*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

懐かしくて聞き入ってしまった、BUMPの“分別奮闘記”。「これゴミなのか?」

毎日、夜ごはんを作っているときに

音楽をかけているのです。

 

鼻歌まじりに料理したほうが

楽しげだしね。笑

 

流行りの歌にはまったく疎いので

適当にCDアルバムを借りまくってるせいで、

聴いたこともない歌がウォークマンにたくさん入っているのですが。笑

 

最近はダウンロードもできるし

YouTubeでも聴けるのもあるんですが

 

なんだかんだで

CDのアルバムをまとめて借りるのが一番安くて確実。

 

最近では、ゲオオンラインから

10枚くらいまとめてレンタルしてます。

(まとめて借りたほうが送料が節約できる)

キャンペーンだと、一枚50円とかで借りられます!安ッ!

 

と、いっても

普段、決まった歌しかなかなか聞かないものなんです。

 

久しぶりに

全曲シャッフルで音楽をかけていたら

懐かしい、インパクト大な歌が流れてきて

数年ぶりに感動しました!笑

 

それが

BUMP OF CHICKEN

分別奮闘記

 

2010年発売のアルバム、

COSMONAUTに入っています。

分別?奮闘って!

これ、ゴミの分別のことなんですよ。笑

 

ゴミの分別の歌とはなんなんだ?と。笑

ネタバラシは最後で、どんな歌かみていきます。 

 

捨ててこそゴミでしょうと勇ましく

見るからにしぶとそうだ不燃物だろう

指定された火曜日ほっと一息

 

あるものを捨てようとして

不燃物で出したんですね。

 

だけど持ってかれてないぜ

紙が貼ってあるぜ

なになに「燃えるゴミは月曜日」

 

撃沈!笑

そのゴミは燃えるゴミらしいのです!

 

燃えるのかこれ燃えるのか

燃えなさそうでも燃えるのか

 

燃えますよ灰にできますよ

あなたがそうしたくないだけなのでは

 

燃えるゴミなのかと困惑してると

だれかがアドバイスをくれます。

「燃やせば灰にできますよ」と。

 

次は間違えないようにと、

分別の奮闘は続きます。

 

同じ轍は踏まぬぞと勇ましく

明らかにでかいから粗大ゴミだろう

これを捨てるためなら金も払える

 

なのに、またなんですよ。笑

 

だけど持ってかれてないぜ

紙が貼ってあるぜ

「普通のゴミはゴミ袋へ」

 

 再撃沈!!笑

 

入るのかこれ入るのか

小さな袋に入るのか

 

入るでしょそれ3000個ぐらい

大きくあって欲しいだけなのでは

  

余裕でゴミ袋入るやんかって言われます。苦笑

そして、そろそろネタバラシ。

 

出来るのか処理出来るのか

そんなすぐ片付くゴミなのか

ゴミなのかこれゴミなのか

認めたくないけど違うのか

ゴミですよそれ邪魔ですよ

放っておいたらもはや公害

  

けどね、

捨てないのなら違いますよ

持ち主がいるのならですよ

 

あの日からずっとずっと夢のままですよ

 

 

捨てようとしていたものは

叶わないと諦めた夢だったんです。

 

夢を捨てようとして

でも捨てきれない自分がいて。

 

ゴミじゃないですよ、

持ち主がいるのならそれは夢ですよ。

 

こういうこと歌ってるBUMPがわたしは好き!!

 

ぜひ一度聞いてみてください!! 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。