*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

BOTANISTのモイスト、スムース、スカルプ。3種類使い比べ!冬のモイストは使い方次第でコスパ良すぎに。

ここ最近、

我が家ではBOTANISTのシャンプーを使っています。

 

わたしが元々敏感肌なのと、

安いシャンプーやパーマなんかで旦那さんも頭皮湿疹が出てしまったりして、

シャンプー選びがかなり大変!

 

BOTANISTは痒みも湿疹もでないので

これで3本目のリピ中なんです。

 

 

BOTANISTのシャンプーの種類は

モイストと、スムースカルプがあって

 

夏にスカルプ、秋にスムース、冬にモイスト

一通り使いました!!

 

シャンプーって、

しっとりとか、さらさらとか種類があるもので

違いがあんまりわからないことが多いのですが

 

BOTANISTは

種類によってめっちゃ違うのです!!

 

ちゃんと

季節ごとに使い分けるのがマスト。

選び方が結構大事!

 

いま使っているのが

モイストなんですが

これ、使い方を間違えると最悪なんですよ。笑

 

シャンプーは洗浄力が弱めand トリートメントはかなりのもったり感。

 

ぱぱっと洗って、

たっぷりトリートメントなんてしたら

ベッタベタの頭になります。苦

 

ドライヤーで乾かしても乾かしても

一生乾かないくらいベタベタです。

 

…最初にモイストを使ったときのわたしのことです。笑

 

 

シャンプーはしっかり目に洗うこと。

トリートメントは普段使ってる5分の1の量でいいです。

(今までトリートメントは2プッシュ使っていたのを、BOTANISTのモイストなら半プッシュもしないくらい。)

しかも、根本からは付けずに、耳から下の毛先だけ。

 

こうすることで

冬でもパサつかずにすごくきれいにまとまるし

静電気でバチバチってこともならない!

まさに、しっとりウルウルってコレのこと!

 

 

夏、秋に使っていたスカルプ、スムースは

さらさらになるんですけど毛先がぱさついてヘアオイルを使っていたんですが、

モイストなら他のトリートメントが何もいらないのです。

それくらいまとまる。

 

夏はさすがにきついかもしれないけど

春、秋も、トリートメントはモイストでいいのかも。

 

つけ過ぎだけ注意すれば

冬のモイストトリートメントはコスパ最高!なのです。

 

で。

3種類、すべて使った結果。

 

★夏はスカルプシャンプーandスカルプトリートメント

★春、秋はスムースシャンプーandモイスト(orスムース)トリートメント

★冬はモイスト(orスムース)シャンプーandモイストトリートメント

 

が、ベストではないかと。

 

BOTANISTの公式ストアアンド ハビットさんだと

イベントごとに?かわいい限定パッケージや香りを出してくれるので

飽きずについつい買ってしまいます。

 

いまだと、福袋の第二弾が発売中。 

 

髪の毛がさらさらでキレイって、すっごく大事。

 

メイクやファッションはどれだけでも着飾れるけど

髪や肌はもともとキレイじゃないとごまかし切れないものです。

  

たくさんのメイク用品よりも

たくさんの服よりも

お肌と髪の毛がキレイなだけで、うんと美人になれると思う。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。