*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

脂漏性湿疹対策のビオチン療法!ついでに、お肌がつるつるに。

先月だったか、

旦那さんの顔から耳から首から、

赤く湿疹が出てしまって

皮膚科にかかっていたのです。

 

痒い、痒い、と真っ赤な顔して

ちょっとひどそう。(←心配してるの笑)

 

皮膚科の先生いわく

脂漏性湿疹らしく

一度なってしまうと完治することはないよ、と言われてしまいました。

 

体調を崩したり

疲れがたまったりすると

再発してしまうらしいのです。

 

名前は聞いたことあるので

脂漏性湿疹の人が多いんでしょうかね。

 

もう1年以上前から

頭皮湿疹も出来ていて、

 

それも一緒に見てもらったら

これも脂漏性湿疹だよと言われました。

 

ステロイドを塗ってもすぐぶり返して

なかなか良くならなかったのです。

 

 

皮膚炎や湿疹って

ビオチンっていう栄養素が足りないらしいんですよ。

 

ビオチンはビタミンB群の一種で

皮膚や髪、目の健康に関わっているもの。

いろんな食べ物に含まれているので

わざわざ意識していなくても

自然にからだに取り入れているはずなのです。

 

なのに足りてないとは。

 

このビオチン、

生卵の白身を食べるとかなり強めに吸収を阻害されてしまうそうです。

朝は卵かけごはん!って方は注意。加熱された卵はOKです。生がダメ。

 

他にも、

乳酸菌を取っているとビオチンをエサにして食べてしまったり

タバコやアルコールでも、ビオチンは大量に消費されてしまい

結果、不足するのです。

 

健康のためにって、ヨーグルトや乳酸菌取ってることが、ビオチンには悪影響なんですよ!

 

思い返せば、旦那さんも

脂漏性湿疹を発症したとき

飲み会が重なって重なって

二日酔いの中、金欠ってなげいてた。笑

 

ビオチンが不足すると

皮膚炎や湿疹が出やすくなることと、

白髪も増えたり、抜け毛が増えたり!最悪!苦笑

 

しかも、ビオチンはわたしの食生活、糖質制限に大事な糖新生をするときに不可欠だったのです!

 

脂漏性湿疹や、掌蹠膿疱症という皮膚病、アトピーや、あと白髪、抜け毛。

大事な、大事な、糖新生

これらに効く、その名の通りビオチン療法をやりはじめました。

 

簡単にいえば

不足しているビオチンを、サプリでがっつり補給してあげるだけ。

 

通常、一日に摂取するビオチンの目安量は50mcg。

 

が、

ビオチン療法では、1日に5,000mcg以上摂取します。100倍。笑

ビオチンは水溶性のビタミンなので、摂取上限はなく、多量摂取したからといって副作用はないのです。

 

調べてみると、アトピーの治療に病院でビオチンが処方されるときは

・ビオチン9,000mcg

ミヤBM 120mg(ビオチンを餌にしない整腸剤)

・ビタミンC 1,000mg

を出されることが多いそう。

 

ただ、ビオチンだけをがばがば摂っているよりも

より効果をあげるために、

ビオチンを餌にしない整腸剤、ビタミンCがセットになるのです。

 

我が家でも

ビオチン療法をすべく、iHerbで調達しました!

 

旦那さんはもちろん脂漏性湿疹対策に。

わたしなんかは、完全についでですが、美肌と糖新生に。

 

まずは大事なビオチン。

1粒で10,000mcgもとれちゃうやつ。笑

Natrol, Biotin, 10,000 mcg, 100 Tablets

旦那さんは朝と夜に1粒ずつ。

わたしは夜に1粒。

 

一緒に飲んでいるビタミンCは

前から飲んでいるエスターC。

American Health, エスターC、 500 mg、シトラスフラボノイド入り、 225ベジタブレット

ビタミンCは水溶性ビタミンなので一気にたくさん飲んでも

吸収できない分は排出されてしまいます。

このエスターCは、タイムリリース型なので

じわじわと無駄なく吸収しきってくれるビタミンC。

 

ビタミンCは

腸内でビオチンの吸収力をアップさせます。

さらに、ビタミンC+ビオチンでコラーゲンの生成を促し、

お肌のターンオーバー!新陳代謝も高めます!

