*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

Tarzan最新号!タンパク質の取説。タンパク質はからだの20%を占める!!

“タンパク質の取説”なんて書いてあったから

ついコンビニで買ってきてしまいました。

 

いま発売中のTarzan

Tarzanって男性向けのムキムキしたイメージだったんですが、今回はかわいらしい女の子が表紙でした。

 

べつに筋肉ムキムキになりたいわけじゃないし

マラソンランナーになりたいわけじゃないし

筋トレしようという気にもなかなかならないものですが

 

そんなわたしでも言う!

タンパク質って大事だと思う!!

 

そして、このTarzanには

毎食、20gのタンパク質を摂ること。

しかも、小分けにせずに、まとめて摂ること。

 

と、取説されています。

細かいことは、Tarzanを読んで!笑

 

 

タンパク質って

からだの組織のうち、全体の約20%を占めているそう。 

 

からだの成分の割合で、だれでもよく知っているのは体脂肪率

これも標準体型の人で約20%くらいでしょう。

 

もうひとつ、小中学校とかで習った気がする

からだの水分量は、約60%。

 

そして、あとひとつ。骨。これが約5%。

男の人は体脂肪が15%くらい、

女の人は水分量が55%くらいになるそうで

その差にこの骨量が当てはまり…

 

からだの4大成分を合わせると、ちょうど100%!

体脂肪の%ってこういう割合の話だったのねー笑!

 

 

で、からだの20%も占めているタンパク質。

 

人間のからだの

筋肉も、臓器も、血液も、ホルモンも、髪も、皮膚も

すべてタンパク質からできているそうなんです。

 

タンパク質はいたるところで使われ

破壊と生成を繰り返しているのです。

 

Tarzan情報によると

筋肉に使われているタンパク質の場合

1日に1%ずつ新しい組織に生まれ変わり

約3ヶ月で総入れ替えされているんですって。

 

だから、毎日毎日、ちゃんとタンパク質を取り続けることが大事。

からだ中がちゃんと新しいものに入れ替わってくために

毎日の食事にタンパク質を欠かしてはいけないのです。

 

 

全然、筋肉や運動とは無縁のわたしですが

毎朝、朝ごはんでプロテインをぐびーっと飲んでっています。

 

わたしの場合、

太りたくないのでソイプロテイン一択。

 

ソイプロテインって、

吸収がゆっくりなので腹持ちが良くって

朝のバタバタでも10秒チャージできる笑!

 

10秒チャージのプロテインで、

とりあえず15gのタンパク質が摂取できているのです。 

 

結局、

毎日、ずっと続けるのにいちばん大事なのは

ガマンしないこと!

 

つまり、プロテインがおいしいこと!

元々プロテインなんておいしいものじゃないですもん。

 

おすすめはしつこいようだけど笑

安定のザバス

 

しばらくココア味を飲み続けていたのですが

 

ちょっと気分転換で

同じくザバスソイプロテイン、ヨーグルト味をいまは飲んでます。

 これも、うまー!笑

 

ヨーグルトかって言われると、ヨーグルトではないような気がするけど、笑

飲んでておいしいからなんでもいい。

 

これも、しつこいくらいに紹介してますが

iHerbで買っているプロテインバー。

Universal Nutrition, Doctor's CarbRiteダイエットバー、無糖、チョコレートブラウニー、12 Bars, 2 oz (56.7 g) Each

糖質も1本あたり2.5gで、プロテインは20gもとれる

ずっしり系のチョコレートバー!!

 

プロテインバーの中では

おいしくて、安くて、糖質なんてほぼなくて

最高傑作だと思う!

 

ダイエットをし始めて、明らかすぎるくらいに知ったタンパク質の効果。

今までだって、ほそぼそとタンパク質っていいよね、と言ってきましたが

Tarzanが取説出すくらいだから、ほんとに大事なんだって!!笑

 

毎日、からだを新しく入れ替えていくために、使われ続けるタンパク質。

 

意外となんにでも含まれてるから

意識すればちゃんと取り続けられます。

 

毎日、ずっと、ぴかぴかの細胞でいたいですから!!

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。