*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

エリスリトールのピリピリが苦手!改良版、おから蒸しパンのレシピ。

糖質オフに、ダイエットに、便秘に。

 

これがなきゃ!

おから!!

 

もう約1年ほど

リピートし続けている自家製おから蒸しパン。

 

安い!

簡単!

おなかいっぱい!!

 

以前、究極に糖質オフして

それでもおいしいおから蒸しパンが完成したので

記事にしていました。

fukurosuitocho.hatenablog.com

このおから蒸しパンに使った

エリスリトールという甘味料。

カロリーも糖質もゼロで、血糖値を上げない唯一の天然甘味料なんですが

ほんのり舌がピリピリするのが気になるんですよね。

 

ただ、人工甘味料ではないので、危険性や副作用はなし。

それに加えて糖質ゼロ!という

ダイエットには外せない選手なのです。

 

前回のレシピで作ったおから蒸しパンの糖質は

 

・おから100g  糖質0.02g

・卵2個 糖質0.4g

・オイル20g 糖質0g

・エリスリトール40g 糖質0g

・ベーキングパウダー小さじ1 糖質0g

・純ココア10g 糖質1.6g

・無塩くるみ10g 糖質0.42g

 

1個食べても、たった2.44g。

多分、丸々一個は一気に食べれないと思うので(大きい)

4等分すれば、1等分で0.61g。

もうほぼゼロです。

 

あれから、痩せに痩せまくって笑

もうこのまま体重キープだけしておきたい状態まで持っていけたので

あの頃ほど神経質に糖質オフをしなくなりました。

 

なので、今回おから蒸しパンレシピを再構築。

 

唯一残る欠点。

エリスリトールのピリピリ感を緩和して

ただのおいしい蒸しパンに改良しました!笑

 

といっても

材料だったり、工程だったりは、ほぼ同じ。

相変わらず簡単過ぎるレシピです。

 

材料はこちら。(少し分量を変えているのもあります)

・おからパウダー25g

・水125ml

・卵2個

・オイル15g〜20g

・エリスリトール25g

・はちみつ大さじ1

・ベーキングパウダー小さじ1

・純ココア10g

・お好みでナッツ

 

作り方は、上から順番に混ぜてレンチンだけ!笑

一応、流れを乗せておきますね。

 

まずは主役。おから。

生おからでもいいけど、おからパウダーのが保存も効くし安いです。

 

おからパウダーと水を混ぜるここんな感じ。
f:id:fukurosuitocho:20170827192012j:image
 

そこへ卵2個をイン。小さめの卵なら3個入れてもいいかも。
f:id:fukurosuitocho:20170827192027j:image

 

オイルはなんでもいいです。

なんでもいいんですが、おすすめはココナッツオイル。

オリーブオイルとかでもいいですよ!

 

次は、エリスリトール25g。

究極の糖質オフバージョンから10g減らしてます。
f:id:fukurosuitocho:20170827192044j:image
 

そして、ここは糖質を妥協し、おいしさ優先に。笑

はちみつ大さじ1をイン!!!

これだけで全然違うんです!!

 

あとは、ベーキングパウダー小さじ1ほど。 

ココア味なら純ココアで。抹茶味なら抹茶で。

どちらも10gほど入れて混ぜ混ぜ。

 

それを、ルクエに入れて、くるみを散らし 

レンジで600wで5分。

 

あっさり完成!!!

ココアバージョン。
f:id:fukurosuitocho:20170827192105j:image
 

抹茶バージョン。
f:id:fukurosuitocho:20170827192109j:image
 

エリスリトールを減らして

はちみつを少し入れたら

ほんのり甘くておいしい蒸しパンの完成。

 

糖質はというと

・おからパウダー25g  糖質1.62g

・水 糖質0g

・卵2個 糖質0.4g

・オイル20g 糖質0g

・エリスリトール25 g 糖質0g

・はちみつ大さじ1  糖質17.6g

・ベーキングパウダー小さじ1 糖質0g

・純ココア10g 糖質1.6g

・無塩くるみ10g 糖質0.42g

※おからパウダーは使っているおからパウダーの成分表示に合わせましたが

 生おからはほぼ糖質ゼロに近いようです。

 

まるっと1個で21.64g!

4等分すれば、1等分で5.41gとなります!

 

はちみつの糖質の多さに驚愕しながらも、苦笑

他の材料でカバーできているので

まるっと1個食べちゃうようなことがなければ大丈夫!!

 

何と言っても

ふつうにおいしいのですから!

ふつうにおいしいってかなり大事!!

 

わたしが使っている材料はこちら。

 

おからパウダー楽天で大容量を。

スーパーで買うと高いので!

 

ココナッツオイルはiHerbで注文。

Nutiva, オーガニック ココナッツオイル, 精製, 15 液量オンス (444 ml)

ココナッツオイルは常温保存しない方がいいそうなので

いったん湯煎で溶かして

100均で買った氷を凍らすやつに入れてキューブにしています。


f:id:fukurosuitocho:20170827192206j:image

いつも、このキューブ7個でだいたい15g〜20gくらいになるので

使うときはレンチンで溶かします。

キューブオイルがなにげに便利。

 

エリスリトール楽天で。

1キロで1,000円前後のものを。

 

はちみつは、コストコので貰い物。
f:id:fukurosuitocho:20170827192135j:image

なくなったら、iHerbでマヌカハニーを買う予定です。

 Manuka Doctor, Apiwellness, Bio Active 15+ Manuka Honey, 8.75 oz

ベーキングパウダーは、アルミフリーのものを選んでます。 

純ココアはiHerbが安い。

Ghirardelli, プレミアム ベイキング ココア, 8 oz (227 g) 

抹茶楽天

 

くるみ楽天

ほんとはコストコのが安いけど、脱会してしまいましたので。泣

 

要するに、楽天とiHerbで出来ています。笑

 

このおから蒸しパン生活も慣れると全然余裕で

週末にまとめてつくって、すぐに食べない分は冷凍へ。

 

朝ごはんに蒸しパン&プロテイン飲んどけば

昼前におなかがぐぅぐぅ鳴ることもありません。

 

平日の朝ごはんほど、おなかに入ればなんでもいいものはないので

おからで満たしときましょう。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。