 

すごく相性のいい飲み合わせなんですって!!

 

そして、ビオチン療法で欠かせないのがミヤリサン、なんです。

(病院で処方されるミヤBMの市販薬がミヤリサン)

整腸剤の中で、ビオチンを餌にして食べてしまわない菌。

 

他のよくある、ビオフェルミンとかは

入ってる菌がビオチンを食べてしまいます。

 

ビオフェルミン自体は良い菌なのですが

ビオチンが不足する原因に。

 

といっても、腸内に悪玉菌が多かったら多かったで

悪玉菌もビオチンを食べてしまいもっと最悪なことになるので

腸内環境は気を使ってあげる必要があります。

(ビオチン食べられすぎ。笑)

 

わたしも少し前まで

ビオチン療法でもなんでもないのですが

ミヤリサンを飲んでいたんです。

 

ただ、最近は強ミヤリサンしか売ってなくなってしまって

これがノーマルのミヤリサンより高い。

 

ノーマルのミヤリサンを知ってしまっているので

躊躇してしまったのです。笑

 

他に、ビオチンを食べない、お腹にいい菌はと調べると

アシドフィルス菌ならビオチン食べないんだって!

f:id:fukurosuitocho:20171213231637p:plain

ということで、飲んでるのはnowのやつ。

アシドフィルス菌のみ、300億個。

 

こっちのが断然コスパがいい。

 

ここまでが基本のビオチン療法なのですが

さすがiHerbとでもいいましょうか。笑

 

一緒にオメガ3を勧めてくるのです。

f:id:fukurosuitocho:20171213232214p:plain

オメガ3って、

健康に、美容に、ダイエットにとにかくイイと有名。

 

オメガ3には、EPADHAが含まれています。

このうちEPAはせっかく摂っても、ビオチンがないとお肌に運ばれていきません。

 

EPAが不足すると、肌は乾燥し、ターンオーバーも遅れ、

脂漏性湿疹も出やすくなってしまいます。

 

ビオチンがないと、EPAもうまく働けないし

EPAがないと、お肌に悪影響なのです。

 

ちなみにDHAは頭がよくなる、という効果が。

魚を食べると、頭がよくなる〜♪のことです。笑

 

一緒に買ったらかなり安く割引されたので

このオメガ3も一緒に飲んでいます。

 

 

 

この4つのサプリを摂りだして約1ヶ月。

 

効果のほどはというと。

 

まず、旦那さんはすぐに脂漏性湿疹はおさまり

それから再発もせず、かなりいい調子。

 

病院でもらった塗り薬もほとんど使っていません。

 

頭皮湿疹はかなりしつこく治らなかったのですが

最近はたまに痒い程度。

見た目も全然かぶれていないくらい。(前まで真っ赤だった。)

 

ついでのわたしはというと

とにかく、お肌がめちゃつるつる。笑

 

いままでも、わりとつるつるほっぺは自慢だったのですが

つやつや、つるつるすぎるのです。

 

一ヶ月のうちにお肌の調子がいいときと悪いときとあるものなのですが

サプリを摂り始めてからは

ずぅぅっといい調子!!

 

そして、わかりやすく!

白髪が激減!!

 

これは、わたしも旦那さんも!

 

最近、白髪が増えちゃって…なんて言ってたのに

いまはもう探しても、探しても、ない!!見つからない!!

 

やっと見つけた白髪でも

根本は黒髪、毛先だけ白髪のやつだったり。

 

ビオチン、最高やん。笑

 

 

ビオチン療法といっても

本来、必要な栄養素が不足しているところに

ちゃんとしっかり補ってあげているだけ。

 

ひとのからだって

必要なものが不足していても生きてることはできるけど

何かしら影響がでてくるものです。

 

逆に、

必要なピースをばっちり揃えてあげれば

最高の状態が維持し続けれるのです。

 

調子が良くないな、と思うところがあるなら

なにが足りないか探してあげて

満タンにしてあげる。

 

それだけだけど、

多分、想像以上にからだは喜んでくれると思う。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。