*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

検証!ずっと“いいシャンプー”を使うには、ローテーションしてみては。

さいきん、シャンプージプシーの我が家。

 

それは、旦那さんの頭皮湿疹がなかなか治らないからなんです。

 

もともと

なんのシャンプーを使っても大丈夫だったので

ドラッグストアで詰め替え用が400円くらいで売っているような

CMで見かけるシャンプーを使っていたんです。

 

そしたらいつだったか

頭皮が痒くて、皮膚がぼろぼろして、真っ赤になってしまって

それが、ずーっと治らない。

 

わたしはもう昔から敏感肌なので

いいものを、というよりは、使えるものを。と

シャンプーを選んでいたんです。

 

 

わたしが使っていたキュレルをしばらく使っていたんですが

悪化はしなくても、治りはしない。

その後、使っていたネイチャーズゲートも同じく。

そしていま、凛恋。

凛恋は、旦那さんはあまり合わないようです。

わたしは割りと好きなのに。

 

 

シャンプー選びってほんとに難しいと思うんですよね。

 

洗顔や、化粧品は顔にいいもの。

ボディソープはからだにいいもの。

それだけだから、わかりやすいんです。

 

なのにシャンプーって、

頭皮にも、髪の毛にもいいものじゃないとだめなんです。

 

頭皮と髪の毛って

まったく別のものじゃないですか。

 

頭皮は皮膚だから刺激が強ければ荒れるし

かといって毛根があるから汚れや匂いは落としたい。

 

そしてさらにいえば

髪の毛もさらさらでいたいし

ダメージケアや、いい香りだってさせたい。

 

こう考えると

シャンプーに課せられた使命って

結構ハードですよね。

 

すべての条件を満たせるシャンプーって

作り出すことが可能なのかな。苦笑。

 

 

 

もともとわたしが一度ひどく肌荒れしたことがある敏感肌なので

顔やからだに使うものには結構気を使っているのですが

 

長年、いろいろ試した結果

シャンプーだけは納得できるものと出会っていない。

 

最初はいいなーって思っても

ずーっと使い続けていくとなんかイマイチになってしまったりするんです。

 

でも、選択肢がたくさんはないから

髪がぼさぼさしてしまっても

肌が荒れないことを最優先にシャンプーを使ってきました。

 

ふと。

 

ジプシー中に気付いたのですが

 

もしかしたら

これなかなかいいな、というシャンプーを

ローテーションしながら使えばいいのじゃないか。と考えたのです。

 

洗浄が少し強めでも、髪がさらさらになるもの。

髪にはあまり良くなくても、頭皮には優しいもの。

 

何ヶ月も同じシャンプーをリピートすると

そのシャンプーのデメリットがだんだん目立ってきてしまうんだと思うのですが

 

違うシャンプーをローテーションしながら使えば

いいところと、悪いところを補いつつ

程よい感じになったりして!笑

 

いまから検証してみようと思います。

 

まずは

“なかなかいいかも”というシャンプーを見つけること。

 

ここがスタート。苦

 

今度は

楽天でつねにランキングされている

BOTANISTのシャンプーを買ってみようと思います。

(頭皮に優しい用で。)

 

もちろん、楽天スーパーセールを待って。笑

 

そして

ラックスから新発売される

プレミアム ボタニフィーク ダメージリペア シャンプー

(こちらはいい香り、さらさら用で。)

楽天限定で予約販売されるので、これも使ってみようかな。

ポイント20倍だってー!!

 

シャンプーの洗浄成分といえば

ラウリル硫酸Na とか、ラウレス硫酸Na とか。

 

なんだか間違い探しのような成分で、笑

良し悪しとされがちですが

 

成分だけ見ていいか悪いかわかるなら

こんなに苦労はしない。苦

(といっても、一応ざっとは成分を見るけど。笑)

 

いいシャンプー!と謳われる成分のシャンプーだって

髪の毛がごっそり抜けてしまったこともあったし

洗浄が弱すぎて頭が痒いってこともあるし

髪の毛がぱさぱさってこともある。

 

要は、自分の肌質、髪質と使い合わせるバランスが大事!なんだろうと思います。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。