*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2017年11月、家計簿公開。

 

今年もついに残りあと1ヶ月!!

 

先月末の家計簿をまとめているとき

やらなくちゃいけないタスクが溜まっていたのですが

なんとか片付きはじめています。

 

やらなきゃいけないことが

ひとつずつ片付いていくことって快感!笑

 

確実に着実に!

やるべきことはあとに持ち越さない!

 

恒例の家計簿公開です。

  

まずは収入から。

旦那給料:297,789円

私給料:189,942円

太陽光売電:10,626円

収入はこの3本柱。

 

収入合計、498,357円

 

続いて積立金。

エース預金:8,000円

車買い替え:50,000円

株投資資金:5,000円

支払い用積立:48,000円

毎月、固定の金額です。

 

現在の積立金→ 

目指す!車買い替え資金300万!積立金の見直し。 - *フクロウと出納帳*

 

エース預金は、住宅ローンの金利引下げの条件だったので

積立ていっているものです。何年後かの家の修繕にあてる予定。

 

積立合計、111,000円。

 

そして支出です。

 

住宅ローン:72,068円

住宅ローン事情・その1 

住宅ローン事情・その2

 

ここからはクレジットカード払いの分なので

実際使ったのは10月。

 

光熱費:6,883円

電気代が5,363円。

灯油代が1,520円。

 

今年もいよいよ灯油デビュー!!

灯油、去年より高いですよね…。

あんまり寒い冬になりませんように。

 

食費:22,182円

食費予算と節約→食費の節約に燃える!食材の買い物のポイント。

このうちお米は0円。ふるさと納税の返礼品でまかない中。今年はお米を買っていないのです。

お米代を0円に!今年は一度も買わずにいけるかもしれない!

 

今年もあと残り1ヶ月だけど

いよいよお米が底をつきそう。苦

 

ふるさと納税でもらった釜揚げしらすがおいしくて

ご飯がどんどん進んでしまうのは想定外でした。

しまった。苦笑

 

車関係:18,678円

ガソリン代が14,758円。

ETC代が3,920円。

 

 

消耗品費:12,916円

消耗品で12,916円。

  

お買い物:34,835円

楽天で20,000円。

LOHACOで2,238円。

Amazonで3,982円。

iHerbで5,221円。 

その他の買い物で3,404円。

  

通信費:9,118円

スマホ2台で4,148円。

家のインターネット、電話、光TVで4,970円。

IIJ格安SIM脅威の月11,000円の節約!MVNO、IIJmioへのナンバーポータビリティ。 

 

現金出費:1,200円

今月は旦那さんが顔にかぶれが出て皮膚科にかかっています。

脂漏性湿疹だったんですが

急にぼつぼつ湿疹がでたのでびっくり!

 

ステロイドをもらって

すぐに落ち着きました。

  

あとは、財布に入れておく現金でおこづかい。

おこづかい:40,000円

旦那が30,000円。

私が10,000円。

 

そしてこれらの支出分を

生活コストとします。

今月は217,880円、43.72%でした。

 

生活コストの内訳

住宅ローン ¥72,068
光熱費 ¥6,883
食費 ¥22,182
車関係 ¥18,678
消耗品 ¥12,916
お買い物 ¥34,835
通信費 ¥9,118
現金 ¥1,200
おこづかい ¥40,000


 
そして、総括。
 

収入 ¥498,357
積立金 ¥111,000
貯金 ¥169,477
生活コスト ¥217,880

今月の貯金額は、169,477円でした!

 

じつは今月のカード支払い分。

旦那さんの分のふるさと納税をまとめてやっていて

52,000円分支払いがあったのですが

これは住民税から相殺されるものなので計上しなかったです。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

実質、自己負担が2,000円だけなのですが

一旦払うのは払うんですもんね。笑

これは地味に出費。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。