*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

貯金ができるのは、不安でしかたがないから。

貯金、貯金、貯金。

 

お金を貯めると書いて、貯金!です。

 

わたしはお金を貯めるのが好きなのです。

 

だから、毎月毎月、家計簿をまとめて

金!金!言っているのです。笑

 

と、いっても

20代前半は、ほんっとにお金に使い方がへたくそでした。

貯金なんて1万円だって出来たことない。

毎月の給料だってある分使ってしまう。

 

そして、

そんな風に生きていると

ぜったいにどこかでお金を貯めとけば良かったと

猛烈に後悔するときは来るのです。

 

当たり前です。

 

だって、支払いって生きている限り続くもので

それに加え急に入用になったりするものです。

 

そんなとき、お金は急には入ってきません。急には増えません。

 

「あ!お金が足りない!」ってなるのです。

当たり前なんです。苦笑

 

ある時、お金を貯めとけば良かったという後悔にぶち当たり

“支払いを追い越そう”と思ったことが今に至るきっかけです。

 

どんどん、どんどん、払うものはやってきます。

毎日の生活費から、家賃やローン。車の車検、保険料。

冠婚葬祭に、体調を崩したら病院。

家電が壊れたら買い換えるし、

日本は生きているだけで何種類もの税金がかかります。

 

それを、全部待ち構えてやろうと思ったのです。

 

いつも、給料日を必死に待って、支払いに追われている日々が

辛くて、いやで、かっこわるくて。

 

貯金のコツをつかむまでは

四苦八苦したし、試行錯誤を繰り返しました。

 

ただ、一度支払いを追い越せたら、

もう勝ちです。笑

 

追い越せる頃には

お金の使い方がものすごく上達しているはずだから!

 

そして、お金がないということが

ちゃんと不安に感じられるようになっているはずだから!

 

 

貯金ができる人って

不安を感じられるからだと思うのです。

 

人生ってなにが起こるかわからないですよね。

 

もし、スマホが壊れてしまったら。

もし、車をぶつけてしまったら。

もし、家の修繕が必要になったら。

もし、病気になってしまったら。

もし、家族の面倒をみなくてはいけなくなったら。

もし、会社がつぶれてしまったら。

もし、仕事をやめたいほど追い込まれてしまったら。

 

すべての“もし”は、

今日なっても、明日なっても、今すぐなってもおかしくないのです。

 

その“もし”の時

必要なだけのお金がなかったらと、ゾッとするのです。

不安でしかたがなくなるのです。

 

そして、一度ならず、何度でも笑

お金を貯めとけば良かったという後悔をしたことで

 

いまは、貯金が出来ているのです!!

 

『人生に失敗がないと、人生を失敗する。』

 

これは、

精神科医で作家の、斎藤茂太さんが言ったことば。

 

人生って、失敗から学ぶんですよ。

ありきたりなことですが、失敗ほど多く学べることはないです。

 

いま、うまく出来ないこと。うまく生きられていないこと。

そこから、学ぶものを見出だす意欲が必要なだけです。

 

まだ、いまでも失敗ばかりの人生だなと思うのですが

一生勉強ってことですかね。

人が生きていくって、奥が深い。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。