*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

大人だって、泣けばいいと思う。

結構前の記事なんですが

 

涙を流すと

ストレスホルモンが涙に混ざってからだの外に出ていき

本当に気持ちがすーっと楽になるんです。

というのを書いてました。

 

誰にでもできる、いちばんのストレス解消法。 - *フクロウと出納帳*

 

もう生き始めてから

三十数年経ってくると

 

さすがにいろんなことを学習し

うまくいかないことや、不条理なことが

そーゆうものなんだって、と理解できるようになるものです。

 

だから

ちょっと嫌なことがあったりしても

いちいち泣いたりしなくなるんですよね。

 

あー、そうそう。

うまくいかないもんなんだよなー、

って

わかってるから。

 

いまは嫌な波が来る流れだな、とか

自分で達観したりもして。笑

 

 

ただ

わたし

どうしても泣いてしまいたい時っていうのがあるんです。

 

どうしても泣くのが我慢できないとき。

 

それは

自分がとてつもなく情けないと思うときです。

 

そして

情けない自分に

誰かが手を差し伸べてくれたとき。

  

すごい恥ずかしくて

すごいかっこ悪くて

嫌は嫌なんですけど

 

悔しくて、悔しくて、

で、ちょっと人の優しさに触れてしまって

堪えきれず涙が出てきてしまいます。

 

自分の力量じゃ

やるべきことがこなせなかったり

失敗してしまったり

ミスが出てしまったとき。

 

基本的に仕事面での話になるのですが

完璧を目指しているからこそ

自分の落ち度が許せなくて

悔しくてたまらない。

 

 

ただ

人って強くなくて、完璧でもないことを知っているんです。

 

I am strong because I know my weaknesses.

わたしは強い、だって自分の弱点を知ってるから。

 

弱さを知っていることは

強さになります。

 

大人なんだから

泣くなんてばかみたい。

 

そう思っているうちは

自分の弱さに気付かず

隠してごまかしているかもしれないです。

 

どんな人だって

落ち込むことも

疲れてしまうことも

寂しくて悲しくなることもあるはず。

 

弱いところを見つけてあげて

涙にして消化することを許してあげれば

 

もっと自己肯定できて

もっと自分を知ることができる。

 

泣けない人は

泣く練習をしないと泣けません。

 

涙の栓が詰まっちゃってるから、

感動する映画でも見て

錆びた涙腺を潤してください。

 

大好きな人を想うように

自分で自分のことも想ってあげる。

 

あーつらかったね、と

涙で表現させてあげる。

 

涙って

人類が生まれたときから

衰えることなく備わっている機能なんだから

きっと不可欠なんですよ。

 

だからね、

大人だって泣けばいいと思う。

 

限度と節度は、あるけどね。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。