひかれる優待はなかなかない。苦笑

 

売って戻ってきた元本は40万円ほど。

内、97,900が利益です。

 

 

そして、NISAで保有している株以外は

貸株に出しているので

毎月の貸株金利

 

1年通して

2,363円入金されました。

最近はNISAでばかり買っているので

貸株に出せる株はあまり残っていません。

 

それでも、勝手に毎月200円くらいはもらえるので

貸株に出せる分は出して放置しています。

 

そして、配当金。

1年通して59,032円入金されました。

 

 

以上!

2017年の株での収入は

159,295円でした!

 

イートアンド株を売った分が+77,000円になったのが大きかったです。

(優待がもらえなくなったのは悲しいけれど)

 

 

 2017年のまとめ。

 

今、元本として使っているお金が

 2,378,560円。

そこから含み益が

2,160,970円出ています。


f:id:fukurosuitocho:20171231003912j:image


時価評価額

4,539,530円となっています。

 

一年の利回りを考えると

6.69%の運用益でした。

 

トータルで見ると

わたしにしてはいい数字が出ました!

 

含み益が出ている株を売ってしまえば

その分大きく利益がでるのですが

 

いかんせん、優待をもらうのが好きなせいで

含み益が出ていても

ずっとずっと持ち続けてしまっています。

 

そんなスタイルですが

今年もまた同じような感じでやっていくかと。

 

がんばれ、日本!

今年も応援する会社が増えていきますように!!

 

そして、わたしの夢の優待生活がもっとうるおいますように!!笑 

 

本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。