*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

大苦戦のお風呂の水垢掃除。最終的に一番効いたもの!まさかのアレ!

フライング大掃除、第二弾。

 

前回に続き、大嫌いな水垢汚れです。

今回は水垢地獄のボス、お風呂…。

 

 

我が家のお風呂は

壁にアクセントでブラックが一枚あって、他はホワイト。床はグレーになっているのです。

 

ダークカラーは水垢が目立つよと、

ちらりと聞いたような気もするんですが

あまり深く考えず決めてしまったもの。

 

いやー!

ほんとに笑えないくらい目立つんですよ。

 

お風呂の湯船に週末くらいしか入らない我が家は

平日はシャワーだけで済ませてしまうんですが

多分それもいけないんだと思う。

 

湯船に入るときは

お風呂のルックとかでついでに壁や床も擦り洗いするのに

シャワーだけだと何にもしないんだもの。呆

 

日々、溜まりに溜まった水垢。

 

…やばいです。

 

どんくらいやばいかって

先にビフォー写真をのせちゃうと。

f:id:fukurosuitocho:20171019231849j:plain

f:id:fukurosuitocho:20171019231812j:plain

ほら。すごい、やばい。苦笑
 

もうやる前から、絶対しぶとそうな汚れなのはわかっていたので

ナチュラルクリーニングなんてかわいらしいこと言ってられなくて

がっつりケミカルな危険薬品とかでやっちゃいたかったのです。

 

 効きそうなものを調べて

ちゃちゃっと終わらせる予定だったのですが

 

これがかなり苦戦しました。

 

まず、やったのがサンポール

トイレの洗剤、サンポールです。

 

水垢汚れってアルカリ性だから、酸性洗剤で洗えば落ちるらしく

市販では数少ない酸性洗剤がサンポールなのです。

 

この風貌からして、効きそう!笑

 

ということで、

盛大にサンポールを撒き散らしてゴシゴシしてみました。

 

結果、ブラックの棚?の部分の水垢はきれいになったのですが

 

床の汚れが、なんだかもわもわと汚れが広がったような…。汗

f:id:fukurosuitocho:20171021104510j:plain


 

ここから大苦戦で、

もう一度サンポールをやって磨いてみても結果は同じ。

汚れが落ちているような、広がっているような。

 

思いつきでマジックリンをかけてゴシゴシしてみても

何も変わらず。

 

ネットでシールはがしが効くなんて書いてあるから

いよいよノイローゼ気味にシールはがしをググり出したとき、

お風呂の汚れはじつは二種類が混じっていて

水垢や石鹸カスはアルカリ性

皮脂や汗の汚れは酸性。というのを発見!

 

てことは、この落ちたようで広がりを見せている汚れは

酸性の汚れなのかも!?

 

そこで、我が家にもう何年も前から残っていたクエン酸重曹を引っ張り出しました。

 

結果をいうと

 

まさか。

この2つが最強だったのです。笑

 

どちらか片方じゃダメなんです。

混ぜて使うのです!!

 

やり方としては

①お風呂の床に軽く水をまき

クエン酸を全体にまぶします。

③その上から重曹を同じようにふりかけ

④約1時間くらい放置。

クエン酸重曹をざっと洗い流して

⑥お風呂の洗剤で仕上げ洗い。

 

やってもらうとわかるのですが

クエン酸重曹を混ぜると、

シュワシュワと発泡しだします。

 

これは炭酸ガス二酸化炭素なので、別に有毒でもなんでもありません。

 

アルカリ性の汚れに効く、クエン酸

酸性の汚れに効く、重曹

汚れを浮き上がらせる、炭酸ガス

 

なんと、まさか。笑

こんなナチュラルなものが

最強になるなんて思いもしなかった。笑

 

サンポールの時のようにゴシゴシこすり洗いすることもしないし

つけ置きしておくだけでいいのです。

 

before
f:id:fukurosuitocho:20171019231849j:image

 

after
f:id:fukurosuitocho:20171019231903j:image

 

before
f:id:fukurosuitocho:20171019231812j:image

after
f:id:fukurosuitocho:20171019232107j:image

 

数日、お風呂の汚れのことばかり考えていましたが

やっと開放されました!!涙!!

 

お風呂もきれいになって

なにより、こんな簡単、お手軽な掃除方法が発見できて

うれしいばかり!!

 

ケミカル支持のわたしが虜になったのは、笑

クエン酸×重曹なのでした。

 

正解は意外と近くにあるものなんです。笑

本日もお付き合いいただき 

ありがとうございました。