*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

株式分割!かつやのアークランド株、買いました!

みんな大好きかつや!

 

かつやの期間限定のメニューて

いっつもおいしそうですよねー!

 

限定メニューにつられて

ついつい食べに行ってしまいます。笑

 

 

前々からかつやファンなので

株の情報をチェックしてたのです。

 

かつやを経営してるのは

3085 アークランドサービスホールディングス

 

じつは最近までは株価が3,000円を超えていて

100株買おうと思うと30万円いると思うと

なかなか買えずにいたのです。

 

ところが

6月30日付けで株式分割となり

ついに買ってしまったのです!!

 

株式分割ってその名の通りなんですが

すでに発行されている株をふたつに分割するのです。

 

株価を半額にしちゃうけど

すでに持ってる株の分は2倍に増やしてあげますよーってことです。

 

今回のアークランドサービスの場合(おおよその数字)

株価を3,000円→1,500円にして

発行済株式を1,650万株→3,300万株に増やしたんですね。

 

なぜかって

わたしのように30万円の株を買う勇気が出ない人に買ってもらうためですよ。笑

15万円なら買おうと思うからです。笑

 

そしてわたしみたいな人が買うのです。(そのまんま過ぎ笑)

 

そうすると買いたい人が増えるので

自然と株価も上がってくってもので、win-winです!

 

株式分割した結果

アークランドサービス株もドーンと上がって

一時2,100円くらいにまでなってたみたいですが

最近は1,900円くらいを推移。

 

とりあえず100株、ポチしました。

 

そして!

お楽しみ!

株主優待はというと!!

 

6月と12月の年2回、かつやで使えるお食事券550円×2枚がいただけます!!

年間2,200円分ってことですね!!

他にも系列のからやま(東京、埼玉など22店舗)、岡むら屋(東京2店舗)などでも利用可。

 

というか。

 

このまだまだ展開してきてないからやま岡むら屋のメニューが

めっっっちゃおいしそう!!笑

karayama.com

www.arcdining.co.jp

 

株主らしく

ちゃんと長期投資するんで

まずは愛知県から全国展開して♡笑

食べたい、食べたい!!

 

そして国内のかつやは

いまのホームページ情報だと345店舗!

多いね!かつや!笑

 

 

株って結構「買いたい時が買い時!」みたいなところがあって

じーーーーッと買うか買わないか迷ってると

買うタイミングなんて逃してしまうと思うのです。

 

いいね!欲しい!と思ったら

いまの株価のちょっと下くらいで指値して

そうすると数日以内に約定してる感じで

毎度、買っています。

 

それで約定できなかったら

ご縁がなかったということで諦めたり。

 

かつやでタダでカツが食べたい!

そんな理由でいいのです。

株を買うってほんとはそういうことだと思うのです。

 

本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。